• ベストアンサー

熱力学

幾つか分からないものがあります 下のものの正誤を教えて下さい 誤りの場合は、誤りの箇所も教えて頂けると、ありがたいです 1、不可逆的過程では宇宙全体のエントロピーは増大する 2、熱力学第二法則は「少しも変化を残さないで熱を完全に、それと等量の仕事に変換することはできない」と表現される 3、熱は自発的に低温から高温へと移動する場合がある これは高温から低温へ移動するので誤りだと思うのですが、どうでしょうか? 4、融解エントロピーは負の値である 5、一気に気体を混合した場合のエントロピーの変化は負の値である よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

1. 正しいです。宇宙全体は外部と物質もエネルギーも交換しませんから孤立系です。孤立系で不可逆過程が起こればエントロピーは増大します。 2. 正しいです。熱を、それ以外なんの変化もなく、すべて仕事に変えるのは不可能です。熱力学第二法則のThomsonの表現です。 3. 誤りです。 4. 誤りです。融解は吸熱変化です。よってΔS=ΔQ/T>0でエントロピーは増大します。 5. 誤りです。エントロピーはそれが定義できるような系のもつ状態量です。従って混合前と混合後でのエントロピーの値が問題です。混合すればエントロピーは増大します。