• ベストアンサー
  • 困ってます

歩行ロボット

ホンダのアシモが歩けるまでの実験&開発苦労映画をみました。相当な年月をかけての開発でした。にもかかわらず、最近、歩行ロボットが簡単にあるいています。ソニーのも簡単に歩いています。これは、同じように時間をかけたということでしょうか?それとも、ホンダの開発力が弱かったせいでしょうか? 最近は、簡単に歩いているロボットを見かけますので、そう感じました。

noname#10657
noname#10657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)

一応、各社歩行ロボットの開発競争は終わったらしいですね。 ソニーの方が簡単に作った?ような気もします。詳しくはありませんが。 今は歩くのは当たり前ですので、今度はスムーズに走る、スキップする、自転車に乗る!ぐらいしないとニュースにもならないでしょう。 でもあれですね。昔に比べるとロボットの夢が語られたり、話題になることも少なくなりました。 夢物語のときはよかったんですが、現実になってくると、あまりロボットなんかにようの無い時代なんですかね。 21世紀ってそんなもんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 なにか、ソニーは簡単に作ってしまいましたね。 それとも、HONDAのアシモを研究し尽くしてのまねでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)

#1です。 ひっじょ-に余計なことをいうようで気が引けますが、 ライフよりも「科学」のカテゴリーで質問なさったほうが、 より興味をもっておられる方が多いのではないかと思いました。 アシモの質問も最近見かけましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そちらでも質問してみます。