ホメオパシーを取り入れている病院・会社

このQ&Aのポイント
  • 突然の難聴や耳閉塞感などの後遺症に悩んでいる方へのおすすめ治療法
  • ホメオパシーとは自然治癒力を強める西洋の民間治療法であり、試してみる価値がある
  • 埼玉や東京でホメオパシーを適切に取り入れている病院や安心して入手できる方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

ホメオパシーを取り入れている病院・会社

こんにちは。昨年8月、海外より帰国後、突然、左耳が難聴になり、耳鼻科で治療を行ないました。診断名はめまいのないメニエール症候群とのことでした。その後、イソバイドなどの飲み薬で聴力は、ほとんど回復したのですが、 左耳の耳閉塞感や、左耳周辺部の偏頭痛が後遺症として 残るようになってしまいました。その後、耳鼻科はもとより、心療内科、健康食品(ハチの子)カイロプラティック、接骨院、気功などさまざまな治療を試みましたが、治癒するに至っていません。もし、何かお勧めいただける治療法、病院などあれば教えてください。 一方で、最近、ホメオパシーという西洋の民間治療法があることを聞きました。ホームページなどでは同種療法、 自然治癒力を強める治療法だとのことです。藁にもすがる 思いで、この療法を試してみようと思っていますが、埼玉、もしくは東京でこのホメオパシーを適切に取り入れている病院をご存知でしょうか。ご存知であれば教えていただければ幸いです。もしくは、個人輸入なども可能だとのことですが、安心して入手し、使用できるところを教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

No#2です。 御紹介した病院はもう、チェック済みだったんですね。失礼しました。 私は、残念ながらここにかかった人を具体的には知りません。 たまたま、帯津先生を知ったのは個人的に『癌の治療』に関心があって色々な研修会に参加するのですがその中で“代替医療(だいたいいりょう)”というテーマの時に講師の一人としていらっしゃったのでした。 代替医療、というのは、西洋医学以外の全ての医療法、とでもいいましょうか。ホメオパシーも、その一つです。 そのお話の中で「西洋医学は万能では無い」「科学的に証明できない=効かない、では無い」「病気の部位だけではなく“その人全体”を診る」などの言葉に共鳴しました。 更に、「代替医療は戦術に枯渇しない」というのです。尽くす手はあまたにある、というわけです。 まずは、今の状況が本当に後遺症なのか、隠れたほかの疾患が見つかっていないだけなのかを見極めた方が良いと思います。 色々な病院におかかりになって、もう、検査もずいぶんされたでしょうが、できればそのデータをできるだけ御自分で手許に取り寄せ、こちらに相談されるといいと思います。 こちらは予約制で、人気があるので急患以外はなかなかすぐは診てもらえない様ですよ。 ちなみに、帯津先生は元バリバリの外科医で西洋医学まっしぐらだった方ですので、あやしい病院では無く必要であれば専門医を紹介している、とおっしゃってますよ。 また、ホメオパシーに限らず、漢方その他にもたいへん熱心です。きっとmagandaさんに合った方法が見つかるのでは無いでしょうか。 レメディ(ホメオパシーに使う薬)の個人輸入について書かれていますが、それこそ、あやしい業者に多額のお金を搾り取られることがあり、また、診察もなく管理されないままの薬の使用には大変疑問がありますのでおすすめしません。 早く、少しでも、そのつらい症状を軽減出来るといいですね。回し者ではありませんが、こちらに御相談されるのは、良い選択だと思いますよ。 まずは、様子だけでも電話してみては? どうぞ、お大事に。。。

maganda
質問者

お礼

ご親切に色々なアドバイス本当に有難うございました。 帯津先生の「西洋医学は万能では無い」「科学的に証明できない=効かない、では無い」「病気の部位だけではなく“その人全体”を診る」「代替医療は戦術に枯渇しない」などの言葉は、私も勇気づけられる言葉です。是非、一度相談をしてみたいと思います。そして少しでも症状が 軽減できれば有りがたいと思います。 ご紹介本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

川越市では遠いでしょうか。 こちらの先生は、看護協会の研修にもよく講師でいらっしゃる有名人です。

参考URL:
http://www.obitsusankei.or.jp/index2.html
maganda
質問者

お礼

ご連絡、有難うございます。実は、ホメオパシーという言葉をはじめて聞いたのは、この病院のホームページからでした。もし、実際にお試しになった(或いはお知りあいで試された方がいる)のであれば、具体的にその期間や処方方法、効果など、教えていただけませんでしょうか。ともあれ、情報有難うございました。

noname#3019
noname#3019
回答No.1

 ホメオパシーについては、こちらが参考になりそうでしょうか。↓ http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/index.htm  ホメオパシーのお医者さんは検索で出てきませんでしたが、自然治癒力にこだわっている治療機関を見つけました。↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~jinendo/  私もアンドリュー・ワイルの本は持ってますが、医者の住所までは書いて無いので残念だと思いました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/index.htm
maganda
質問者

お礼

有難うございました。 ホメオパシーについてのHPは私も検索して存じて おりましたが、自然治癒力にこだわる治療機関については 初めて知りました。なかなかユニークな治療(?)を行なっているようですね。参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • 精神疾患に対するホメオパシー療法の効果のほどは?

     医療現場にいる私ですが、精神疾患の患者さんの対応に苦慮しています。精神科では、薬物療法で対応しており、なかなか改善しにくい側面があります。確かに症状は抑えられるのですが、根本的に精神の歪んだ状態は治癒できないものです。  そこで、お尋ねしますが、トラウマ(心的外傷)を抱えた患者さんに対して、ホメオパシー療法は有効な対応できるのでしょうか?  もし、できるとすれば、ホメオパシーを行なっている医療機関を紹介していただけたら幸いです。  

  • 突発性難聴およびメニエール病について

    私は、15年ほど前に突然左耳が難聴になりました。低域の聞こえが悪くなりました。当初、突発性難聴と言う診断でしたが、イソバイドで一時改善したのでメニエール病と診断が変わりました。2週間ほど前に再発し、今度はイソバイドでも改善が見えません。ただ、前回も、今回も、めまいは無く、難聴と耳鳴りだけの症状です。 インターネットで検索していましたところ、札幌の七戸先生が、抗ヘルペス薬、ゾビラックスおよびバルトレックスにより、治癒していることを知りました。耳鼻科の先生は、「前つば物」と言って、そのような薬は処方してくれません。 東京在住なのですが、もし、そのようなことが本当ならば、札幌まで行くか、個人輸入で手に入れるかしたいと思うのですが、どなたか、ご経験のあるかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • メニエールに詳しい病院を探しています。

    義母が10日ほど前から、耳鳴り、めまい、足元がふらつくなどの症状が現れました。 脳神経外科でCTを撮ったのですが、異常はありませんでした。 しかし、症状が治まらなかったので、耳鼻科で受診しました。 耳と鼻の間に炎症があるので、その治療の後、 メニエールの検査をすることになっています。 しかし、その病院は個人病院の為、 メニエールの検査と診察を受けることに義母が不安を持っています。 そこで、他にメニエールに詳しい病院を探そうと思います。 青梅線沿線、または近隣都市で、メニエールに詳しい病院をご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中咽頭癌の治療方法とホメオパシーについて

    家族が中咽頭癌と診断され、ネットで色々と調べました。 病期(ステージ)分類はIV期のようで、まだ転移は見つかっていないようなのですが、2~3ヶ月入院中は抗がん剤による化学療法などの治療を行い、その後は外科療法の可能性(12時間ほどの大手術)もあるそうです。 既に外科手術は行っており、癌のある場所が喉の奥の難しい場所にあるそうで完全には摘出できなかったそうです。 中咽頭癌の原因は飲酒や喫煙などとありますが、癌になった家族はお酒は少量、たばこは吸っていませんでした。 今後、治療を行う病院は選定すべきなのでしょうか?病院によって差はあるものなのでしょうか? また、現代医学とは異なるホメオパシーというものがあるそうですが、中咽頭癌にも効果を発揮するものでしょうか?現在の治療と併せて行えるものかも知りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • MRIで聴神経腫瘍が見つからないことって?

    man13です。どうかご教示・アドバイスをお願いします。 2011年2月に発症、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でしたが、 今回3度目の再発になりました・・・。  はじめの症状: 声が割れて聞こえる、音がオンチに聞こえる、右耳の耳閉感  病院・クリニック受診、→聴力低下(左軽度、右中程度)確認。(でも前から?)                 チンパノメトリー・蝸電図・MRIは異常なし。  治療として、→ステロイド(内服~点滴)、高気圧酸素療法、初期に。          ~ メニエル治療(イソバイド等服薬)、1年ほど。 その結果、→二重に聞こえる・音痴に聞こえる、は改善。         聴力低下は残る(人の声が聞きにくい、ことに右耳)。 その後は鍼や漢方薬や整体を断続的に試すも、ハッキリせずでした。 今回ふたたび、音が割れる・オンチに聞こえるなどの症状が再発しています。(泣) 1.MRIで腸神経腫瘍が見逃されるということもあるのでしょうか? ネットで見ると症状が一番近いような‥。 2.耳鼻科に行っても、分かりませんねーと、ステロイドかメニエル薬(イソバイド等)が出て終わり、ということが大体想像されます。何かアドバイスがありますでしょうか・・・?

  • メニエール病の酸素療法について

    私は、5年ほど前に突発性難聴を患い、それは8割ほど回復したのですが、 昨年から耳鳴りとめまいを発症し今年の初めから耳鼻科に通院しております。 その耳鼻科の治療ですが、まず症状を医師に話すとそれだけでメニエール病と診断し、 酸素療法を行うように指示されました。一日に数十分その病院にて酸素を吸入します。 医師からはできれば毎日でも来るように言われましたが、サラリーマンにそんな時間はなく、 週に1度もままならない状態です。 私の生活のパターンでは酸素療法を継続するのは難しいのですが そもそも酸素療法は効果があるのでしょうか。病院に通えるのは2週間に1回くらいです。 まともに通うのが難しいので、最近は病院を変えようと考えています。 メニエール病に対する酸素療法の効能、その他この病気に関するアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 両耳が少し難聴になってしまいました(泣)

    去年の秋に、左耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行ったので イソバイド液飲んで2月ごろには完治していたのですが 1ヶ月前に再発してしまいました。 またイソバイド液を飲んで治療していたのですが 鼻かぜをひいたからか、今日の検査で右耳の聴力まで落ちていることがわかりました。 左耳も落ちたままのようです。 たしかに、テレビの音とかあまり良く聞こえません。 今日は風邪薬のほかにラシックス錠20ミリが1日1回、出ました。 風邪もいつまでたっても治らないし、両耳の聴力も落ちてしまうし、 めまいもあるし、メンタルの病気も抱えているのでつらいです。 いったいいつになったら、治るのでしょう。 このまま聴力がもっと落ちてしまうのではないかと不安です。

  • メニエル病について

    私は5年前にめまい発作がおきて病院にいったらメニエル病だと 言われました。病院で1年半ほど通院しましたがなかなか直らないので 針灸気功で治療してもらったら半年程度で治りました。しかし耳鳴りは するし突然めまいがして起き上がったらふらつきます。メニエル病は 再発しやすいと言われますが完治することはないのでしょうか?

  • メニエール病について

    メニエール病について 29歳男性です。 彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。 現在入院治療中です。 昨年12月18日から現在まで入院治療中です。 退院のめどが立ちません。 病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」 時々、めまいや耳鳴りがあります。 現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。 私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか?? メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう