• ベストアンサー

ファンレスで3D最速のAGP対応ビデオカードは?

P4世代のM/Bを使用中です。 静音化の為、ファンレスで3Dが最速のAGP対応ビデオカードを探してます。 もちろん中古品で構いません。 デジタル表示で解像度1920×1200に対応してる事が最低条件でお願いします。 現在はMatrox社のP650とATI Radeon 9600を使用してます。 ちなみに、ATI Radeon 9600の方がベンチマークは速いです。

noname#114167
noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

 ASUS社 AH3650 SILENT/HTDI/512M ただし、自分で加工するなら X1950PRO+ZAV-Accelero S1  http://www.zaward.co.jp/vga-acceleros1rev2.html AGP最速はHD 3850 ですが、発熱の点からファンレスはX1950PROあたりが 限界、と見ています。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介いただいたビデオーカード(冷却システム含)ですと 隣接スロットを占有しますよね? まず、私の質問が悪かったです。ごめんなさい。 できれば、隣接スロットを占有しないスリムかつコンパクトな品を... さらに、3D最速と記載しましたが、主な用途は2Dで、しかもOSはXPですから 手持ちのMatrox P650でも問題ないのですが、Vistaに乗り換えた時に Windows Aeroが快適に動作するAGPビデオカードが知りたかったのです。 しかも、静音化の為にファンレスが条件です。 手持ちのATI Radeon 9600でWindows Aeroが快適に動作すれば、それでよいのですが 私の環境(WindowsXP+AOpen AX4SG-UL)では、ウインドウ画面のゴミが残ったり、 タスクバーのアイコンが消える(マウスをのせると復活)不具合があり、 最新ドライバーにしても解決しないので、他のビデオカードを探してました。 P650は全く問題ありませんが、Windows Aeroは不向のようで... 3Dゲームは全くやらないので、3D最速というのは過剰要求でした。 ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

条件を整理して考えるとRADEON HD 3450でよいでしょう。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/
noname#114167
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おすすめ品は冷却ファン付きですね? 冷却ファンのノイズ(dB)がわかればいいのですが... 20dB以下ですといいのですが。 隣接スロットの占有にこだわらければ 「AH3650 SILENT/HTDI/512M」が良さそうですね。 DVI接続で2560x1600に対応してるのも魅力があります。 ビデオメモリが512MBないとDVI接続で2560x1600表示は無理ですか? 「AH3650 SILENT/HTDI/512M」が気になる存在になってきました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

見落とし。 > 静音化の為にファンレスが条件です。 RadeonX1980ProとHD3850で 1スロット占有ファンレスの製品はなさそうですね。 Vistaにするなら全取っ替えを推奨したいので あまり意味のない補足ですが一応書きました。

noname#114167
質問者

お礼

再びありがとうございました。 そうです。ファンレスと1スロット占有が条件です。 自宅PC(ATX-M/B)は、既に全スロット占有してますから・・・ 自宅PCだけは静音化にこだわってるので、AopenのM/Bに付属する 「SilentTek」がお気に入りです。 「SilentTek」のように、OS上で冷却ファンの速度をコントロールできる M/Bがあれば全取っ替えも検討してみますが、そこら辺がネックになってます。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

RadeonX1980ProもHD3850もリファレンスカードは1スロットですよ。 オリジナルクーラーの2スロット製品もありますけどね。 念のため聞きますが、LowProfileのことじゃないですよね? LowProfile対応だとこれらのカードは無いかな? > 3Dゲームを全くやらない。Aeroを快適に。 ここまでのカードは必要ないと思います。 ローエンドのRadeonHD3450やGeForce8400GSでも十分のはず。 というか、Radeon9600でもVistaAero動くんじゃないかな? まぁでも古いカードなんでVistaに最適とは言えませんが。 性能は今のローエンドに劣ります。 ただし・・・ AGP世代、Socket478のPentium4でVista動かす方が無理あるんじゃないかな。 今のPCパーツはかなり安いんで新しく組み直した方が絶対に良いですよ。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごく普通のATXケースと幅広M-ATXなので、LowProfileである必要はありません。 1スロットかつファンレスなら文句ないですが、補足回答がありましたので... 今後、3Dゲームをやらないのは確実なのと Vistaには興味あるものの、未対応ソフトがまだあるので 先の話になりそうです。 WindowsXPのままならP650でいいのですが、長年、画質に定評のある Matroxの歴代ビデオカードを使用してきましたが、液晶ディスプレイに交換してから、 Matroxにこだわる必要もなくなりました。 前述したように、ATI Radeon 9600は画面にゴミが残るという不具合があり どうせ交換するなら3Dも高速と...今回のように欲張りな質問になりました。 >今のPCパーツはかなり安いんで新しく組み直した方が絶対に良いですよ。 メモリ等が安いのはわかりますし、よく言われる事ですが 自宅と職場のPCを3台同じスペックにしてるので、ちょっと手間がかかるのがネックです。 それと、2D性能は頭打ちで、最新パーツで新しく組み直しても、2D性能は ほとんど変わらない事がわかりました。 新しくPCを組み直さないのは、その為です。 今は高速S-HDD(500GB)に換装してあるので、重量アプリの体感速度は向上しました。 主に使用してるのはPhotoshopとIllustratorです。 データの読み込み時間や、ソフトの起動時間はHDD速度と搭載メモリ量による事が わかったし、今すぐAeroを快適に...という訳でもないので つなぎで、Radeon9600より高速な中古ビデオカードで良いかと思ってます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

RADEON X1950Proの消費電力は高負荷時60W台半ばでRADEON HD 3850と同程度です。 アイドル時はRADEON X1950Proが20W台半ばなのに対しRADEON HD 3850は10W台半ばですので、RADEON X1950Proの方が大きいです。 下手にAGPのグラフィックボードを増設するより、構成を大きく変更し最新のオンボードグラフィックを使用する方向も検討してみてはどうでしょうか。 AMDやNVIDIAの最新のオンボードグラフィックは現行世代のローエンドクラスのGPUを搭載したグラフィックボードに匹敵する性能があります。 Phenom X3 8450eやAthlon X2 5050eなど消費電力が低いCPUと790GXや780Gを組み合わせるとかなり静音なパソコンにすることができます。

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重複しますが、紹介いただいたビデオーカードですと 隣接スロットを占有しますよね? まず、私の質問が悪かったです。ごめんなさい。 できれば、隣接スロットを占有しないスリムかつコンパクトな品を... さらに、3D最速と記載しましたが、主な用途は2Dで、しかもOSはXPですから 手持ちのMatrox P650でも問題ないのですが、Vistaに乗り換えた時に Windows Aeroが快適に動作するAGPビデオカードが知りたかったのです。 しかも、静音化の為にファンレスが条件です。 手持ちのATI Radeon 9600でWindows Aeroが快適に動作すれば、 それでよいのですが、私の環境(WindowsXP+AOpen AX4SG-UL)では、 ウインドウ画面のゴミが残ったり、タスクバーのアイコンが消える (マウスをのせると復活)不具合があり、最新ドライバーにしても 解決しないので、他のビデオカードを探してました。 P650は全く問題ありませんが、Windows Aeroは不向きのようで... 3Dゲームは全くやらないので、3D最速というのは過剰要求でした。 ごめんなさい。 ATI Radeon 9600より少しでも3Dが高速なファンレスビデオカード (中古品でOK)を探してます。

関連するQ&A

  • WUXGA(1920×1200)に対応したファンレスAGPビデオカード

    過去に同じようなQ&Aがありましたが、私は静音化PCに固執してるので ファンレスでWUXGA(1920×1200)に対応したAGPビデオカードを探してます。 M/BがAGP(×8)対応なので、最近のPCI版でなくAGP版しか選択肢がありません。 今までMatrox P650を使用してたのですが、デジタル表示だと 1600×1200までしか対応してない事がわかりました。 近日中に19インチCRTからWUXGA(1920×1200)対応ワイド液晶モニタに 買い換えを検討してます。 私は3Dゲームはしないし、OSもXPなので3D性能は要求しません。 発色の良さと2D性能が良いとされるMatrox P650クラスのファンレスAGPビデオカード はないでしょうか? もちろん、中古品でもかまいません。

  • AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか?

    AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか? Aopenの i855GMEm-LFSというマザーボードを使って自作したパソコンを使っています。ビデオカードはNVIDIA Quadro NVS 280を使っていたのですが、液晶モニタをフルHDの解像度(1080i)の物に買い替えようと思いましたが、このビデオカードの場合DVI接続での解像度をサポートしていないそうです。 そこで下記条件に合うビデオカードを探しています。もし現在ご使用されているカードに該当する、または知っているという方のアドバイスをお待ちしております。 ■AGP2.0、4Xに対応 ■DVI接続でフルHD(1900×1080)を表示できる ■ファンレス ■できればHDCP対応(なくてもよい) 今使っているシステムが安定しているので、パソコンを買い直せという回答はご遠慮ください……。

  • AGP 8×環境でのビデオカード変更

    現在 [PC本体] 組立 [マザーボード] SOFMAP 音楽用 [CPU] 2.6×2 [メモリ]3G [OS] XP professional の環境でATI Radeon HD 2600 PRO (AGP 8× 3.0) をツインディスプレイで使用しております。 ドライバのバージョンはATI8.1です。 それ以上だと極端に不安定になります。 しかし相変わらず不安定で、 ★動画のストリーミング時やDVD再生時に画面が真っ黒になってそのまま止まる。 ★何故かサウンドカードがおかしくなる(ピーっト言うノイズでフリーズ) などの症状がでます。 ■で、質問の本題はここからです。(すいません) 買い替えを考えてるのですが。 ネットで検索するとツインディスプレイ対応のAGP 8×でのビデオカードは ★ATI RADEON RH3850-A512HW ★MATROX Millennium P650/64MB DDR ぐらいしか見当たりません。 で・・ RDEONを買った場合。 ATI RADEONのドライバを選択するにあたって・・ 「結局は同じドライバを入れる事になる?」 というのが心配です。 パソコンに詳しくなく↓で見てるのですが。。 http://ati.amd.com/support/driver.html ちなみに現在ダウンロードして入れているのは 8-1_xp32-64_ccc_lang1_57721.exe というものです。 また、改善の可能性はありますでしょうか? もし解るかたがいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしく御願いします。

  • AGPで1600×900に対応したグラボを教えて

     20インチディスプレイを導入したところ,画面の解像度は「1600×900」となっております。愛着のある古いPCで,オンボードでは対応しておらず,グラフィックボードを取り付けようとしました。しかしスロットはAGP(1スロット)しか使えない状態です。  そこで,AGPで,「1600×900」に対応したグラフィックボードを探しております。NVIDIA GeForceでも,Radeonでもかまいません。中古しかないと思われるので,「1600×900」の解像度が表示できるグラフィックボードを教えてください。  その際,ファンレスは熱がこもりがちなので,ファンレス以外でお願いいたします。また,グラフィックボードの長さの長いものもさせません。  今,無理矢理オンボードで「1600×1200」で表示しているのですが,目が疲れてどうにもなりません。とても困っております。よろしくお願いいたします。 ちなみに,PCは,AOpen社のXCcube EZ65です。

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ファンレスのビデオカード

    PCが五月蠅いので静音化を検討しています。 今のところ一番五月蠅いのはビデオカードなので、ファンレスの物に変えようと思います。 せっかくなので今の物よりは性能の良い物があればと思いますが、お勧めがあれば教えてください。 現在のPC構成は、OS:Win2k、CPU:P4の3.0G、メモリ:PC3200を1G、ビデオカード:Geforce4200Tiです。 nVIDIAかATIのチップが良いと思いますが、最近は情報取得をさぼっていたので、迷っています。 PCの使用目的はビジネスソフト中心で、ゲームはフライトシュミレーターものを少々です。 よろしくお願いします。

  • ファンレスのビデオカード

    PCの騒音の原因がビデオカードにあることが判明しました。 現在、Radeon X1300PRO を使用していますので、これよりそこそこ性能が良くてファンレスのグラフィックボードを教えてください。 PCがもう古いので中古でも結構です。 できればHDMI対応がいいです。

  • AGP1.0のビデオカードはもうない?

    みなさんこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 さて、古いマザーボードがあります。AGPの種類を調べてみたところ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port AGP1.0/3.3Vであることが判明しました。ポートの前だけに切り欠きがあります。 現在、Millenium G550 が問題なく動いています。これは、AGP1.0/2.0ユニバーサルのカードのようで、前後に切り欠きがあります。 このような、3.3Vにも対応したビデオカードを探しているのです。できるだけ新しいチップを搭載したものが希望なんです。 Millenium G550もいいカードなんですけど、コンポーネント出力ができない(S端子まで)、ドライバでモニタの回転(ピボット表示)ができないなど、制限も多いです。 ATIですと、RADEON9250など、古いチップなら対応カードがあるようですが、もっと新しいものはないんでしょうか? ATIが希望ですが、nVidiaなど、他社のものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ★ファンレスのグラフィックカードについて教えて下さい。

    ★ファンレスのグラフィックカードについて教えて下さい。 できるだけ静音重視で行きたいのと、ゲームをしないので、ファンレスのグラフィックカードでパソコンを組み立てようと思っています。 候補はATI社のHD5450あたりがいいかなと思っています。 ファンレスのカードを使用する上での注意事項などがございましたら、教えて下さい。 CPUは core i7 870 CPUクーラー 夜叉 ケースファン クーラマスター です。 よろしくお願いお願いします!

  • 2560×1600(WQXGA)デュアル出力可能なAGPビデオカードは?

    30インチ液晶モニタで、2560×1600(DVI)デュアルモニタ出力が目的です。 【質問】 2560×1600(WQXGA)のデュアル出力に対応したAGP版ビデオカードは存在しますか? 昨年発売された「AH3650 SILENT/HTDI/512M」を現在使用中ですが、 2560×1600(DVI)出力可能なのは、片方(白い端子)のみで、もう片方(黄色い端子)は HDMI純正端子で、2048×1536までしか対応してない事が判明しました。 (なお、黄色い端子はHDMI純正端子である事はメーカー仕様表には記載されてません) http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3650silent_htdi512m/#detail http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=9e8eZvJtEtZcnKiD あえて古いM/Bを使用し、静音化してるので、AGP版のファンレス仕様を要望 しますが、なければ冷却ファン搭載でもかまいません。 もっとも「AH3650 SILENT/HTDI/512M」は2スロット占有なので、 1スロット占有タイプの方が好ましいです。

専門家に質問してみよう