• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔も声も知らない…)

顔も声も知らない…アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 半年前にブログのコメントで知り合った女の子に好意を持っていますが、お互いのことを殆ど知らない状況です。
  • 会ってみないと自分の気持ちや相手のことがわからないため、来月会いに行く予定です。
  • ただ、遠くに住んでおり、相手の反応や誘い方に不安を感じています。年齢や状況も異なるため、良いアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>断った理由も素直に言いました。 ということですから、相手の女性も、質問者さんの気持ちを、少しは気づいているでしょうね。 ですので、まず、電話でもいいですが、直接のアプローチを増やした方がいいですね。 とりあえず「何かにかこつけて」で話す用事、会う用事を作るのです。 彼女にとっても、「誘われてる」ではなく、「それだったら仕方ないかな」と思うような用事がベストです。 相手の彼女も、質問者さんのことをメールでしか知らないので、もし好意を伝えられても、なんとも言えない、というところもありますし。 「嫌われるのではないか」と妙に怖がるのではなく、もっとまず軽い気持ちで。 そして「恋人」になるのではなく、まずは「親しい友人」になるつもりで接近したらよいと思います。 そもそも、どこかで聞いたことがあるのですが、 愛の告白、というのは、勝算が見えてから、するものです。 相手も自分に好意を持っている、ということが確信できて、OKがもらえる可能性がかなり高い、と思えた段階でするものです。 そうで無い場合、例えば、学生などで、会ったことも話したこともないのに、ある時一方的に告白する。 という例があるみたいですが、相手も、自分のことを全く知らないので、大抵玉砕するようです。(よっぽどのイケメンでない限り) ですので、まず「相手に自分を、いいな、と思ってもらえる」ようになるように、そして、相手に引かれてしまわない方法で、 あれこれ接触を増やすのです。 それで、自分のことを好きになってもらえるように、努力したらよいと思います。 そのためには、前にもご意見した通り「いかにも恋愛感情でアプローチしてきている」とみえみえな方法ではなく、 「共通の趣味」や「仕事のついでに来たので」 などと、相手に怪しまれない、相手も構えなくて良い話題で、接触を増やすのがベストだと思います。

kinosita80
質問者

補足

重なるアドバイス、ありがとうございます。 確かに、仰るとおりですね。 男女関係無く、例えば自分が、誰かに言い寄られたとしても、相手のことがよくわからなくては、返答に困ってしまいますし。 告白にしても、本当に、仰るとおりです。 今の自分は、自分の気持ちだけをぶつけている感じですものね。 でも恋愛感情を隠しながら、親しくなると言うのは、難しいですね…。 正直、どういう風に接するのが適切なのかがわかりません。 メールにしてもそうです。 メールを送れば、必ず返してくれますが、数が多いと義務感で返してるのかもしれないな… と思ってしまいますし、間隔を開けたほうが良いのか…とも思いますが、どのくらい開ければ良いのかなどもわかりませんし…。 焦らないように…とは思っていますが、自分の気持ちとの釣り合いを取るのが難しいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず電話でいろいろお話しされてはどうですか。 電話で親しくなってから、会う約束をされた方がいいように思うのですが…。 声、聞きたいですよね~。

kinosita80
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 実は、数日前にメールでやり取りしていた時、相手の方が、 『電話で話そうか』と言ってくれたことがありました。 相手が元々、メールを頻繁にする方ではないこともあったと思います。 でも、その時、お恥ずかしい話ですが、返信のメールを打つ手が震えるくらい緊張してしまって、断ってしまいました。 断った理由も素直に言いました。 相手は、軽い気持ちで言ってくれたんだと思いますが、自分にとっては一大事でした。 (その割に、会いに行こうと思ってるとか言ってますが…) 断ったことで、相手が気を悪くしたような感じも無く、特に気にしていない様子ですが、電話しておけば良かった、と後悔しています。 でも、anpan_sukiさんの言うとおりですね。 電話、してみようと思います。が、その時に番号を交換しなかったので、まずは、番号を聞かなくては… いろいろ、考えていたら、胸がいっぱいになってきてしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性です。 住んでいる場所が遠いんですよね? それで、いきなり直接会いに行かれると、相手の女性の気持ち次第ではありますが、引かれる可能性もあると思います。 それに、確かにメールのやりとりで気があったとしても、質問者さんの方も、直接会ってみたら相手の女性をあんまりタイプじゃなかった・・・なんてこともありますよね? なので、とりあえず一度会って顔を見てみたいのだったら 「仕事で出張でそちらに行く用事がたまたまできたので、良かったら一度直接会って話せませんか?」 というような感じでの誘い方ではどうでしょうか? それなら、「ついでなんだな」と女性の方も思うと思います。 メールのやりとりしかしてない男性が、いきなり遠くからわざわざ会いに来た場合、ビックリされる可能性は大きいと思います。 まず、相手の女性も構えなくてもよい程度の条件で、誘ってみて、直接話して反応を見てみる。 それでいい感じだったら、また次に会う約束でもしてみる、というのがいいと思います。 わたしは女性ですが、単なるメールのやりとりをしている関係では、質問者さんのことを「単なる友達」としか思っていない可能性もあります。請求にことを急ぎすぎて、縁をつぶしてしまうことがないようにしたほうがよいと思います。

kinosita80
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、会う事だけが目的で行くといえば、引きますよね…。 何かのついで、と言えば、相手も軽い気持ちで会ってくれるかもしれません。 他の方のアドバイスもそうですが、一番は、焦らないことなんですね。 距離も離れていて、半分以上が予想というか、イメージの存在なので、良くも悪くも、過剰に考えすぎてしまいます…。 自分でも、おかしい、と思います。 もう、それなりの年齢で、年齢なりの恋愛も経験してきました。 それなのに、仕事中も顔のわからない相手のことを考え、メールを待って予定をキャンセルしたり…。 まるで、中学生のような気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 質問者様の好きな人への純粋な思いが伝わってきました。 以下質問内容の回答となります。 >お互いに、お互いのことを殆ど良く知らない状況ですが、その子に対して好意を持ってきています。 ⇒お互いのことをよく知らないのに、いきなり「引越し」の話を聞いたら、大変驚くと思います。 >相手も自分の事をどう思っているのかよくわからないし、会った事もない相手なので『何とも思ってない』のが普通だと思います。 メールのやり取りは、迷惑だと感じなければ普通にできることでしょうし…。 ⇒平たく言ってしまうと、メールは所詮メールという解釈も出来ます。 まずは、お相手の気持ちをよく確認するべきではないでしょうか。 二人で会うという名目がある以上、間違いなく「女性」である相手は 警戒する可能性が高いです。 極論を申し上げますと、恋人関係ならともかく、知らないのであれば、引越しという行為は重く感じると思います。 勿論質問者様もご承知されていると思いますが、「引越し」の話は伏せておいた方が無難です。 今の時代、変な事件が多いですから。 お相手が嫌そうな反応がなければ、メールのペースを増やしつつ、もう少し相手のことを知ってから、お会いした方がいいと思いますよ。 うまくいくといいですね。 頑張って下さい。

kinosita80
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 引越しの話は、当面、話すつもりは無いんですが、これも難しいんです…。 まず、自分も相手のことを知らないので、会ってみたら違和感を感じたりした場合など、自分の気持ちも確実なものではないからです。 ただ、顔も声も知らず、とりあえずは『友達』の状態で今の気持ちになっているので、見た目が好みではなくても、気持ちは変わらないと思います。 もう1つ気になる部分があって、その子とメールでやり取りしている中で『遠いから考えを進められない』というような事をよく言われます。 ハッキリとは言われませんが『仮に好きになったとしても遠いから無理、そうなるのは嫌だから、気持ちをセーブしてる』と言うようなニュアンスです(少し、都合の良いように捉えてますが…) なので『引越し』の可能性が無くは無い、とわかれば、相手も心を開いてくれるのかも…?とも考えてしまいます。 メールのペースは、仕事をしている平日でも5~10回の往復があるので、逆に増やしすぎは良くないのかな…と思ってますが、どうなんでしょうか? 相手の反応は、良くも悪くもなく、ごく普通です。 メールが来たから、返信する。単純にそういう感じです。 相手は、元々メールを沢山する方では無いようなので、回数が増えすぎると、嫌になるかな…と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

