• 締切済み

住宅ローンについて

大変不安なのです。 現在中古物件を探しているのですが、それより気になることは お金が借りれるかどうか! 不安点 1.銀行が発行しているDCカードが、残金不足で、1年に数回あり、カードの返却を言われ、返却 2.過去に車のローンで、期日に残高不足で、落ちず、通知が来てから、支払った。 3.勤続年数が現在半年であるとともに、先月まで、パート扱いで、今月から、やっと8時間労働者になった。 以上です。 なんとか、したいのですが、なんとかなるなら、どーにかしたいです。

noname#191434
noname#191434
  • 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 何とかして差し上げたいのはやまやまですが…。 NGとなる要因だらけですので、まず無理だと思います。 ただ、1と2については、「いつの話」かが限定されていませんので、何とも言えないんです。 > 1.銀行が発行しているDCカードが、残金不足で、1年に数回あり、カードの返却を言われ、返却 銀行はクレジットカードの発行を行っておりません。 DCカードについては、現在は「三菱UFJニコス株式会社」というところが発行・管理を行っています。 三菱東京UFJ銀行などで申し込みをされたのかもしれませんが、発行・管理は銀行では行っていないんですよ。 で、「三菱UFJニコス株式会社」というところは、日本に現在ある『個人信用情報機関』の全てに加盟しているんですよ(合併の関係でそうなってしまったんです)。 1は「DCカードについて、利用分の口座振替日に口座残高不足をしたことが、1年の間に数回あった。カード会社からカードを返却するように言われたので返却した。」ということですね。 銀行では、クレジットカードの発行・管理を行っていないんですが、系列会社なので、三菱東京UFJ銀行での住宅ローンの借り入れはまず無理でしょう。 そして、先ほど書きましたように、「三菱UFJニコス株式会社」は、日本に現在ある『個人信用情報機関』の全てに加盟しているので、他の銀行にも、ご質問者さまが「DCカードについて、利用分の口座振替日に口座残高不足をしたことが、1年の間に数回あった。カード会社からカードを返却するように言われたので返却した。」という情報が把握されてしまうんです。 「DCカードについて、利用分の口座振替日に口座残高不足をしたことが、1年の間に数回あった。カード会社からカードを返却するように言われたので返却した。」というような状況の方からの住宅ローンのお申し込みについて、審査に通すことは難しいんです。 審査に通すことは難しい=お金を借りられません ただ、DCカードの返却をしたのが、「5年以上前」の話ならば、三菱UFJフィナンシャル・グループ以外の金融機関に申し込めば、もしかしたら審査に通るかもしれません。 > 2.過去に車のローンで、期日に残高不足で、落ちず、通知が来てから、支払った。 車のローンはどちらから借りていらっしゃいましたか? 銀行ならば、その銀行に住宅ローンを申し込んでもNGになります。 信用金庫ならば、同じ保証会社を利用している信用金庫に申し込みをしてもNGになります。 ディーラーローンならば、車のローンを完済してから「5年以上」経過していれば、もしかしたら住宅ローンの審査には影響しないかもしれません。 > 3.勤続年数が現在半年であるとともに、先月まで、パート扱いで、今月から、やっと8時間労働者になった。 パートの時、「健康保険」への加入はどうなっていましたか? パートの時は国民健康保険だった…というならば、勤務開始は「今月から」とみなされます。 住宅ローンの要件から、勤続年数を撤廃しているところは増えているのですが、さすがに現勤務先の「源泉徴収票」が出せない段階では、なかなか難しいかと。 あと、「中古物件」の場合は、諸費用はもちろん『自己資金』で用意していただかなければ難しいですし、「物件売買価格」の100%融資も難しいです。