NECデスクトップパソコンのワイヤレスマウスが壊れてしまい、スクロールができなくなった問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのNECデスクトップパソコンの付属品であるワイヤレスマウスのホイールが壊れてしまい、スクロールができなくなりました。メーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、パソコン本体と一緒に送らなければならないとのことでしたが、パソコン本体まで引き取られるのは困っています。
  • ワイヤレスマウスのホイールが壊れてしまい、画面のスクロールができなくなりました。メーカーの修理にはパソコン本体も送る必要がありますが、家から2週間もパソコンがないのは生活に支障をきたします。しかし、メーカーはパソコン本体も一緒に引き取る方針で対応してくれません。
  • NECデスクトップパソコンのワイヤレスマウスのホイールが壊れてしまい、スクロールができなくなりました。メーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、修理にはパソコン本体も送らなければならず、約2週間かかるとのことでした。しかし、ホイールの問題はマウス自体の故障であり、パソコン本体までは引き取らないで対応してほしいとお願いしましたが、聞き入れてもらえませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスが壊れて困っています。

1月にNECのデスクトップパソコンを買い換えたばかりの者です。付属品のワイヤレスマウスを使っていたのですが、ホイールの部分が壊れてホイールが全くの抵抗がなくスルスルと回転してしまい、画面のスクロールが出来なくなりました。他の機能については全く問題なく使えています。メーカーのサポートセンターに故障で問い合わせたところ一度引き取って修理させていただきますとのことでした。ここで問題があるのですが、使用しているのはワイヤレスマウスのためにパソコン本体も同時に引き取ってパソコン本体の信号受信部分の故障か調べる決まりなのでパソコン本体も同時に引き取らせていただきます。修理には約2週間かかりますとの事でした。パソコンが家から2週間も無いのは生活に支障をきたす為マウス自体の故障(触った感覚でホイールの回転が明らかにおかしいので)で本体までは引き取らないで対応して欲しいとお願いしたのですが、決まりだといって聞き入れてもらえません。(コールセンターの責任者にも確認するようにお願いしましたが)私は強い憤りを感じると共に困っています。どのような解決策があるかアドバイスをお願いします。(自分でお金を出して新しいマウスを買いたいとは思っていません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

マウス故障なのに本体ごとというのは迷惑な話 メーカーではなく、購入したお店に申し出てはどうでしょうか? 同じマウスの新品(か展示品)では正常に動作することの確認、マウスのみの故障であることを明らかにすれば、お店の方で、マウスのみの交換対応をしてくれるかもしれません。 一度購入店へ問い合わせてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• hirumin
回答No.3

マウス故障なのに本体ごとというのは迷惑な話 メーカーではなく、購入したお店に申し出てはどうでしょうか? 同じマウスの新品(か展示品)では正常に動作することの確認、マウスのみの故障であることを明らかにすれば、お店の方で、マウスのみの交換対応をしてくれるかもしれません。 一度購入店へ問い合わせてはいかがでしょうか。

himatama
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーのサポートセンターに気が向いてしまい、購入店への相談はしていませんでした。早速相談してみたいと思います。

• RZ350R
回答No.1

もし、貴方の判断が間違っていて、2度修理することになったら、貴方はその2回分の修理費を支払いますか? 問題はそこです。 メーカは1回のチャンスで万全を期したいのでそう答えているだけです。

himatama
質問者

お礼

メーカーの要望も理解しているつもりでアドバイスを求めたのですが・・・

himatama
質問者

補足

ご意見をいただきましてありがとうございました。