会う約束、同意の下に会いに行くべき。 自分で勝手に事を進めない方が良いですよ。 相手が何処まで貴方を受け止めて、関わりを捉えているかも判らない状況で貴方が一方的に熱を上げていくと危険ですよ。 何かしないと、と思う気持ちはわからなくは無いですけど、相手があっての関係ですからね。空気を読んだ大人の対応をしないと。 相手を何も知らないが故の今の関係であり、やり取りだからね。貴方の行動や対応に怖さを感じた時点で関係は遮断されてしまいますよ、きっと☆

kinosita80
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 もちろん、会う前に同意を得ようとは思っています。 ただ、経済的な事情もあり、日程が詰まると航空料金が倍以上変わってくるので、先に航空券は購入しておこうかと思っています。 会う約束ができなければ、無駄になってしまいますが…。 仰るとおり、相手の状況と言うか、考え、気持ちが把握できないので、自分だけ熱を上げるのは良くないとはわかっていますが『会いに行こう』と思ったきっかけは、『顔もわからないし会ったこともないし、どうしていいのかわからない』と言われたからなんです。 そう言われた事=『相手も会うことに前向き』とは思いませんが、会ってみないと、よくわからない、状況は変わらないと思ったからです。 焦らずに、仲良くなっていきたいとは思いますが、それができるかどうか…。 距離が離れていることで、逆に気ばかり焦ってしまって…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真とメールだけで恋することってできますか?

    いい年してyahooパートナーというサイトで再婚相手を探し始めたのですが、 写真で相手の顔がわかっているとはいえ、 話したこともないのに、おやすみ・チュッ・とか、 一緒にまったりしたい~とか、 手料理が食べたいよ~とか書く人って、 実際会って気に入らなかったらどうしようとか考えないんでしょうか。 写真交換して、じかにメールのやりとりをはじめたら、 そういうやりとりになって普通なんですか? ちなみに、お互いに40代半ば、バツイチ、子ありです。

  • 合コンで知り合い、脈がないと知ると女の子の紹介を求めてくる男性について

    ※できたら男性側の意見をいただけるとうれしいです。 いわゆるお見合いパーティーのようなものに参加して、意気投合した男性(正確には相手の方が熱心でした)とメールアドレスを交換しました。 帰宅後や翌日から1日1~2通程度メールをやり取りし、数回、二人だけで映画や水族館に出かけました。 その後もメールのやり取りは続いていたのですが、なんとなくお互いに第一印象と違う「何か」を感じ、最初の頃ほどメールのやり取りが熱心ではなくなりました。 (悪い人ではないけれど、恋人としては何か重要な点が欠けている、そんなところがお互いに見えてきた感じです。) そんなある時、彼のほうから突然メールで「○○(私のこと)の知り合いの女の子を紹介して欲しい」と言われました。 私個人としてはこういうことを、今は気持ちが冷めたとしても相手の女性に持ちかけるべきではないと思うのですが…どうなんでしょう? 世間的には(男性一般としては)よくあることなのですか? 効率よく彼女を見つけたい人にとっては、ごくごく当然なメールなんでしょうか? 私が潔癖だったり、器が小さい人間なだけなのかもしれませんが…ちょっと不愉快です。 ちなみに私は20代半ば過ぎ、相手は大体2~5歳上が多いです。

  • メールのやり取りのみ・・・

    コンパで知り合った男性がいます。飲みの最中もずっと私のことがタイプだとか言ってくれてました。彼から番号交換しようと言われて交換しました。でも初め連絡をとったのほ私からです。それからメールするようになって何度か誘ってくれたけど予定が合わず。逆に私が誘ったときは向こうの都合が悪かったり・・・お互い休みとかばらばらなので本当合わないんですが結局毎日のようにメールのやり取りはしてるんですが今は向こうから誘ってくれる感じがなくて他愛もないメールのやり取りばっかりです。彼女はいないみたいです。お互い20代半ばです。 自分から誘うのが抵抗あるし何か良い方法ないですか?それとも向こうは別に合う気もないんでしょうか・

  • もう関係修復不可能でしょうか?

