• ベストアンサー

ロジクールMX-5500のマウス

1.  このマウスのホイールが、普段は抵抗感が全くなく、ちょっとはじくとずっと回転したままになるのですが、時折軽いカタカタという抵抗感が出ます。  わたしとしてはカタカタしたほうが誤って逆回転させることもなく、また今までのマウスがそうだったので馴染んでいることもあり、常に抵抗感があるようにしたいのですが、どうすれば常時カタカタ状態にできるでしょうか? 2.  ホイールのすぐしたにあるボタンで、押せばインターネット検索をしてくれるのはよいのですが、選べる検索エンジンが外国のばかりで使い勝手が悪いと感じています。  日本のヤフーやグーグルにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

キーボードとセットのこちら↓でしょうか? http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/3481&cl=jp,ja 私はこれは使っていないのですが、こちら↓を使っています。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/4611&cl=jp,ja     で、やはりスクロールボタンが異様に軽く一旦はじくと回転し続けるのでサポートに電話を掛けました。 そしたら1回押さえる(クリック)すると従来のように節度のある回転になるとの事で押して見たらそうなりました。 同じかどうか不明ですが試して見てください。     検索に関しては付属のアプリをインストールされたのでしょうか? 以下から「SetPoint 」をダウンロード→インストールするといろいろな設定がそこからできるはずです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/support_downloads/downloads/&cl=jp,ja

qp3pckg
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 はい、そのキーボードセットのマウスです。 ホイールのクリックは以前にも試していたんですが、改めてやってみましたが、うまくいきませんでした。 諦めて使ってますが、相変わらずなにかのきっかけで不意に半固定化したり、フリーになったりしています。新品のハズなんですが、故障しているのかなと疑ってきました。 ダウンロードのほうは、どうもそれに該当するものがないようでした。 教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

良いものをお使いで羨ましいw マウスホイールはLogicool自慢のMicroGear プレシジョンスクロールホイールですね。ANo.1さん回答の通りホイールを押下する事で切り替えられます。 どうしてもどちらかに固定したいというのであれば下位モデルの導入を検討するしかない(私の使ってるMX620とかだとマウス下面のスイッチで切り替え)と思いますが、正直もったいないです… #なんせ、「キーボードは要らない、Bluetooth接続のMX Revolutionが欲しい」というだけの理由で購入検討する人もいるモデルですよ>MX-5500

qp3pckg
質問者

お礼

正直、そんなに人気モデルだとは知りませんでした。キーボードは要らないなんて、もったいないですね。わたしは電卓機能がさりげなくありがたいと感じていますけど。 ホイールクリックしても作用しませんでした。使ってる途中で不意にモードが切り替わる状態なので、今度、故障ではないかメーカーに問い合わせてみようかと思います。 教えて頂きありがとうございました。