• ベストアンサー

寿命の長いロボット

アニメに出てくる人型ロボットって、結構長い年月が経っても異常なく動いたりするんですが、その中で最も耐用年数が長いと思われる機体は何でしょうか? それぞれの専用メンテナンスシステム(ライディーンだったら人面岩、ターンエーだったらナノマシン、イデオンだったらイデ、アトムだったら御茶ノ水博士、など)を含んだ形で判定してください。 今思いつく限りではゴーグかキューティーハニー当たりじゃないかと感じるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イデオンでしょう。 現在の人類が発生する以前、一度宇宙の文明が総て滅ぶ前の文明が作り出したものだから、神話の時代以前の代物ですし。 イデが守ってるし。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つまりはイデオンそのものがそのひとつの宇宙の歴史的存在であるから、それ以上に長いロボットが存在するはずがないということですね。正論に思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#78619
noname#78619
回答No.5

考察 エネルギー観点から言わせてもらえれば、自らエネルギーを生み出すエンジンを搭載しているならば、寿命など関係ない。 また、最終回で死ぬような正義感の強いロボットは長くはない。逆に、主人公らに倒されてしまう敵役も長くはない。(また、アニメが打ち切られるようなロボットはある意味長くはないだろう。) 結論 最終話で残った、脇役的味方ロボはいつまでも、どんなに長い年月でも耐えられるでしょう。たぶん。 たとえばターンエーならばカプールは量産型であるため使われなかった機体は永久に残るでしょう。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マウンテンサイクルに埋もれている限り、カプールは動くかどうかわからない状態のままです。ターンエーの武装に使えないものが少なくなかったようにナノマシンによる再生機構が無い限り、通常の技術で作られたモビルスーツはダグラムのようにいつかは朽ちるはずです。 ターンエーの耐用年数よりもカプールの方が長いということはありえないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.4

私もイデオンだと思います。 発動編のラストでは新たな文明再生がされますが、この描写では明らかに単細胞生物からの発生です。であれば、第六文明人が滅んだのは、地球のカンブリア紀以前。数億年は前だと推定されます。 数億年前から完動状態で維持されている第六文明人の遺跡、イデオンこそが最も寿命の長いロボットでしょう。

AmatsuMina
質問者

お礼

作られてから何年経った、ということも重要なんですが、これから何年先まで実用に供するか、ということも含めて考えているわけです。 イデオンはガンドロワの攻撃で壊れたあと、別の宇宙でイデが再生させるのか?そうだとしたら、ターンエーの再生を越えているわけで、最長の寿命と思われます。 そうでないとしたら、キューティーハニーも空中元素固定装置でいつも体は新品同様ですごせるわけで、そのまま宇宙の終わりまで生き残りそうなんですよね…。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ロボットといっていいかは疑問ですが、「獣神ライガー」は神話の時代、100万年ほど昔から甦ったバイオアーマーという設定になっています。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/dvdbox/BIO_ARMOR_RYGER/  特撮なら、超力戦隊オーレンジャーの「キングピラミッダー」が6億年前から異空間で眠りについていた設定です。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういえば、レスラーのライガーは今どうしているのでしょうか? アストロガンガーに限らず生体ロボットがなんで寿命が長いのか、不思議です。 キングピラミッダー、人類が生まれる前の存在に対して人型ロボットとは言えないので、きっと、進化して人型に変形できるようになったのでしょうね。進化、それも寿命を延ばす秘訣かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3385)
回答No.1

ロボットではないかもしれませんが「ゴッドマジンガー」は1万年以上前の機体が稼動しています。 精神力というか、そこらへんが動力源であり、機体は単なる器なので破壊されてもすぐ再生。 S2機関を搭載したエヴァンゲリオン初号機も長持ちしそうです。 無限動力ですし、多少の破損は暴走しちゃえば気合で修復できるみたいですし。 あ、こいつはロボットじゃなくて人造人間か。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゴッドマジンガーは小説しか読んだことがないんです。 アニメ版のサントラだって持っていますが、アニメは見たことがありません。 とんちんかんなコメントかもしれませんが、ご神体ですから、信じる人がいる限り動くわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロボットケーブルの寿命

    初心者です。 導体とシールドの抵抗値の変化を見ていますが、徐々に上がってきています。一般的にどの程度抵抗値が上がったら寿命と考えるのが良いか、アドバイスいただけないでしょうか。 初期値は導体13ミリオーム、シールド62ミリオーム程度です。

  • 作ってほしいロボット

    お台場の実物大ガンダム見て思ったんですが、 実物大で作ってほしいロボットってほかに何がありますか? ちなみに、ガンダム。 2050年ぐらいには二足歩行(あくまでも歩行だけ)できるザクぐらい作れますかね?(^^;

  • ロボットが始めて出たのは

     ゴレンジャー系の特撮もので最後に合体マシーンがでてきますよね?あれっていつから出てきたんですか?ゴレンジャーのときからああいった巨大ロボットがでてきて必殺技でやっつけるというパターンがあったのですか?

  • ロボットについて

    レポートの課題なんですが教えてください。 「一般目的でのロボットを作るのは現時点でなぜ不可能か?」

  • ロボット・・・? !

    私は北総公団線のある駅の近くにに住んでるんですが、今日!!今!!撮影をしてました。 主演さんらしき人は深く帽子をかぶっていて顔が見れませんでした。 少し離れたところに止まっていたバスには『ロボット』様。と書いてありました。 で、、、ロボット。なんてドラマ?!なんてありましたか? それともこの秋に放送されるような新しいドラマの撮影だったのでしょうか? もし、何か知っている情報があれば教えて下さい!!

  • ロボット?

    このロボット(?)の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロボット

    マクロスやアーマードコアのような軍事ロボットは開発可能なのでしょうか?出来るとしたらどの大学に行きどの企業に入ればいいですか?

  • このロボット達がわかりません

    このロボット達が登場するアニメのタイトルがわかる方いませんか? わかれば是非教えてください。 機体の名前もご存知であれば、教えていただけるとありがたいです。

  • もしも完全なロボットが出来たとしたら

    もしも、完全に人間と置き換えれるロボットが出来て 人間の仕事を代わりにするようになったらどうなると思いますか? 条件として 1、ロボットは自我に目覚めず忠実である。 2、ロボットの製作は材料の採掘からロボット自身がすべて行える。   また修理もロボットが行える。

  • ロボットは痛みを感じるか?

    ロボットに痛みを感じさせるには、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう