• ベストアンサー

ハマの番長の選択はこれでよかったの?

せっかくFA宣言したのに横浜残留…。本当にこれでよかったの? 一度きりの人生なのに…。 悔いのない選択、楽しめる選択、ドキドキできる選択をして欲しかった、今さらだけれど。 中村紀は勝手にすりゃいいけど。三浦さんは残念だわ。 ちなみに阪神ファンなんですが、例え巨人に行っててもよかったよ。 FA宣言するってことはその気持ちがあるってこと。 説得されて残ったって、選手とはぎこちない関係になるだろうし。 FA移籍選手はみな、いろんな者を背負わされてるようで大変そうだけど、それでもいい顔してると思う。残念だな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.12

>彼の生き様は男前なので、相応の納得はしてると思います。 >美学を貫けて満足しているとも思います。 >けど、本当に本人がやりたいようにした選択とは思えないのですが >どうですか?残留記者会見を見て、どう思われましたか? この辺がまさに個人の価値観、美学なのだと思います。 自己犠牲の精神が強く、親しい仲間のために獅子奮迅することを自らの幸せと感じるタイプの三浦投手には、それこそが本当に本人のやりたいことなのだと思いますよ。 広島から阪神へ移籍した新井選手の場合は、三浦投手と同様の気持ちがあったものの、強いチームで勝負したいという気持ちのほうが強くてそちらを選択しました。 三浦投手のざんげ、新井選手の涙、どちらも自分が切り捨てたモノへの慙愧の念を示したもので、どちらが良いとは言えないと私は思います。そこにあれこれと思惑を感じるのは、まさに見ている私たちの価値観、美学のせいではないでしょうか。 ちなみに、ベイファンの私ですが「三浦投手は十分にベイスターズのために尽くしてくれたんだから、今度は優勝争いできるチームに移籍したほうがいい」と思ってました(笑)。 ちなみにちなみに、もし私が三浦投手の立場だったら、阪神に移籍したい!でも仲間を捨てられない!と思って残留するでしょうね。そして「オレってバカだよなぁ」と自虐的に笑うことでしょう。でも、結局それこそが「一番自分のやりたいこと」なんですよね。きっと。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん。かなり結論に近づいてきました。 っていうか、もうこれが結論かも…。 確かに、これが最も三浦選手らしい選択だったのかもしれませんね。 三浦選手の来季の大活躍をお祈り致します。阪神戦以外でm(__)m!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • momunohu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

>悔いのない選択、楽しめる選択、ドキドキできる選択をして欲しかった、今さらだけれど。 会見で笑顔がないからと言ってそこまで考えるのはかなり短絡的ですよ。 そんなことを言ったら昨年の新井選手などは悔いだらけで全く楽しめない苦行に身を投じるつもりなのかと思えるほどに苦渋に満ちた表情で会見をしておりましたが、まさかそんなことはないでしょう。 そもそも移籍先を表明するというのは他に熱心に誘ってくれた球団に断りを入れるという意味でもあります。 そういう場で満面の笑顔で話をできるような感覚(よく言えば図太くおおらか、悪く言えば無神経)を三浦選手は持ち合わせていなかったというだけの話だと思います。 ……蛇足ですが、おそらく三浦選手が移籍を決めていたとしてもやっぱり笑顔のない会見になったと思います。 その時にhippy0815さんは同じ疑問を抱いてたかどうかと考えると、抱かない気がするんですよね…… 結局好きな球団に入ってくれなかったというマイナスイメージが、半ば妄想とも言える疑問を生んだのだと思いますよ。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子供が無邪気に「パパが好き」、「ママが好き」って答えるみたいにはいきませんもんね。 新井選手の涙は嬉し涙に見えましたし、三浦選手が阪神入団会見を笑顔なくしていても喜びを噛み殺しているとしか思えなかったかな? ってこれは冗談ですが、三浦選手がこのFAの一件を糧にして大活躍してくれることを真に願います。 みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。 納得に行きつきましたので閉店します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.11

報道により分かれていますが、一番高いのだと3年で11億の契約です。阪神とほとんど同じなら、わざわざ移籍する必要ないでしょう。 引越しとか転校とかする必要ないし。 権利を行使し、自分の納得のいく金額を提示してもらったから残留したと考えるならば、いたって合理的な行動で権利行使の結果勝ち得たわけです。 少しでも高くと思うなら、阪神がもっと提示すれば移籍の可能性は高かったでしょうし、ただ妥当な額を求めただけだったら、横浜が常識的な額を用意した時点で、阪神の目が無かったのかもしれません。 これまでチームのせいで成績(勝ち星)がふるわず、しかも給料も他所のエースより安かったので、そう言った不満があったのかもしれません。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、その辺が結論かもしれないですね。 横浜残留会見をもっとニコやかに行ってくれていたら、願いが叶ったって分かり易かったのですが。願い(最高の選択)は叶ったけど、家族・親族、両球団の関係者・ファン、その他助言者にいろいろ迷惑を掛けたって感じが、ああいう重たい雰囲気の会見にしたのですかね。 てっきり、思い通りの行使ができなかったのだと思ってました。 奈良出身、子供の頃は阪神ファンだったのに、いろんなしがらみに…って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こう言ってはなんですが、質問者は三浦が来てくれなかった悔しさを 屁理屈を付けて誤魔化しているようにしか見えません。 下の方でも書かれている方がいますが、阪神でもFA宣言をして残留した選手は何人かいます。 下柳投手などは別チームとの交渉も行なった上で残留しています。 これについても残念だとかぎこちない関係になるから嫌とか考えているのでしょうか? そうでないなら単なるえこひいきです。

hippy0815
質問者

お礼

これも論点がブレていますね。 三浦選手が阪神に来てくれるに越したことはなかったですが、そこが論点ではないんですよ。彼がどうしたかったか?なんです。 あと下柳選手ですか?三浦選手の件からは大きく脱線し、長くなりそうですが、私の意見を書きます。 下柳選手は、ダイエー、日ハムを経て阪神に来ています。生え抜きではありません。ただ、あのキャラに阪神ファンでも人気がありますし、バレンタイデーのチョコも1番だとか。 けど、彼はビジネスライク、ビジネスドライなタイプ。 自分の望む環境ができなければ、もっといい環境があれば、他球団に行くのではないでしょうか? 奥さんもいらっしゃいませんし、結果を残すためなら、FA、移籍に何の問題もないはず。 矢野や金本、桧山といった同世代がいてて、やりやすいってのが、良い成績を残すのに、今は必要と思っているだけでは? もとから他の選手や監督・コーチに媚びたところも一切ないですし、もともと存在がぎこちないですから、その影響は分かりにくいでしょうが。何を考えているかあんまり分かってないでしょう、チーム内でも。 もともと何故、三浦選手は阪神に来なかったんだ!!って論点ではないので、えこひいきとかはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.9

私はベイファンですが、三浦投手は今回相当悩んだことと思います。 もともと彼がFA宣言したのは、ベイスターズ球団に対する不信感が強くあったのではないでしょうか。ファンから見ていて強く感じることですが、経営陣はチームを強くするつもりがあるのか、選手やOBをちっとも大事にしてないんじゃないか、という疑念が常に付きまといます。 一方で、自分を頼りにしてくれる後輩選手やファンを捨てて他球団に移ることが、自分の信条に合うのかどうか。 仮にベイスターズに三浦投手以外に先発ローテーションの柱になる投手が2人くらいいたならば、彼は阪神に移籍したんじゃないかな。でも実際のベイスターズは、頼りになる先発投手がほとんどいません。こういう情けないチームを捨てられない、それが三浦投手がハマの番長と呼ばれるゆえんではないでしょうか。 三浦投手の決断を踏まえて今後ベイスターズ球団がどう変わるか、ベイファンは見守っています。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがベイファン。三浦選手の内情が表れているように思います。 彼の生き様は男前なので、相応の納得はしてると思います。 美学を貫けて満足しているとも思います。 けど、本当に本人がやりたいようにした選択とは思えないのですがどうですか?残留記者会見を見て、どう思われましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.8

阪神ファンです。これでよかったと思います。昔むかし、 南海に別所という巨人にとっては目の上のタンコブの投手がいました。 これがいるかぎり優勝の目がない。 巨人のとった戦術は、強引に奪うこと。 まんまと成功、翌年から別所は巨人のマウンドに立ち、 巨人の黄金時代を築きました。めでたしめでたし。 阪神の三浦が誕生していたとして、それは正当な契約に基づくもので、 別所と巨人のような背信行為はない。しかしその本質は同じではないのか? 「移籍」といえば聞こえはいいが、その実質は「寝返り」ではないのか? 去年の朝井にしても、移籍という名の寝返りだから、広島ファンの怒りを買った。 下克上とか寝返りとかは戦国時代のものだったはず。 黄金時代の過ぎ去ったプロ野球は、戦国時代にいるということか? 人倫にもとる荒廃した移籍模様は、 ますますファンの目をプロ野球から遠ざけることだろう。 むかしの移籍は、セリーグの選手はパリーグへ。 パの選手はセのチームに移籍した。 これが人間としてまっとうな感覚ではないだろうか?

hippy0815
質問者

お礼

別所の話はよく知りませんが、「江川の空白の1日」とか「小林―江川」のトレード、ダイエーから巨人への小久保の無償トレード、石井浩郎の近鉄から巨人へのトレード…。疑惑のある出来事はよくないですね。 もちろん、三浦が阪神に来たがってなかったのなら問題なし。 横浜に残りたかったのでも問題なし。 阪神に三浦が来て、阪神が強くなっても問題なし。 問題なのは、三浦本人が希望通りの選択ができていない場合。 事実は当然分からない。だからタイトルから冒頭の文まで疑問文。 三浦選手の表情は希望通りの最高の選択をしたように見えなかったのですが、どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ncc2000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

宣言残留をすると球団と選手がぎこちない関係になるというのは根拠がないですし、宣言残留が良くないのなら阪神で宣言残留をした人たちはどうなるのでしょう。 ぱっと思いつくだけでも金本や桧山、野口がやっています。矢野と下柳は2度もです。野口は出て行くみたいですが、他は皆主力中の主力ですよね? 「FA宣言するってことはその気持ちがあるってこと」なら、みんな出て行くべきだったんでしょうか? 彼らに対しても「今期の成績が悪くて、来期に頑張って自分自身の商品価値を上げようとしているのか、在籍球団をヤキモキさせようとしているんでしょう」と言えますか? 三浦に断られて腹を立てるのはわかりますが、自分のチームのことを棚に上げるのは良くないと思いますよ。それよりも、こうも片端からFA選手の獲得に失敗する原因を考えるべきだと思います。阪神ほどFA獲得に手を挙げては失敗し続けるチームも珍しいでしょう。古くは清原や川口、吉井、江藤、広沢、中村ノリ、最近でも黒田、田口、三浦と連戦連敗、きてくれたのは金本と新井の広島勢くらいのものです。

hippy0815
質問者

お礼

論点がズレてませんか? ぎこちない関係になるというのは根拠がない>その逆もそうでしょ? 宣言残留が良くない>そんなこと言ってない。宣言して他球団と交渉の場を持たずに残留してる場合もあるし、個々に違うでしょ?FAの権利を行使して、数年は他球団に行けなくして、長期契約を結ぶ。それで選手と球団の利害が合うならそれでいいでしょ?三浦選手はどうだったの? みんな出て行くべきだったんでしょうか>希望であればそうすべきです。選択する権利なのだから。 彼らに対しても>思います。普通、どんな権利でも行使するときは自分に有利な時でしょ? 三浦に断られて腹を立てるのはわかりますが>何を根拠に?私の当初の文章に「ちなみに阪神ファンなんですが、例え巨人に行っててもよかったよ」ってあるでしょ?せっかくの権利なのだから、悔いのない選択をして欲しかっただけですよ。 阪神ほどFA獲得に手を挙げては失敗し続けるチームも珍しいでしょう>それはそう思います。山沖や星野伸など、ちっとも活躍しなかった選手獲得もありましたし。未獲得は球団の交渉下手と、熱狂的なファンがプレッシャーになってるのかな。 三浦選手の記者会見の表情。最高の選択って顔じゃなかった。 私の中でのキーワードは、「権利取得に伴い発生した選択権の最高の行使」って感じかな。 基本的な論点はここにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt4057jp
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.6

