• ベストアンサー

寿命の長いロボット

アニメに出てくる人型ロボットって、結構長い年月が経っても異常なく動いたりするんですが、その中で最も耐用年数が長いと思われる機体は何でしょうか? それぞれの専用メンテナンスシステム(ライディーンだったら人面岩、ターンエーだったらナノマシン、イデオンだったらイデ、アトムだったら御茶ノ水博士、など)を含んだ形で判定してください。 今思いつく限りではゴーグかキューティーハニー当たりじゃないかと感じるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イデオンでしょう。 現在の人類が発生する以前、一度宇宙の文明が総て滅ぶ前の文明が作り出したものだから、神話の時代以前の代物ですし。 イデが守ってるし。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つまりはイデオンそのものがそのひとつの宇宙の歴史的存在であるから、それ以上に長いロボットが存在するはずがないということですね。正論に思えます。

その他の回答 (4)

noname#78619
noname#78619
回答No.5

考察 エネルギー観点から言わせてもらえれば、自らエネルギーを生み出すエンジンを搭載しているならば、寿命など関係ない。 また、最終回で死ぬような正義感の強いロボットは長くはない。逆に、主人公らに倒されてしまう敵役も長くはない。(また、アニメが打ち切られるようなロボットはある意味長くはないだろう。) 結論 最終話で残った、脇役的味方ロボはいつまでも、どんなに長い年月でも耐えられるでしょう。たぶん。 たとえばターンエーならばカプールは量産型であるため使われなかった機体は永久に残るでしょう。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マウンテンサイクルに埋もれている限り、カプールは動くかどうかわからない状態のままです。ターンエーの武装に使えないものが少なくなかったようにナノマシンによる再生機構が無い限り、通常の技術で作られたモビルスーツはダグラムのようにいつかは朽ちるはずです。 ターンエーの耐用年数よりもカプールの方が長いということはありえないと思います。

• Scull
回答No.4

私もイデオンだと思います。 発動編のラストでは新たな文明再生がされますが、この描写では明らかに単細胞生物からの発生です。であれば、第六文明人が滅んだのは、地球のカンブリア紀以前。数億年は前だと推定されます。 数億年前から完動状態で維持されている第六文明人の遺跡、イデオンこそが最も寿命の長いロボットでしょう。

AmatsuMina
質問者

お礼

作られてから何年経った、ということも重要なんですが、これから何年先まで実用に供するか、ということも含めて考えているわけです。 イデオンはガンドロワの攻撃で壊れたあと、別の宇宙でイデが再生させるのか?そうだとしたら、ターンエーの再生を越えているわけで、最長の寿命と思われます。 そうでないとしたら、キューティーハニーも空中元素固定装置でいつも体は新品同様ですごせるわけで、そのまま宇宙の終わりまで生き残りそうなんですよね…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ロボットといっていいかは疑問ですが、「獣神ライガー」は神話の時代、100万年ほど昔から甦ったバイオアーマーという設定になっています。 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/dvdbox/BIO_ARMOR_RYGER/  特撮なら、超力戦隊オーレンジャーの「キングピラミッダー」が6億年前から異空間で眠りについていた設定です。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういえば、レスラーのライガーは今どうしているのでしょうか? アストロガンガーに限らず生体ロボットがなんで寿命が長いのか、不思議です。 キングピラミッダー、人類が生まれる前の存在に対して人型ロボットとは言えないので、きっと、進化して人型に変形できるようになったのでしょうね。進化、それも寿命を延ばす秘訣かもしれません。

• DESTROY11
回答No.1

ロボットではないかもしれませんが「ゴッドマジンガー」は1万年以上前の機体が稼動しています。 精神力というか、そこらへんが動力源であり、機体は単なる器なので破壊されてもすぐ再生。 S2機関を搭載したエヴァンゲリオン初号機も長持ちしそうです。 無限動力ですし、多少の破損は暴走しちゃえば気合で修復できるみたいですし。 あ、こいつはロボットじゃなくて人造人間か。

AmatsuMina
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゴッドマジンガーは小説しか読んだことがないんです。 アニメ版のサントラだって持っていますが、アニメは見たことがありません。 とんちんかんなコメントかもしれませんが、ご神体ですから、信じる人がいる限り動くわけですね。