解決済み

海外旅行での予防注射について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.463189
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

聞いた話なのですが、海外に行くとき予防接種受けないと
いけないと聞いたのですが本当でしょうか?
海外行ったことないんでわかりません。
注射は飛行場で注射するんでしょうか?

誰か教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (123/660)

飛行場なわけありません。免疫ができるまで時間がかかるからです。

それにすべての国に行くのに必要なわけではありません。例えば、黄熱病の予防接種は、アフリカと南米の多くの国へ行く旅行者には義務づけられており、そうした国のVISA(査証)を申請する時に「黄熱病の予防接種に関する国際証明書」が、旅行者に求められます。

こういった予防接種は、全国の検疫所でやっています。どこの国に行くにはどのような予防接種が必要かは、そちらに問い合わせればわかります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

他の方が答えられているとおり「場所によります」。
黄熱病などは、決められた地域に行く時は必ず予防接種をしておかなければ、その国に入ることができません。

また、「病気が流行っている時だけ」必要な予防接種もあります。
コレラなどは、そういったもので、
流行っているとき、流行っている地域に入る場合は、予防接種を受ける必要があります。

さらに、義務付けられなくても受けた方がいいものもあります。
もちろん地域によりますが、黄熱病やコレラが流行るようなところへ行く時は、破傷風や狂犬病などの予防接種を受ける方がいい場合が多いです。
ただし、義務ではありません。

いずれにしろ、日本人旅行者が普通行くようなほとんどの地域では、まず必要はないのでご安心ください。


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (164/486)

黄熱病のことばかり書いてしまいましたが

この他にも
破傷風 接種回数 3回  有効 10年
A型肝炎     3回      4~5年
B型肝炎     3回     4~5年
狂犬病      3回     1年

があります。
逆に海外から来る外国人が受けた方がいい予防接種というのもあるんですよ。それは日本脳炎です。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (164/486)

#4の質問にお答えします。
ブラジルのビザを取る時に黄熱病の予防接種証明書がひつようになります。
言われなかったという話も聞きますがスムーズにビザが欲しい場合は前もって取っておく方がいいです。
ブラジル大使館や領事館で言われる事がまちまちで
2度手間、3度手間になります。
あ、それと、ビザ申請は総領事館でしか受け付けてくれません。(大使館ではなにもしてくれません)

国外でブラジルのビザの発給を受ける場合はイエローカードが絶対に必要です。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (164/486)

行く国によりますよ。
例えばブラジルやガーナに行くときには
黄熱病の予防接種を入国10日前までに受けて接種済み証明(イエローカードとよばれています)を交付してもらわなければ入国する事が出来ません。
注射を受けるのは政府指定の病院や各都道府県にある検疫所で受けます。
一回受ければ10年は有効になります。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 33% (1/3)

この質問に関する答えではないのですが。
No.1の方に補足説明を御願い致したいのですが。

ブラジルに入国するのに、今の日本では黄熱病の予防接種が義務づけられているのですか?
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。
参考URLがお役に立てばと思いまして載せました。

予防接種は自分の身を守るためにも受けておいた方が良いと思います。
予防接種で済むのなら。
それから、黄熱病に関しては自国を通過する際の基準を設けている国があります。
これらの国へ出入国する場合はその基準を確認しておいた方が良いでしょう。
(ただ、トランジットルームを利用する場合はどうなのか分かりません。)


その黄熱ですが、接種を受けるとなると大抵の機関で事前に予約が必要になります。事前に問い合わせておいた方が確実でしょう。
生ワクチンのため1ヶ月ほど他の予防接種が受けられないとどこかのサイトで読んだ記憶がありますが、誰か知っている方はおられませんか?
また、接種を受ける際に「証明書」を発行しているかどうかを事前に確認する必要があるそうです。
国によっても証明書の提示を求める基準が違うようです。

それほど知られてないのかも知れませんが、狂犬病については事前に受けてあったからといって、咬まれても(犬に限りません。コウモリやアライグマなどがキャリアの場合があるそうです)安心というわけにはいかないようです。人から聞いた体験談では咬まれた後も医療機関でワクチン投与の治療を受けないと危ないそうです。
実際狂犬病は発病してしまうと100%死亡してしまう病気です。

その他の病気については参考リンクから読み出す事ができると思います。

実は私自身旅行した時は何も受けておりません。日本-アメリカ(トランジット)-チリだったので受けてなくても行けてしまいます。(法的にはともかく本当はあぶない)

たよりない文章で申し訳ありません。解答となればよろしいのですが。

どちらへ行かれますか?
良い旅を。