• ベストアンサー

高校2年ですが数学を中学からやり直すには?

もうすぐ高校2年になりますが中学から数学が大嫌いでした。英語。生物などは偏差値65くらいまであるのですが数学はサッパリです(泣) 数学を中学からやり直すには?どうしたらいいのでしょう?なんとか半年くらいで中学3年分を体得したいのです。 だれか中学分野やり直した人、良い教材など教えて下さい 現在の学力は小学校卒業したてと同レベルと思って下さい(°∇°;)

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo1729
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちは。 かなり簡単な問題集ですが くもんが出している 「基礎がため100%」をおすすめします。(6分冊) とりあえず苦手でも一通り終わらすことができると思います。 元劣等性としては終わらせることが重要だと思いますので・・・。 「簡単すぎるー」と思うようなら1冊2~3日で終わらすつもりで頑張ってください。それが終われば、他の方が書いている「体系数学」でもなんでもやれば力がつくと思います。 「体系数学」はちゃんとやればかなりいい教科書ですよね。 付属の問題集もなかなか良いです。

noname#73757
質問者

お礼

基礎がため100% 使ったことなかったのですが、僕にはピッタリぽいです! 良い問題集を紹介してくれて有難うございます

その他の回答 (3)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは もしまだ残してあり答えもあるなら、学校で使っていたワークの類はシンプルで勉強しやすいと思います。 もし自分で一から勉強しなおしたいということであれば、「体系数学」や「チャート式」(中学生版の)が入手しやすくていいと思います。 中学分野は基本的に計算すればできるものが多いですから、計算ドリルも併用するといいと思います

noname#73757
質問者

お礼

チャート式は分厚くて、気後れするので薄いの探してみたいと思います。 ありがとうございます

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

自分も同じです。今高1に無事になれましたが(笑)今までは本当に遊んでばかりでした(勉強が大嫌いでした)今は後悔です(泣)高校に入ったからには本当に「いち」からのつもりで勉強に励んでいます。もちろん中学の勉強は分からないので最初の勉強は分からないことばかりでしたがそこで「それでもやる!」決意で頑張っています。あれから早くも8ヶ月もたちましたが今は何とか着いていける状態で頑張っています。 一番は中学の教科書があるのでしたらまずは「見る」のもお勧めです。今でも自分も中学の教科書を見ています。 そして本屋さんなどで中学校のまとめみたいな参考書などがあるので覚えるんじゃなくて見るのも一つの勉強だと思います。そして一日一問でもなるほどと結構理解できてきますよ。

noname#73757
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり教科書ですか!やってみます

  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

 中学時代の教科書があれば、端から読んで問題を解くのが早道だと思いますよ。  わからないとこは、高校の先生が相談にのってくれないかなあ。

noname#73757
質問者

お礼

ありがとうございます 教科書捨てちゃいました(泣) でも教科書ガイドみたいのが書店て売っていたので、それを買おうかな………

関連するQ&A

  • 高校数学について

    現在社会人ですが、高校時代を海外で過ごしたため、高校数学が全く分かりません。数字にそれほど弱いわけではありませんが、経済学部を卒業し、その分野の仕事に就いたため、さすがに数学の知識がない状態ではきびしいので、数学の勉強を始めました。 中学3年間分は復習を終え、これから高校数学を始めようと思っておりますが、カリキュラムや、どういった参考書を使用すべきか分からずに困っていますので、どのように勉強するのがいいか教えてください。 (目指しているレベルは、センター試験の数学が理解できるぐらいです。)

  • 中学・高校数学を2ヶ月でマスターするには

    ひょんなことから大学を卒業した昔の先輩の数学の家庭教師をすることになりました。 ちなみに私自身に家庭教師経験はありません。 現役?の頃は偏差値50後半の大学に数学受験で通ったので 全く根本からわからないわけではないのでしょうが 長い間数学から離れていたため、内容をほぼ忘れてしまったらしく 「この間問題を解いたら一次関数がわからなかった」と嘆いていました。 中学数学と数IA・IIBの基本(教科書レベル)をマスターしたいらしいのですが どのくらいのペース?で進めていけばいいでしょうか? 期間は最短で2ヶ月、最長で来年3月末までOKだそうです。 私としては出来れば期間は2~3ヶ月を考えています。 回答宜しくお願いいたします。

  • 高校に行きたい!

    今、中学3年生の受験生です。 実は最近まで高校受験をする予定がなくて高校に行かない予定で、勉強をしていませんでした。 でも、最近突然高校に行きたいと思って、勉強をはじめました。 今、偏差値45ととても低いです。 この偏差値を何とかして受験までに55にしたいです。 やっぱり無理がありますか? もう死ぬ気で覚悟して勉強を始めました。 とりあえず今、ポケチャレの高校受験のソフトを参考にして勉強しています。 国語、社会、理科はなんとかなりそうなんですが、英語、数学がちょっと分からないところが多いです。 特に英語はチンプンカンプンです。 文法の入れ方などまたくわかりません。  親は塾に行かせないといってるのであきらめてますが、なにか教材は買いたいです。 英語と数学でお勧めの教材や問題集を教えてください。 あと受験勉強のアドバイスをお願いします。 偏差値55は無理でもできるだけあげていきたいです。 本当なら自分で調べるべきなんだとうけど、時間が無いので教えて!?となってしまいました。 お願いします。