私も阪神ファンですが、これでよかったと思います。 昨年オフの赤松のように、人的補償やらで、将来楽しみな 若手を抜かれるのは忍びない。 読売みたいに、FAで有力選手をかき集めるようなことは して欲しくないです。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに赤松はショックでしたね。 プロテクトできるのは25人でしたっけ? けど赤松は阪神では今年も出場機会に恵まれなかったでしょう。 でも、広島でスタメン起用、先頭打者HRと一気に開花しました。 彼の希望はどうだったか?彼は今、どう思っているか? これはこれでよかったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 今のFA制度だと、FA宣言しなければ権利はそのまま持ち越しになり、翌年も宣言可能になります。  ところが一旦宣言すれば、移籍か残留かにかかわらず次の権利は4年後。つまり、宣言して残留というのは「あと4年は球団の意向に従います」という意味にもとれるわけです。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 権利を取得しながら宣言せず残留してる選手って、今期の成績が悪くて、来期に頑張って自分自身の商品価値を上げようとしているのか、在籍球団をヤキモキさせようとしているんでしょう。 高額な長期契約(成績に関わらず安定収入)ゲットするために。 どの道、その権利を取得できるだけ頑張ってきた訳だから、それに見合う最高の選択をして欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結局騒がせただけで、何がしたかったのか分からない? 阪神以外なら行ったのか? 三浦選手は嫌いではないが、番長って呼ばれる存在なら 最初から最後まで横浜で骨を埋める姿勢の一辺倒でいて欲しかった。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そこなんです。 意味が分からないでしょう、これじゃあ。 三浦選手のような男気の強そうなタイプにありそうな結論ですが。 悔いが残らなければいいですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

FA残留というのは、巨人の槙原が最初だったと思いますが前例はあります。 他球団の評価を客観的に知れるのもそうですが、自分が所属している球団にとっての自分の価値も客観的に知れます。 チームの顔がFAで移籍する場合は特にファンの熱い気持ちを改めて知る事が出来ます。 それを振り切って新天地で活躍を目指すのも一つの選択だと思いますし、そのファンの熱い気持ちを受け取って気持ちを新たにその球団で頑張るのも一つの選択だと思います。 三浦の場合は阪神戦の成績がよく、やはり阪神キラーで浜の番長であって欲しかったので個人的には納得の残留です。 それに阪神に行っていたら鳴尾浜(二軍)の番長なんてカッコ悪いですしね。 >>説得されて残ったって、選手とはぎこちない関係になるだろうし FAして他球団の方がいい条件を出しているのに残留を選んだ三浦に対してぎこちない態度を取れるとはとても思えません。

hippy0815
質問者

お礼

ありがとうございます。 前半の文章、よく分かります。 けど宣言しなくてもと球団やファンの思いが伝わってくるはず。 その選択で心底からすっきりできればそれもありだと思いますが。 後半。 本当は他球団で野球がしたかったんだろう? いやいや残留したんだろう? 自由を奪われてかわいそうだなぁ。 みたいな空気が産まれないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の知り合いの阪神ファンがこんなことを言っていたんですが

    横浜の三浦が残留したことについての話なんですが・・ 自分の学校にアンチ阪神が2人いて、1人は巨人ファンでもう1人は中日ファンです。 その2人が三浦が移籍かどうか揺れてるとき「移籍したら横浜ファンが可哀そうだよね」とか言って、残留のときは残留を喜んだんですが、知り合いの阪神ファンはその人たちに向かって「お前らの好きなチームだって補強やってるだろ。わざわざ嫌いなチームに行かなかったからって賛美するのはどうなんだ」って言って怒っていました。 あとでなんで怒ったのかを聞いたら「あいつらの好きなチームだって補強をやっているんだから、嫌いなチームに移籍しなかった選手をほめるのはどうなんだ」って言ってました 皆さんはどう思いますか?

  • 複数年契約を拒否する近鉄

    ほぼ巨人で決定でしょうが、ローズが近鉄残留か巨人移籍かで話題になっていますよね。 それで、ローズ本人は近鉄に残留する条件として複数年契約を要求していますが、なぜ近鉄球団はこれを受け入れないんでしょうか?近鉄では、過去に外国人選手が複数年契約を結んだ前例が無いなどとその理由を述べていますが、そんなに残って欲しいんだったら前例もなにも無いと思います。 巨人は問題なく複数年契約を受け入れているのに、なぜ近鉄はこれほどまでに単年契約にこだわるのでしょうか?それともこういう問題は、外部の人間には一切知りえない事なんでしょうか? 同じように去年、金本が広島残留か阪神移籍かで話題になっていたときに、広島はFA宣言しての残留は認めないと言っていたのを覚えています。 かといって今年、ダイエーでは今までFA宣言後の残留を認めていなかったみたいですが、村松に対しては宣言後の残留も認めると言ってみたり、ホントよく分かりません!

  • 日本ハム小笠原選手のFA宣言について

    プロ野球・日本ハムからFA宣言した小笠原選手は一体どこの球団に移籍すると思いますか?今、中日と巨人が獲得に動いていますが?日本ハムに残留する可能性はあると思いますか?

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • FA残留を認めない球団について

    FA宣言して残留を認めない球団っていますが、僕は広島もFA残留を認めるようになってFA宣言して残留を認めない球団はいないなと思いましたが、細川と小林宏のFA宣言で西武、ロッテ両球団がFA残留を認めないという報道があってまだ認めていない球団がいるのかと思ったのですが、FA権を所得した選手は移籍するかよりも一度他球団の評価を聞きたいものなのにFA残留を認めないというのが何か出て行けという感じがしてチームの戦力的にも宣言した選手が意外にも獲得をしたい球団が現れなかったりする場合もあるのに残留が出来ないのは何かどうなのかなと思うのですが、皆さんはFA残留を認めない球団についてはどう思いますか?

  • 巨人から移籍してきた選手は横浜ファンにどう受け入れられていますか?

    大阪に住む横浜ファンです。熱狂的阪神ファンが多い中で永年ベイスターズを応援しています(笑)。 さて、横浜ファン(特に関東、地元横浜)の皆様にお伺いしたいのですが、巨人から移籍してきた選手は横浜ファンにどう受け入れられていますか?私は仁志選手や工藤投手は横浜に来てよかったと思って応援しています。ただ、失礼ながら駒田選手はあまり好きになれませんでした。実際ファンの方はどうなのでしょうか。

  • 村田選手のFA宣言

    スポーツニュースでも話題になりましたが、横浜の村田選手がFA宣言をしました。 〔巨人に移籍した場合〕 (1)巨人のサードは定着している選手がいない(一時、寺内がサードでスタメン)ので、 オープン戦で結果を出すと、来シーズンの開幕スタメンに起用されやすいですか? (2)来シーズンの横浜のサードはどうなりますか?(筒香、藤田〈サブポジション〉・・・)

  • 新井のFA会見とバッシング

     広島の新井が阪神にFAで移籍した後に、かなりのバッシングをファンからされていました。  ネットでも球場でも  しかし、金本が広島からFAで阪神に移籍したときにはそれほどバッシングが無かったのではないでしょうか?  やはり、FA宣言の会見で流した涙と「カープが好きだから」という言葉がファンとしては未練たらしくて腹が立ったのでしょうか?  金本があまりバッシングされなかった理由を教えてください

  • 阪神も広島ファンには巨人と同じ?

    今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • バックカバーを開けたら紙が詰まって出てこなくて困っています。ピンセットで引き出そうとしましたが破れるばかりでうまくいきません。
  • 私はブラザーのHL-L2375DWというプリンターを使用しています。バックカバーを開けたところ、紙が詰まっていてうまく出てきません。ピンセットを使って引き出そうとしましたが、紙が破れるばかりでうまくいきません。
  • バックカバーを開けたら紙が詰まっていて、引き出すことができません。ピンセットで試しましたが、紙が破れてしまいます。どうやって紙を取り出すことができるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう