• ベストアンサー

歴史・理科の勉強方法

歴史と理科の成績が悪くて悩んでいます。数学・国語・英語は80点台~90点台取れているんですけど、社会は40点~70点台、理科はいつも50点台しか取れません。わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。これは教科書を読んでいないせいでしょうか?先生にも親からも教科書を読むように言われるのですが全く気が進まず全然読んでいません。本当に読むことは大事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.4

>わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。 適当に答えを埋めてるだけです。考えられるのは明らかな知識不足です。 >これは教科書を読んでいないせいでしょうか? 教科書を読む読まないではなく勉強自体足りていません。 また先生が教科書読んだほうがいいと仰っているので読んだほうがいいでしょう。 >本当に読むことは大事なのでしょうか? テストの形式にもよりますが一般的には教科書読むことは大切です 教科書を読むのが大事かどうかという質問だと判断し 文面的に中学生だと勝手に推測して書かかせて頂きました 点数の上げ方や勉強方法については質問に無かったので触れていません。 また理科社会において自分がどんな勉強をしているか明記しておくと 回答するみなさまも答えやすいかと思われます。

goodlife1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを頂いた後は毎日教科書を読み、ノートにまとめています。三学期のテストに向けて頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroermine
回答No.3

やはり興味が無いとね。 学校の検定済み教科書はなんであり面白い読み物ではありません。 理科も数学も膨大な研究の過程は省略して結果だけ載せてる、 この過程が面白いのに。 その過程を書いた科学啓蒙書は50年ほどまえにはやりましたが、 もう30年前にあらかた絶版になりました。 理科離れとかまああたりまえな感じ。 雑誌はまだいくつかありますね。 もしも良い学校に言っていれば学校の図書館に日経サイエンスという雑誌が置いてあります。 熟読してください。 歴史は??

goodlife1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。歴史は興味はあるのですが記憶できなくて悩んでいます。とりあえずマンガの本とか読んでみようと思います。またお時間あればよろしくお願いします。

• tzvete
回答No.2

読むことは大事だと思いますが、勉強のための唯一の方法だと思いません。私は最近とてもいいビデオサイトをよく見ます。すべての国々の歴史や文化についての情報もあるし、質問もできるし、自分の意見も書けるんです。 もしよかったら、どうぞ: http://mayomo.com/#/category=12;currentCountry=Japan/

goodlife1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。添付のアドレスにアクセスしましたが英語ばかりで意味が・・・。とりあえず今は日本の歴史を学びたいのでマンガの本などを読もうと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。

noname#92947
noname#92947
回答No.1

私は理科は地学以外お手上げです。 歴史は得意です! 教科書も大事ですが、もし歴史資料集(オールカラー)もあれば、 資料集のほうが年表の書き方が詳しいし、 雑談や豆知識まで知ることも出来ます。 私はかなり執念が強いので、鎌倉幕府が滅びた理由を、 先生に長々と食い下がって問い続けました。 例:(恥!) 元からも領土を取り上げなかった、幕府の自業自得じゃないんですか!? 頼朝は結局ただの北条氏のマリオネットだったんじゃないんですか!? 鎌倉時代の鶴岡天満宮に植えてあった銀杏の木なんて、実朝の甥が隠れられるほど、太くなかったはずですよね!? 後醍醐天皇の建武の新政の黒幕は、足利氏じゃないんですか!? あきれるほど聞きまくり、いい先生だったのでいくらでも答えてくれました。 もしいい先生がいらっしゃらなければすみません。 先生が放課後、帰ってしまう前に研究室へ直行してみては? 良い回答が得られるかもしれません。 また、歴史&理科が得意の友人にも聞いてみては?

goodlife1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も本音は先生に色々聞きたいけど恥ずかしくて聞く勇気がありません。だから、とりあえずマンガの本を読んでみようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。