  • 数学の成績について

    数学の成績について質問したく、投稿致します。 私は中学受験をして、中学受験の偏差値でいって65くらいの学校に通っている中学3年生です。 私の母は、私を私立の中学に入れたのは、国公立の大学(とはいっても、母は、東大しかありえないと言っています)に入ることを前提としたことであって、私立の大学(慶應とか、早稲田とか)に行かせるお金はないと言っています。 そこで問題なのは、私に東大に行けるだけの学力がない(と予想される)ことなのです。 英語と国語は学年で一桁の順位になることもあるくらいできて心配はしていないのですが、数学はいつも学年の平均に届くか届かないかといった成績です。(社会と理科は現時点ではあまり重要視していません) やはり、中一の範囲から見直していくのも手かな、と思うのですが、使用している教科書では、時間が足りないと思います。 そこで、なにかいい教材を教えていただきたいのです。 希望:中高一貫校用・中学の内容がギュッとまとまっている  もの

  • 高校数学について

    高校数学について質問です。 僕は今偏差値60程度の進学校にかよっている高2(文系)で、今年受験生なのですが数学が全くできません。 11月の進研模試は偏差値42(過去最低)という絶望的な結果でした。 ほかの教科も散々(国語48,英語49,生物52,世界史55,総合49.8)でしたが、将来は早稲田大学に進学したいと本気で 思っています。文系で早稲田なら数学はいらないとおっしゃられるかと 思いますが、自分は自分の不得意から逃げたとだけは言われたくないので 全教科を究め、国公立にも受かった上で早稲田に行きたいのです。 前述した通り、模試では数学以外の教科の結果も芳しくなく、現時点では 早稲田を受験する資格もないくらい頭の悪い僕ですが、なんとかこの一年 、本気で勉強して現役で合格したいと考えています。 そこで今から数学をやり直したいと考えているのですが、どこから手をつければ良いでしょうか?僕の今のレベルはもう関数が崩壊(切片と傾きの違い、求め方すらわからない)しているくらいです。また、おすすめの参考書があればご教授ください。最後に(こんなこと聞いても仕方のないことかもしれませんが)この一年必死に勉強したとして合格することは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 長々と駄文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 2年遅れの高校受験

    現在16歳で今年17になります。 8ヶ月間毎日勉強して0の状態から国理社の偏差値を地方(東北方面)県立高校入試偏差値60レベルまで上げることの厳しさを例えるならば、どんな例えが浮かびますか? 英語と数学は高校の範囲まで履修を終えている状態ですが、数学に関しては中学のときの相似や標本調査、図形の証明などの分野はほとんど覚えていません。 もし来年高校に入学したとすると、大学受験をする頃には2浪の歳になっています。 「普通科の高校で普通科の授業を受けたい」「一度きりの高校生活を送ってみたい」という動機だけでは、後で後悔してしまうでしょうか。

  • 数学が好きなのに苦手な高校新2年生です。

    数学が好きなのに苦手な高校新2年生です。 理科(化学、生物)が好きで得意なので、将来理科関係の仕事につきたく、理学部へ進学したいのですが、どうしても数学が足を引っ張ってしまっています。 問題集を解いている時は理解できているのですが、テストになると分からなくなります。 模試では他の教科の偏差値が60中盤~後半なのですが、数学だけ50中盤です… 数学好きなのにもどかしいです。 どうすれば数学が得意になれますか?ぜひ教えてください!

  • 中学数学

    中学3年の数学で、二次方程式を教えてることになったのですが公式を覚えさせるのには少し抵抗があって、実験を踏まえた授業をしたいと思っているのですが。 二次方程式を知らない子供が楽しくなるような教材。教え方がありましたら教えてください。 ゲームをしながら2つの解を探すとか。何かアイディアを探しています。 宜しくお願いします。

  • 私に合う高校数学の教科書を教えて下さい。

    数年前に高校の教科書を全て処分してしまったので、新しく高校数学の教科書購入を検討しています。数A,B,C,I,II,III全てを独学で学び直したいと思っています。 苦手な分野は、方程式と二次不等式のグラフです。 数学のテストは今まで受けたことがなかったので、偏差値は分かりません。基本から忘れてしまっているレベルです。こんな私に合う数学の教科書はありますか?

  • 高校2年生ですが中学英語がわかりません

    私は今高校2年生で 来年の22年度には大学受験が控えているのですが 全くといっていいほど 中学英語がわかりません。 どれくらいわからないかというと 進研模試(模試の中でも簡単な模試)の 偏差値は一応35くらいなのですが 記号問題を適当に当てはめてこの偏差値です。 英検では三級不合格。 ちなみにこれも記号問題を適当に当てはめて不合格Bでした。 簡単な単語の意味や並べ替え問題は一応できるのですが 文法が出てくるとさっぱりわかりません。 中学英語もこんな感じなので 高校英語はもう何が何なのか、 中学英語と何が違うのか、さっぱりわかりません。 皆さんの中学英語の勉強法を教えてください。 お願いします。