• ベストアンサー

エタノール中でミセル形成

カチオン性界面活性剤を用いて、水を用いずにエタノール中でミセルを形成 できるでしょうか?  ミセルを形成している界面活性剤水溶液にエタノールを加えると、ミセルが 破壊されると聞いたのですが実際はどうなんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

例えば,カチオン性界面活性剤を [R-NH3]+ X- と仮定した場合,RH,NH4X のエタノールに対する溶解度をそれぞれ調べればよいのではないでしょうか? 両者の値を比較することにより,ミセルを作るか,逆ミセルを作るのか,それとも均一に混ざるのか,また両者の絶対値から,ミセルを作る際の CMC がどれくらいかを推測できるのではないでしょうか?

chaichaichai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく調べてもう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

前半はわかりません。 >実際はどうなんでしょうか。 程度問題です。1分子のエタノールを1リットルに溶かしても.ミセルが破壊されませんから。 分量の加減があります。

chaichaichai
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございます。 ミセルが破壊されるのも程度の問題なんですね。 いろいろ試してみます。