    去年からすごくアプローチされてる子がいました 自分もその子が気になり始め、アドレス交換してデートに行こうと誘い、メールアドレスを交換しました しかしその後その女の子が受け身に回り、恋愛経験のない自分はその子に対して何もすることができませんでした 具体的には、バイト中意識してほとんどしゃべれず、距離を縮めることができませんでした(ただなんか視線が合ったり、お互いに意識してるなってのは感じました) そしてその数か月後、相手の子が高校卒業し就職でバイトやめるときに焦って告白しようとしたら、そこから距離が空き始めました その前の日に喋ったときは普通にしゃべってくれたんですが そして今は相手の子がバイトを辞め会えなくなり、こちらから連絡してもメールの返事が来ない状態です もう愛想つかされてしまったのでしょうか? すごく好きになれた子だったので諦めたくないのですが、もう希望はないのではないかと感じ本当につらいです

  • こういうメールで決着した場合

    とある婚活サイトで、知り合って、2~3週間メールのやり取りをしていました。 ところが、突然、このようなメールが来ました。 「やりとりさせていただく中で、お互いに子を思う気持ちが強く、 当人同士がなかなか向き合えてないように感じていました。 パートナーを解消させてください。」 両方ともバツイチで子持ちでした。 今考えると、 お互いの子どもの話題ばかりで たわいもないメールのやり取りでした。 実際に会おうとするところまで、 持ってけませんでした。 私は40代で相手は30代前半です。 やはり、 もうちょっと踏み込むべきだったでしょうか? もう少し早く会おうとすべきだったでしょうか?

  • 人妻とのメール

     過去に何度もあるようなテーマで恐縮です。  相手は職場の同僚の女性。小学生のお子さんあり。僕は既婚、子なし。  どちらも30代半ば。僕がちょっと上。  4月の異動で職場が別になったのですが、3月に花見に行くってんで、連絡に要るかもしれんということで彼女に聞いて携帯番号登録したのがきっかけ。もちろん同僚ですからわざわざ聴かんでも連絡網とかみれば番号は分かるんですけど。で、次の休日にアドレスは知らんからショートメールで、「昨日はどうも」的なのを送ったんですね。そしたらまあ、返事が来た。  で僕としてはショートメールをし続けるってのも変だし、それで終わりというつもりでいたんです。正直いうとアドレス聞き出したかったんだけど。  で、いよいよ彼女の方が転勤となるお別れの日なんですけど、帰り際に、「○○ちゃん(年上ですけどこう呼んでくれてます)、たまにメールちょうだい。」って彼女が言うもんですから、「はん、じゃあアドレス教えんかい。」「じゃあ、携帯忘れたから○○さんに聞いといて」なんてやりとりからメール交換が始まりました。  いまのところ仕事がお互い忙しいのと、僕が少し自制を働かせてるのとで頻繁にはしてません。  「きつけりゃ返事はいつでもいいよ」「大丈夫。メール楽しみにしてるから」ってな感じで、僕も男ですから、このまま続けた場合にこのお友達的な感じで続けられるのか、自信がありません。  かといって、ここまで来ていきなり「もうメールなんてやめよう」なんて突然切り出すのも白々しいというか・・・  今のところは僕は彼女に恋愛感情までは持っていません。  今後どーしたらいいんでしょか?

  • メールの告白でこれは相手に伝わってる?

