• ベストアンサー

熱力学ですが至急、教えてください!

液・液界面が形成される時とされない時の違いを熱力学的な説明で教えていただきたいのですが・・・お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局のところ、液・液界面が形成される時とされない時とで、 どちらが自由エネルギーが小さいかということでしょう。 例えば、水と油が分離しますが、これはその方が自由エネルギーが 小さいからです。水と油が混ざった方がエントロピーは大きく なりますが、水の分子同士は結合が強いため、分離した方が エネルギーは下がり、これがエントロピーの効果に打ち勝って、 自由エネルギーが小さくなるのでしょう。