• ベストアンサー

お座りがど~しても出来ない場合。

パピヨン8か月の♀です。 犬の鼻の上あたりに おやつやフードを持ってきても、お座りしない時があります。 ど~しても出来ない時は、仕方なくお尻を軽く押してお座りさせますが ど~しても出来ない場合どうすればお座りがうまく出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

オスワリの形がわかっているのでしたら、おやつは見せる必要はありません。 ハンドシグナルを使うとよいですよ。 人差し指をたてて、「オスワリ」と言い、 お尻を押して座らせます。 できたら即座によく褒めます。 すぐに再び同様に繰り返します。 このように繰り返し、絶対やらなきゃいけないんだなと思わせて、 自分から犬が座ったら、褒めまくっておやつを与えます。 自分から座るようになってからは、 おやつはランダムに与えるようにし、 徐々に減らしてゆき、最終的には褒めるだけにします。 (これは1週間から2週間ぐらいかけてください。) これを毎日短時間、根気よく続けることです。 続けていれば、そのうち、オスワリと言ったら自然に腰が落ちてしまうまでになります。 手で押すのでかまいませんから、コマンドを出したら必ずさせることが大事です。 できるようになったら、ハンドシグナルなしでさせたり、 ハンドシグナルだけでさせたり、ということも練習してください。 なお、座らせてから、ヨシというまではそのままでいさせる習慣をつけるとよいですよ。 ヨシの前に勝手に動いたら、「あっ」と言って、手で座らせ直し、「ヨシ」と言って、軽く脇腹を叩いて解放するようにします。

mariachan
質問者

お礼

人差し指でっていうのがポイントですね。 ありがとうございます。 助かりました

その他の回答 (1)

• gthantr
回答No.1

>犬の鼻の上あたりに おやつやフードを持ってきても、お座りしない時があります。 どれ位の期間トレーニングしたのでしょう? お座りしない時は、おやつを与える必要ありません。

mariachan
質問者

お礼

お座りしない時は、やっぱりおやつを与えなくていいのですね。 ありがとうございます。