• 締切済み

住宅ローンについて

現在まだ銀行には話をしに行っていないのですが、 その前に皆様に色々教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。 私の現状 貯金1500万、前年度収入200万、現在の会社での勤続年数2年 (その前は、現在と同じ職業で3年、計5年) 25歳、4人家族 現在、土地のみ所有しております。(2010現在で売値1500万の物件です)残高無しです。 家を新築するのに銀行で2000万円借りたいのですが、この現状で私にローンは通りますか? 無知で申し訳ございませんが、皆さん教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

25歳で貯金2500万円、土地1500万円の資産はご立派ですね。 ただ前年の収入が200万円というのがネックになると思います。 2000万円を年利2.5%で借りられたとして、最長35年のローンを組んでも、月7万円余りの返済になります(元利均等でボーナス払いは考慮せず)。 銀行と交渉して年利2%まで下げさせても月6万6千円の返済です。 200万円の年収からこれだけの返済をし続けるのは厳しくないですか?お子さんたちにもこれからお金がかかるようになりますよ。 ローンが通るかどうかということだけなら、ひょっとしたら通ってしまうかもしれません。 いま、銀行は資金需要が無くて借り手を必死に探してますから。 土地と住宅を担保に入れれば(土地の評価は7掛けで1000万円、建物にいくら使うか分かりませんが新築のために2000万円のローンが必要ならそれ以上ってことですね、建物は固定資産税評価なのですぐに1000万円を割り込むことは無いでしょうから)、銀行は担保価値としては十分と判断するかもしれません。 無理してローンを組んで家を新築しても、返済できずに結局とりあげられちゃったなんてことが無いように、日常の収支にも気を配ってください。 賃貸ならさっさと家賃の安い物件に引っ越すことができますが、自宅では逃げることはできませんよ。

shuu1010
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速銀行に行って話ししてきます。 どうもありがとうございました。