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突然の吹き上がり。

友達のオフロードバイクに乗せてもらった時に、アクセルを開けていないのに、いきなりエンジンが全開で回り出しましたー。 アクセルを全部戻しても、全開のままだし、キーを切っても止まらなかったですー。 たまたま広い空き地で乗っていたので、事故もありませんでしたが、相当怖かったですー。 もし普通の道で起こったら、怖いですー。 友達はエンジンが熱くなったときに、たまになるとか言ってましたが、そうなですかー? アクセルは閉まってるし、キーは切ってるのに、なぜ全開になるのですかー? その原理?原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

ディーゼリングとか言います。2stではたまにあります。特に冷却がうまくいかない空冷ですね。 ディーゼルには点火プラグはありません。圧縮するだけで(つまりピストンが上がるだけで)勝手に着火してエンジンが回ります。ガソリンでは普通はそうはならないのですが、空冷2stなどで過熱しすぎると、その熱で勝手に着火して回るようになったりします。放っておけば、燃料が無くなるまで回り続けます。暴走して壊れる、焼き付く場合もしばしば。 ギアを入れてブレーキをしっかりかけてクラッチをゆっくり離してエンストさせるしかありません。 そんな事でビビッているようではバイクになんか乗れません。

goronpa777
質問者

お礼

なるほど^。 そんな事になってたんですねー。 でもビビりますよーほんとにー。 ありがとうございますー。

その他の回答 (3)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

空冷2stで、同じ経験をしたことがあります。 しかも、渋滞の一般道路で。(^^; #3さんの言われるとおり、オーバーヒートによるディーゼリングです。 点火が不要なのがディーゼリングなので、キーをオフにしてもエンジンが回り続けます。 エンジンを止めるのも#3さんの言われるようにエンストさせるのですが、高回転ですがトルクが無いのですんなりエンストさせられます。 私のバイクの場合、点火時期が遅れていて、トルクが細くなってしまった所に渋滞にはまってアクセルを開け気味で 発進停止を繰り返した事で、オーバーヒートしたと考えています。 点火時期を正しく調整した後は再発しませんでした。

goronpa777
質問者

お礼

こわいですね(^。^) でも原因がわかって良かったですー。 ありがとうございましたー。

回答No.2

キーとスロットルは無関係だと思います。どこかでスロットルケーブルの動きが悪くなっていて戻らないようになっているのではないでしょうか。きちんとメンテナンスしていればそのような事は起こらないと思います。

goronpa777
質問者

お礼

キーを切ったら電気も切れると思ったのでー。 ありがとうございますー。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

そんな危険なバイクを素人で修理しようとしないでくださいー バイク屋へ持っていくしかありませんー

goronpa777
質問者

お礼

自分では直しませんよー。 なにせ素人ですからねー。 ありがとうございますー。

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