• 締切済み

ロボット

マクロスやアーマードコアのような軍事ロボットは開発可能なのでしょうか?出来るとしたらどの大学に行きどの企業に入ればいいですか?

  • yf29
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

 アニメのロボットは視聴者に好印象を与える為の擬人化した兵器イメージに過ぎず、現実に必要とされるロボット兵器とは本質的な違いがあり、実現不可能なものばかりです。どの大学に入っても、どの企業に入社しても、実現出来ずに方針転換を迫られるだけです。  軍事用ロボットは日本以外では米国、ロシア、中国など、先進国では研究開発をおこなっている国が数多くあり、遠隔制御でコントロールされ、偵察用、攻撃用などに使われています。米国はアフガニスタンやイラクで1万6千機を超える大量のロボット兵器を投入する戦争を戦っています。  それに比べると、日本の軍事用ロボット開発は遅れており、福島第一原発事故では偵察用ロボットさえ無い日本に対して、米国からロボット兵器が投入されて事故現場の空中撮影をおこなっています。  軍事用ロボットは今後のハイテク戦争には不可欠な戦術兵器ですが、戦争に対する考え方がアニメ的で前近代的な日本では、ロボット兵器の重要性が認識されていないように思えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E7%94%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
回答No.4

半分ジョーク的な(但し、本当に搭乗して操縦できる)ロボットだと、参考URLのところにあるようなものもあります。 一般的には、他の回答者が書かれているように日本では軍事的なロボットの開発を企業としてはしていないと思います。 一方で、医療・介護系においては、この世界が人間が利用しやすいように作られている、すなわち二足歩行を前提とした町作りがされていることから、それへの対応を考えて搭乗型二足歩行ロボットの研究をしているところがあります。例えばトヨタは、、2005年の愛・地球博においてi-footを出展しています。

参考URL:
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm
noname#159190
noname#159190
回答No.3

う~ん 他の回答者様にもありますが基本はロボット工学ですよね。 ただ、マクロスとかアーマードコアのようなイメージなら、むしろパワードスーツが近いかもしれません。 将来的に軍事転用、そして大型化していく中で、所謂人型戦闘ロボットみたいになっていく、ということが考えられます。 筑波大学の山海先生が有名ですよ。 興味があればリンクもご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84
noname#232424
noname#232424
回答No.2

人間のように二本足で立つ(=力学的に非常に不安定)必然性があるんでしょうかね。そういう点に気づかないなら,たんなるアニメオタクじゃないんですか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

勉強するのはロボット工学ですね。 日本では軍事用ロボットを作っている会社は無い(法律的にも作れない)のでアメリカやロシアやイスラエルくらいの国に行けばあるのじゃないかと思います。 ただ、おおっぴらに「わが社は軍事用ロボットを作っています」と公開している企業は無いと思うので、調べるのはお金と時間がかかるでしょうね。 その国の調査会社に依頼するのが良いと思います。

yf29
質問者

お礼

ありがとうございます! いい参考になりました!

関連するQ&A

  • ロボット

    今から20年くらいでマクロスのバルキリーやアーマードコアは技術的に作れると思いますか?

  • ロボットについて学びたい

    将来、ヒューマノイド・ロボットの開発に関わりたいのですが どの大学、どの学科に進めばいいでしょうか。教えてください。

  • ルンバのようなロボットを開発しているベンチャー

    ルンバのようなロボットを開発しているベンチャー企業を探しています 私はソフト開発者でソフトはできているのですが、 ルンバのようなロボットを開発しているベンチャー企業とコラボしたいと思っています

  • ロボット系の学部

    将来、ロボットを開発する仕事に就きたいです。 そこで、機械工学系の学部を探しています。 日本の大学でロボット開発が盛んな大学があれば教えてください。 一応、千葉工大、九州工業大学を考えています。

  • ロボット開発技術者になりたい

    ロボット開発技術者になりたい高2です。 いま、筑波大学を目指そうか迷っています。 筑波大学はロボット開発技術者を目指すことはできますか。 しっかりと調べた上で質問しますが、心配なので質問することにしました。 他にもロボット開発技術者を目指せる大学があれば、教えていただけると幸いです。

  • 将来ロボットを研究者になるためにやるべきこと。

    僕は高専の電子制御科に通う一年生の者です。 僕は将来大学か、どこかの企業で、ロボットの研究・開発がしたいと思っています。しかし、ロボットの仕組みや作り方については無知です。 高専に通っているので、学年が上がるにつれて徐々に学んでいけるとは思うのですが、今のうちから少しでもロボットに関する知識を深めていきたいと思っています。そこで、今のうちから学んでおいてほうがいいと思う分野・知識を教えてほしいと思います。 みなさん、回答よろしくお願いします。

  • ロボット開発とロボット研究は何がちがうのでしょうか

    自分で,ロボットを作ってみたり,本や論文を読んでいたりしていて,うまく整理が出来ず,ずっと悩んでいるんですが,ロボット開発とロボット研究とは,何が違うのでしょうか? 研究は,何かを明らかにするためにロボットを作る.もちろん,何かを明らかにする過程で,動かす物を開発する. 開発は,何かを実現するためにロボットを作る.問題があれば,それを明らかにするために研究を行う. 外側に現れる現象を見ると両方とも,ロボットをつくっている. 学会等で発表された論文で,タイトルがstudyで始まっているものや研究で終わっているものを読んでみても,研究と称しているわりには,ロボットを作ることや作ったロボットの説明に終始していて,開発について説明しているのか,研究について説明しているのかよくわからないものが多い. ロボット研究とロボット開発を差別化する決定的な要素ってなんでしょう?

  • ロボット系アニメ

    ロボット系アニメがみたいのですが思いつきません。 ガンダム系、マクロス系、エルガイム、エヴァ、 ファフナー、ラーゼフォン、以外で 出来たらリアル系ロボットで (なければ何系でもいいです) オススメはありませんか?。 よろしければ教えて下さい。 あと、男主人公のアニメで戦闘があり、面白いものが あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボット系のアニメ

    ロボット系のアニメなんですけどロボット名 タイトル名 人物名も忘れてしまってもう一回それを見たいんですけどわからないんですよ教えてもらえないですかね? おぼえているのは時間帯は夕方放映されててそんな昔でもないんですけど覚えている内容はロボットが属性を持ってて主人公は風だったと思います。で羽が生えていたと思います ロボットが操縦者を選んでいたと思います ガンダムとも違い、マクロスも違い、機械って感じではなかったですね お願いします!教えてください

  • 小さいロボット系フィギュアについておすすめを教えてください

    ロボット系フィギュアが好きで集めているのですが、特に小さいものが好きです。 今まではガンダムコレクションや、コトブキヤのワンコインシリーズ(アーマードコアなど)を集めていましたが、通常手に入るもので欲しいものは大体揃ってきたように思えます。 そこで、何か新しいものを集め始めたいと思うのですが何かおすすめはあるでしょうか?? 現在でもそれなりに手に入るものでおすすめがあったら教えてください^^