ホメオパシーを取り入れている病院・会社

このQ&Aのポイント
  • 突然の難聴や耳閉塞感などの後遺症に悩んでいる方へのおすすめ治療法
  • ホメオパシーとは自然治癒力を強める西洋の民間治療法であり、試してみる価値がある
  • 埼玉や東京でホメオパシーを適切に取り入れている病院や安心して入手できる方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

ホメオパシーを取り入れている病院・会社

こんにちは。昨年8月、海外より帰国後、突然、左耳が難聴になり、耳鼻科で治療を行ないました。診断名はめまいのないメニエール症候群とのことでした。その後、イソバイドなどの飲み薬で聴力は、ほとんど回復したのですが、 左耳の耳閉塞感や、左耳周辺部の偏頭痛が後遺症として 残るようになってしまいました。その後、耳鼻科はもとより、心療内科、健康食品(ハチの子)カイロプラティック、接骨院、気功などさまざまな治療を試みましたが、治癒するに至っていません。もし、何かお勧めいただける治療法、病院などあれば教えてください。 一方で、最近、ホメオパシーという西洋の民間治療法があることを聞きました。ホームページなどでは同種療法、 自然治癒力を強める治療法だとのことです。藁にもすがる 思いで、この療法を試してみようと思っていますが、埼玉、もしくは東京でこのホメオパシーを適切に取り入れている病院をご存知でしょうか。ご存知であれば教えていただければ幸いです。もしくは、個人輸入なども可能だとのことですが、安心して入手し、使用できるところを教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

No#2です。 御紹介した病院はもう、チェック済みだったんですね。失礼しました。 私は、残念ながらここにかかった人を具体的には知りません。 たまたま、帯津先生を知ったのは個人的に『癌の治療』に関心があって色々な研修会に参加するのですがその中で“代替医療(だいたいいりょう)”というテーマの時に講師の一人としていらっしゃったのでした。 代替医療、というのは、西洋医学以外の全ての医療法、とでもいいましょうか。ホメオパシーも、その一つです。 そのお話の中で「西洋医学は万能では無い」「科学的に証明できない=効かない、では無い」「病気の部位だけではなく“その人全体”を診る」などの言葉に共鳴しました。 更に、「代替医療は戦術に枯渇しない」というのです。尽くす手はあまたにある、というわけです。 まずは、今の状況が本当に後遺症なのか、隠れたほかの疾患が見つかっていないだけなのかを見極めた方が良いと思います。 色々な病院におかかりになって、もう、検査もずいぶんされたでしょうが、できればそのデータをできるだけ御自分で手許に取り寄せ、こちらに相談されるといいと思います。 こちらは予約制で、人気があるので急患以外はなかなかすぐは診てもらえない様ですよ。 ちなみに、帯津先生は元バリバリの外科医で西洋医学まっしぐらだった方ですので、あやしい病院では無く必要であれば専門医を紹介している、とおっしゃってますよ。 また、ホメオパシーに限らず、漢方その他にもたいへん熱心です。きっとmagandaさんに合った方法が見つかるのでは無いでしょうか。 レメディ(ホメオパシーに使う薬)の個人輸入について書かれていますが、それこそ、あやしい業者に多額のお金を搾り取られることがあり、また、診察もなく管理されないままの薬の使用には大変疑問がありますのでおすすめしません。 早く、少しでも、そのつらい症状を軽減出来るといいですね。回し者ではありませんが、こちらに御相談されるのは、良い選択だと思いますよ。 まずは、様子だけでも電話してみては? どうぞ、お大事に。。。

maganda
質問者

お礼

ご親切に色々なアドバイス本当に有難うございました。 帯津先生の「西洋医学は万能では無い」「科学的に証明できない=効かない、では無い」「病気の部位だけではなく“その人全体”を診る」「代替医療は戦術に枯渇しない」などの言葉は、私も勇気づけられる言葉です。是非、一度相談をしてみたいと思います。そして少しでも症状が 軽減できれば有りがたいと思います。 ご紹介本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• oponnpo
回答No.2

川越市では遠いでしょうか。 こちらの先生は、看護協会の研修にもよく講師でいらっしゃる有名人です。

参考URL:
http://www.obitsusankei.or.jp/index2.html
maganda
質問者

お礼

ご連絡、有難うございます。実は、ホメオパシーという言葉をはじめて聞いたのは、この病院のホームページからでした。もし、実際にお試しになった(或いはお知りあいで試された方がいる)のであれば、具体的にその期間や処方方法、効果など、教えていただけませんでしょうか。ともあれ、情報有難うございました。

noname#3019
noname#3019
回答No.1

ホメオパシーについては、こちらが参考になりそうでしょうか。↓ http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/index.htm  ホメオパシーのお医者さんは検索で出てきませんでしたが、自然治癒力にこだわっている治療機関を見つけました。↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~jinendo/  私もアンドリュー・ワイルの本は持ってますが、医者の住所までは書いて無いので残念だと思いました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~sirius1/index.htm
maganda
質問者

お礼

有難うございました。 ホメオパシーについてのHPは私も検索して存じて おりましたが、自然治癒力にこだわる治療機関については 初めて知りました。なかなかユニークな治療(?)を行なっているようですね。参考にさせていただきます。有難うございました。