• ベストアンサー

海外へ犬と一緒に旅行または長期滞在したことのある方教えてください!

海外(バングラデシュ)に1年~2年の計画で留学を予定しているのですが、愛犬(パピヨン♂3歳)を是非連れて行きたいと思っています。 それで、どのような手続きが必要なのでしょうか?飛行機には手荷物扱いで一緒に乗り込めるのでしょうか?予防接種等はどうなのでしょうか?初めてのことですし、分からない事だらけで何からすればいいのか分からずとても困っています・・・どなたか詳しい事をご存知の方教えていただけ無いでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

日本で飼っていた犬を、転勤でアメリカに連れてきました(5年前)。 それから毎年日本帰国時にも連れて帰っていますし、家族旅行も一緒に連れて行っています。 今月は一緒にフランスに行って来ました。 さて、航空会社によってサイズや重さの規定がありますが、 ペットを機内に持ち込める航空会社がいくつかあります。 バングラディシュは行った事がないので分かりませんが、 発着している航空会社に片っ端から電話をして聞いてみると良いと思います。 その際に、機内持ち込みの規定(バッグのサイズ、素材、重さなど)を聞いておくと良いと思います。 ちなみに、ウチの犬は、日本スピッツで8キロありますが、 毎回機内持ち込みで、私の足下に置いています。 予防接種に関しては、バングラディシュ入国時に必要な物と、日本帰国時に必要な物があるので、 それぞれ調べて準備しましょう。 バングラディシュ側の入国条件は、バングラディシュの在日大使館、もしくは、日本の在バングラディシュ大使館に問い合わせると分かるでしょう。 日本に帰国する際に必要となるのは、農林水産省の動物検疫所HPで詳しく説明してあります。 2年以内に帰国されるのでしたら、日本出国前までに、血清検査も済ませて証明書を発行してもらっておいたら楽だと思います。 日本出国前に血清検査を済ませていれば、180日間の待機期間は免除されますが、 日本出国後に血清検査をした場合は、血清採取日から180日間の待機期間が必要になりますし、 農水省が指定している検査機関を海外で探し、血清を輸送する大変さを考えたら、日本で済ませられる方が良いです。

chrisw1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!すべき事が見えてまいりました。 初めてのことは手間取りますが、良い経験だと思って準備したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirohachi
回答No.4

はじめまして。 イスラム圏で犬の散歩に苦戦している方の相談を見つけました。読んでみてください。 http://security.okwave.jp/qa4483615.html 犬が一緒なら、貴方にとっては心のよりどころになるでしょうが、それが果たして、犬にとってはベストなんでしょうか? 留学するとなれば、貴方自身、心や時間の余裕は持てるのでしょうか? 貴方の精神不安定さは、飼い犬にも伝染します。まずはその辺りをよくご考慮くださいますように。

chrisw1
質問者

お礼

心配してくださりありがとうございます。すべての条件にベストな選択はとても難しいです。色々な状況を想定して考えてみます。ありがとうざいました。

• lai-china
回答No.3

留学をお考えということですから バングラデシュの事情については私達以上にご存知だと思いますが、 イスラム圏で犬を飼うのは現実的と思われますか? もし連れて行ったとして、 フードは?ペットの飲み水は? ペットの医療関係は? 治安上、衛生上、散歩できる環境ですか? 数年前、ある大学の寮で学生が飼ってた数十頭のペットが 狂犬病蔓延防止策として突然殺処分されたことがあったそうですが、 現在のバングラデシュの犬事情はリサーチ済みでしょうか? http://www.shaplaneer.org/fujiokablog/2006/07/ また、現地で日本帰国時に必要な手続きができますか? 具体的には2年以内なら 滞在中に狂犬病の不活化ワクチンの追加摂取していればその証明書、 帰国時に現地の獣医による健康診断書の取得が必要ですが、 どちらもバングラデシュ政府の裏書がないと日本に犬を持ち込めません。 もちろん日本出発前の手続きを完全にした上の話ですが、 まずはこちらを熟読してください。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/shortstay.html なおバングラデシュに犬を持ち込むための条件は他の回答のとおり、 駐日バングラデシュ大使館、在バングラデシュ日本国大使館、 使用する予定の航空会社、バングラデシュの動物検疫局に お問い合わせを。

chrisw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!バングラデシュの犬事情のことは同じブログで読んでおりました。処分されたのは首輪なし、放し飼いの犬でしたし、同ブログで動物病院もあることを確認したので、少し希望がもてました。心配してくださりありがとうございます。

noname#97621
noname#97621
回答No.1

残念ながらどんなに小さな犬であっても手荷物扱いにはならず,貨物室に 入れられます。貨物室の気温,気圧は機内とほぼ同じと言われていますが, 夏場は犬種によっては輸送しないことになっているので,人よりは悪い 環境のようです。 また,人間にとっては旅行ですが,犬の場合は輸出と輸入になります。 詳しくは,動物検疫所の説明をお読みください。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html マイクロチップの埋込み,狂犬病の予防注射と抗体検査があり,さらに, バングラデシュ側の受入れ条件もあるので,半年以上前からの準備が 必要です。 また,人間は自らが行きたくて行くので環境の変化にすぐに順応できますが, 犬のほうは突然の環境変化にどの程度対応できるかも問題になります。 バングラデシュの場合は気温と湿度が日本とは相当の差があると思います。 さらに,現在のフードが容易に手に入るかもリサーチしておいてください。 私の友人がラブを連れて台湾の台北に行きましたが,ダニをもらってしまい 皮膚病になり,未だに完治しないため連れ帰ることができない状況です。 離れてしまうことはお互いに悲しいことでしょうが,色々な事をよく考えて 連れて行くか否かをお決めください。

chrisw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!動物検疫所のHPを教えてくださってありがとうございます。悩みつつですが、事を進めて行きたいと思っております。ありがとうございました。