• ベストアンサー

ラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。 ラパン 初代HE21S型 4WD 平成14年式 走行距離50000キロ この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。 2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、 インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を 使い1ヶ月ほど走らせています。 それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。 アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。 そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか? またこれを改善する方法はありますでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • m1911
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。 軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。 その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。 >そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか? エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。 過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。 同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。 >またこれを改善する方法はありますでしょうか? オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。 (月に1000キロ前後走行) エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。 オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。 つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。 ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。 ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。 同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

m1911
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 大変勉強になりました。 またオイル交換使用と思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

今現在 どんなエンジンオイルを使われています? 下りなら120くらい出る と言う事なら、車両そのもが持つ空気抵抗によるものではないようですね。 速度が出無い理由は? ATが滑っているのか エンジンが頭打ちなのか どちらに原因があるのか?で、改善方法が分かれるのですが・・・。 先の持ち主のズボラなオイル管理で、スラッジだらけになったエンジン性能を回復させるには、内部洗浄と積極的に高回転まで回す事と、良いオイルを使う事。 質の良いオイルを使えば、低速回転域からトルクが出て高回転まで力強く綺麗に回るようになります。 (オーバークオリティなオイルに交換すると、最初の1000km位はエンジンが重く感じられます) ま、オイルに関しては安いオイルで十分だと言われる方も居ますが、現状維持すら満足に出来ないオイルでは、性能回復は望めないでしょう。

m1911
質問者

お礼

エンジンオイルはディーラーで交換してもらいました。 どのエンジンオイルを使っているのか分かりません…。 オイルの改善で少しは良くなりそうですね。 今度のオイル交換で試してみます。 回答ありがとうございます。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

他の症状は何かないでしょうか? また購入以降でルーフキャリアを付けた 高出力オーディオを鳴らしてエアコン付けっぱなしで走る シフト時のショック タイヤを大幅に大きく(小さく)したとか その様な心当たりがなければ車の個体差と割り切るしかないと思います。

m1911
質問者

お礼

心当たりがないので個体差のようです。 回答ありがとうございます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

>この症状の原因に何が考えられますか? 運転手が太ってるとか(^^; ガソリン満タンで走ってるとか タイヤの空気圧が減ってるとか 車内に無駄な荷物が積みっぱなしとか etc. 元々早い車じゃないのでそんなものと言えばそんなものです(^_^)v

m1911
質問者

お礼

ガソリン満タンのときがあるくらいですね。 そんなものと考えます(笑) 回答ありがとうございます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

買ったときは、もっと出ましたか? 4WDのノンターボなら、そんなものだと思います。

m1911
質問者

お礼

買ったときからそうなので、そういうものかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行距離、75000キロのラパンです。

    走行距離、75000キロのラパンです。 最近、エンジンスタートをして、アクセルを踏み、50メートルほど走る間だけなのですが、ものすごく不快な大きな何かが擦れるような音がします。  * アイドリング中はしません。  * 車が発進し始めて、ほんの50メートルだけです。  * たまーに、信号停止の後も発進時だけ音がします。  * 人が振り返るようなギュルギュルという大きな音です。 どなたか、どこが原因なのか分かる方がいらしゃいましたら、お教え下さい。お願いいたします

  • 原付バイクの速度が落ちてきてます。

    Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。 現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • キャブOH後、中高回転が全然フケません

    バイクはCRM50で、キャブを一通り洗浄し組み直したのですが、中、高回転が全然回らなくなりアイドリングでアクセル全開してもかぶってます。スピードも30キロぐらいしかでなくなりました。OH前は問題なく回っていたのですが。ちゃんと組み直したと思うのですが原因としては何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

    ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています 本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度) エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ) 相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか それとも他に何か原因があるのか・・・ ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

  • 突然の吹き上がり。

    友達のオフロードバイクに乗せてもらった時に、アクセルを開けていないのに、いきなりエンジンが全開で回り出しましたー。 アクセルを全部戻しても、全開のままだし、キーを切っても止まらなかったですー。 たまたま広い空き地で乗っていたので、事故もありませんでしたが、相当怖かったですー。 もし普通の道で起こったら、怖いですー。 友達はエンジンが熱くなったときに、たまになるとか言ってましたが、そうなですかー? アクセルは閉まってるし、キーは切ってるのに、なぜ全開になるのですかー? その原理?原因を教えてください。

  • vfr400(NC24)が動かない!!

    今日、エンジンをかけて、暖気をし、国道(上り坂)を60キロで走っていたところ、 いきなり回転数が徐々に落ち始め、アクセルを回しても、全くかからない状態です。 10分ぐらい時間を開けて、下り坂で押しがけをしたらかかったのですが、チョークを引かないと全くエンジンが吹けない状態です。 この時セルでも回したのですが、チョークを引きながらかけてもエンジンがかかるまでにはいたりません。 いったい何が原因なのでしょうか?

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • ラパンの異音について

    初めまして。19年車のラパンに乗ってます。 今月半ばに車検をとりました。 Vベルト、ファンベルト、クーラーベルトを交換しました。 車検のまえから、エンジンをかけると、 キュルキュルと 音がしてました。車検後には、その音は治ってましたが。 最近、ハンドルきると小さくキュルキュル。 バッグ発進するとかなりの大きな音で、 キュルキュルとなります。前進するときえるんですが。 3日まえは、バッグ発進の時もなり、前進してもなりました。 驚いてエンジンをきりました。そのあと、エンジン始動したら、 なりませんでした。 この音が、毎回鳴るわけではないんです。 走行距離は75000キロ位のってます。 何が原因と思われますか? 交換お奨め箇所には、 ブレーキフルード交換 ATF交換 ステアリングラックエンド交換 ロアブーツ交換と記載されています。 直ぐに交換とは言われませんでした。 同じ経験がある方、詳しい方がいらしたら、 回答ください。 長文すみません。 よろしくお願いします。