    メールの告白でこれは相手に伝わってる? 先日飲みの後、好きな人にメールを送りました。 「私は○○のことが好きなのに・・・」と。 この言葉、相手にちゃんと告白として伝わってると思いますか? 深夜だったこともあり、返信とかは特にありませんが同じ職場で、毎日顔を合わせ業務をする関係で 普段通り接してくれています。業務上、PCメールでのやりとりも多く携帯メールに、気持ちを伝えた後も、変わらないままなので、このメールを相手は告白と受け止めてもらえているでしょうか? 年齢はお互い30代半ばです。

  • 年下に声をかけたいのですが•••

    年下に声をかけたいのですが••• 中3男です。2年生に気になる子がいます。 その子と仲良くなりたいのですが、なかなか機会がありません。 その子と最後に会話したのは随分前で、お互い小学生だった頃です。 おそらく相手は覚えていないと思います。 当時は、普通に会話する仲だったのですが、中学生になってからは一度も会話をしていません。 今年は受験です。勉強で忙しくなる前に仲良くなりたいなと思っているのですが、なかなか声をかける機会がありません。 僕らの学校は、他学年との壁が大きく、普段の学校生活では声をかけづらいです。 そのため、僕は他学年に声をかけることに抵抗は無いのですが、相手が嫌がるのではないかと思います。 また、校則上他学年の教室には行けない事になっており、唯一その子と接する機会があるのは、何かしらの行事のときか、もしくは昼休みか、登下校のときくらいです。 あまりに接する機会が少なく、半ば諦めています。 また、どうやら相手は僕を避けているようなんです。 詳しい事を説明すると、とても長くなるので省略します。 別サイトにて相談したところ、相手が僕を意識している。という意見と、顔も見たくないくらい嫌っている。という二つの意見をいただきました。 僕としては、前者の方を望みますが、後者の方であるようにも思えます。 そのせいもあって、余計に声をかけづらいです。 最終手段としてメールやLINEも考えましたが、声をかけられないのに、アドレスやIDを聞けるはずがありません。 誰かを通して聞くのも気が進まないです。 どうしたら僕は相手と仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 諦めるべきか

    20代の男です。 かなり久しぶりに好きな子が出来たんですけど、恋愛に対してブランクがあり情けない話しなのですが勇気が出ません。 今会社に勤めていて、同じフロアにいる系列会社に好きな人がいます。 アドレスは交換してないのですが、交換するタイミングが合わなかったのか、相手が交換したくなかったのかしてません。 最初教えて?と聞いたときはいいですよ!と言われたのですが、いまや社交辞令だったのかと思っています。 また、前は社内メールでやり取りをしていて向こうからもメールをくれてたのですが、最近は全く来なくなりました。 話しも前はよくしてたのですが、最近は話す機会もなくなりましたし微妙に避けられたりしてる気がします。 他の男性とは仲良く話しているのにな~と感じたりするわけですが…。 かなりわかりにくい文章なのですが、これはもう嫌われているのでしょうか? 諦めて次へ向かった方がいいのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アドレスの聞き方

    高3、男です。 いつも同じ電車に乗っている子に一目惚れしました。 1年は同じ電車だと思うので(私は今から2ヶ月ぐらい前、相手の存在に気づいて、1ヶ月ぐらい前から好きになりました)相手は私の顔は知っていると思います。 お互い高校も違いますし、なんの接点もありません。 相手はいつも3人からのグループで行動しています(電車から降りてエスカレーターまでの間はグループといっても、そんなにくっついてないので話かけられます)。 アドレスを聞きたいのですが、自分でアドレスを書いた紙を渡すのか、 その場で、目立たないように赤外線等でアドレスを交換してもらうよう頼むか、どちらが良いと思いますか? 私としては、紙を渡すのでは相手もわざわざアドレスを打って、 自分からメールするのですから、その場で交換て、こちらから送った方がいい思うのですが。 聞き方も、重要だと思うのですが、どんな聞き方が良いとおもいますか? 特に女子高校生の方の意見が聞きたいです よろしくお願いいたします。