• 締切済み

土地の個人売買について

家を新築で建てるにあたり、土地も購入しなければありません。そこで、ただ仲介するだけの不動産屋さんに仲介料を払うのが、どうにも納得ができず個人売買にて購入をしようかと検討しています。 1.どのような手順で進めれば良いのか? 2.土地の売り主が、売値に関しての知識がなく、妥当な値段を決めれておらず、どのように値段を決めれば良いのか(実家の近所でもあるので、安価で購入したいが、誠意ある対応はしていたいと考えています)。 ちなみに、不動産会社を通すと1200万円なんですが、予算的には1000万円以内になればと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • fcrb
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

#1です。いい足りないことがいっぱいあったのですが、 後の方が回答されており、いいかなとおもったのですが、再度。 仲介とはまったく公正な仲人のような 仕事であり、決して70万円が高いはずがりません。 話がそこそこまとまったら、金銭的に折り合いがつけば、 駅前で長年やっておられる方にお願いするのも手です。 知り合いの司法書士が、付き合い銀行のお抱えの司法書士でしたので、 また双方とも知り合いでしたので、融資の話は先に付けていましたので、 重要事項説明書もなしで、銀行融資もしてもらったことがあります。 (そんなものがいるとは知りませんでした。 購入されたときの書類は見せてもらいましたが) 売買契約書も実費程度で作成して下さる方に作成してもらいました。 肝心の金額ですが、双方が納得するまで、1年はかかりましたね。 結婚といっしょで、お互い最後はあきらめと妥協で次のステップへ。 公示価格なんかも参考にされたらいいとおもいます。 うまく話がまとまればいいですね。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

>ただ仲介するだけの不動産屋さんに・・・ 不動産屋はただ仲介するだけではありません。 取引の対象となった不動産がどんな物権であるのかを調査説明し、安全に取引ができるよう手配するのが仕事です。 土地の法規制・設備の有無・接道状況・境界、その他その土地に建物を建てる際に必要となる様々な情報等です。 貴方が不動産に詳しく、現金で購入できて、何かあっても受け止める自信があるのなら個人売買でも構いません。 ローンを組む場合は、宅建業者が作成した重要事項説明書が必須だと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >1.どのような手順で進めれば良いのか? 不動産と言えど基本は八百屋で大根を買うのといっしょです。 「●●円で売りたい」「●●円で買いたい」という互いの希望を摺り合わせ、互いが納得すれば「契約成立」です。 故に個人売買の場合はどんな手順でもかまいません。 >2.土地の売り主が、売値に関しての知識がなく、妥当な値段を決めれておらず、どのように値段を決めれば良いのか ちょっと厳しい言い方ですが。 このような事を言っているようではトラブルになる可能性が大です。 個人間売買は「自己責任」です。ましてや、不動産売買は額が額ですからトラブル時にかかるお金、時間は膨大になります。それにご質問者が対応できますか? 間に仲介業者を入れれば、責任の多くを仲介業者へ担保させることが法律で可能です。 仲介手数料を単なる「紹介料」とは思わず「保険料」としてお考えになっては如何でしょうか。 ちなみに個人間売買に普通の金融機関(都市銀、地銀、信金問わず)は融資してくれません。何故なら、金融機関は対象物件の担保評価を宅建業者が作成する「売買契約書、重要事項説明書」等でしますので。 個人間売買に「重要事項説明書」は作成されませんので、必然的に融資否決となります。 ご質問者がローンを利用するお考えでしたら、この時点で個人間売買は成立しません。(現金なら大丈夫ですが) ご参考まで。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

売りたい人と書いたい人の意見が一致したときがその値段です。 年棒交渉なんかといっしょです。お互いにああでもないこうでもない といって歩み寄ります。 ていっても相場はそんなにずれません。 実際に取引される価格です。5軒くらいな分譲が近所にあって 端から売れておれば、まず適正価格、売れてなければ高すぎるてな感じ ていっても掴めないなら、基準地価あたりがまずまずでは。これは昨年度の価格そこから上がり下がりを補正した価格をいうと、一致するかもしれません。ちゃんと調べておればお互い1割ぐらい上と下を出すはずですから、ぴったりとなります。これで6%+12万円が浮きます。

関連するQ&A

  • 土地売買について

    質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 土地売買後に境界をすると、売主から聞いたのと違う

    土地売買後に境界をすると、売主から聞いたのと違う  売買後5年ほど経っています。今回既存のものを解体して新築工事をすることになり、測量士を頼んで境界をはっきりさせることになったのですが、売主から聞いているものと隣地の境界の認識が違うようなのです。売買契約書にある坪数と実測の坪数が変わる場合、売主や仲介業者になんらかの責任を取ってもらうことはできませんか?  (今思うと馬鹿なのですが)購入時には、隣地境界ははっきりしているとのことで、仲介業者からは「測量はきちっとして書いたものをしているけれど、封をしているので空けてはいけない」というようなことを言われ、測量図があるものと思っていました。  仲介した会社は廃業しており、今はもうありませんが、社長は政治家で現職の議員です。売買に携わった仲介者は今は、自分で別の不動産会社をしています。売主は議員の親戚筋ですが、経済力はなさそうです。

  • 土地の個人売買について

    すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 建築条件付き土地の設定及び売買について

    建築条件付きの土地の設定及び売買にて お詳しい方、ご指導ください。 (1) 不動産仲介会社の紹介で気にいった土地があり 相場より少し高めでしたが、 不動産会社が200万円を売主に値引き交渉してくれる とのことなので購入することにしました。 (2) 実際価格は当初より、200万円安くなりました。 そして建物は、不動産仲介会社の知り合いのところに頼むと 建物の価格も安くなりますよとの説明でした。 なので、参考までに建物の概算見積をもらいました。 (見積りの差し出し人は不動産仲介会社でした) (3) その後先に、土地購入契約申込書を書いてほしいとの 不動産会社の依頼があったので 記入しようとしたら、特記事項に 建築条件付き書かれていただので、 いままでの話が違うと不動産仲介会社に尋ねました。 (4) それまでの流れでは一切この土地は 建築条件付きとは不動産会社は私達に言わなかったので なぜ建築条件付きになったのか不信に思いました。 (5) 売主は、個人の方で(土地の謄本を取って調べました) もっと広い土地を購入するために 買替えをするようです。 なので建築条件付きにすることは売主さまには 何のメリットもないように思われます。 上記のことから、素人考えですが  不動産仲介会社が、土地の仲介手数料とは別に 建物の請負契約を自社で結ぶことにより 建物からの自社の利益を出すつもりで 土地の値段を売主様にさげさせ、 自社請負契約の建物の利益を出す 魂胆なのでは??と考えました。 ここで、質問です。 建築条件付きの土地の設定を売主さまの許可なく 仲介の不動産会社が勝手に設定することはできるの でしょうか? また上記の件は、違法になるのでしょうか? どなたかお詳しい方どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 土地個人売買、仲介、どれだけお得?

    無知な質問ですいません。 土地の個人売買ですと登記費用と司法書士報酬がかかりますよね? 知り合いの不動産やに仲介お願いしたら売主買主双方で15万消費税込み(この金額は通常の仲介料の半値)と言われたんですが・・・・ ここでよく分からなくなってきたんですが、不動産やに仲介に入ってもらうとこの15万の仲介料にプラスで登記費用と司法書士報酬料がかかるんですよね? 個人売買はこの仲介料が無くなる」(その分手間とリスクを負いますが・・・)ってことでいいんですよね? すいません、教えてください。

  • 土地売買契約の解除について

    土地の売買契約でトラブルを抱えています。7月30日に土地の売買契約を締結し、売主に手付金100万、不動産業者に仲介手数料の半金31万5千円を支払いました。土地の価格は1800万で、残金は9月末に支払う契約です。8月の終わり頃、購入する土地の隣人が近所でも有名なトラブルメーカーらしいとの噂を聞き、不動産業者に確認するもよくわからないとの返事。その後、その地域に詳しい人に色々と話を聞くと、隣人のことは事実のようなので、再度不動産業者に確認するとちゃんと付き合えば大丈夫だろうというなんともはっきりしない返事。売主が一緒にあいさつに行ってくれるというので、その隣人にあいさつに行くと、自分の土地の境界から3~4m離して家を建てろ、家の建て方が悪い、それでは自分の土地の木が枯れてしますetcと言いたい放題でした。こちらとしては、その人柄を実際に確認して、隣人として付き合えないと判断し、9月20日に土地の購入を断念しました。不動産業者からは、これはこちらの一方的な都合による解除なので、手付解除となるので、7月に払った手付と仲介手数料の半金は全額返さないと言われました。こちらとしては、隣人が近所でも有名なトラブルメーカーであることを不動産業者が知っていて説明しなかったのは、重要事項の不告知にあたると考えていますが、どうなんでしょうか。こちらとしては、そんな人が隣人だと知っていたら、買わなかったと思います。不動産業者の身内が問題の土地の隣に土地を所有しており、その身内の人も不動産業者の仕事を手伝っています。それを理由に契約書の手付解除ではなく、消費者契約法による解除とかはできないのでしょうか?できる場合、売主には手付の返還を、不動産業者には仲介料の返還を求めたいと思いますが、全額返してもらえるものか、半分ぐらいなのか、どうなんでしょう?良いアドバイスお願いします。

  • 土地の売買契約について

    このたび、売土地を購入することになり、今度、売主と売買契約をすることになったのですが、契約の具体的なやり方(どこで、どういった手順で契約を行うのか)を教えていただきたく、ご質問しました。 一応、間には、不動産屋が入っています。 よろしくお願いします。

  • 土地の売買契約のやり方について

    このたび、売土地を購入することになり、今度、売主と売買契約をすることになったのですが、契約の具体的なやり方(どこで、どういった手順で契約を行うのか)を教えていただきたく、ご質問しました。 一応、間には、不動産屋が入っています。 よろしくお願いします。

  • 契約売買に関して

    はじめまして。 私は新築の一軒家を購入したいと考えています。 それで地元の不動産からいくつか物件を紹介したのですが、1つだけほしい物件がありました。それで購入の契約をしようと検討しているところです。 そこで、もし不動産を通して契約した場合、仲介手数料が発生しますよね? それでもし建築の売主と直接契約すれば、仲介手数料がかからないと思い、売主の方に電話したら、その形での売買も可能ですといわれました。 ちなみに売主は年間何千棟を建築している大手です。ただ売買はほとんどしていないようです。(ほとんど不動産を仲介して売買しているようです) 直接契約が可能であれば、私も売主も仲介手数料が省ける分、安く購入できるメリットがありますよね? でも私が心配しているのは、このような売買って本当に可能でしょうか?トラブルとかは無いか少し心配です。 もし経験者か不動産売買に詳しい方がいましたら教えてください。 どんなささいなことでもいいから教えてください。 お願いします。 長文ですみません。