• ベストアンサー

結婚式・披露宴のビデオ撮影について、招待客以外の会社の後輩に依頼するのは失礼に当たるでしょうか?

結婚式・披露宴のビデオ撮影について、招待客以外の会社の後輩に依頼するのは失礼に当たるでしょうか? 形はバイトという感じにして、**円でお願いしたいのですが、という風に依頼しようかと思っています。食事は招待客と別のものを用意するつもり。 ちなみに、その後輩は昔は同じ部署にいたのですが、今は別の部署で、他の会社関連の招待客と照らし合わせても、招待していないのはおかしくない、という方です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.8

お代を払って後輩に頼むというのは、その後輩がOKしてくれれば問題ないと思います。 ですが質問者様が求めるビデオ内容がどの程度かということ次第で、プロに頼んだほうが良いこともあります。 式場のプロのカメラマンですとその式場に精通していますので、どのアングルから撮ればいいかとか、○○のショットはこの場所からでないと撮れないとかといった撮影ポイントをしっかり分かっていらっしゃると思います。 またお式、披露宴の流れも慣れていらっしゃるので、どういう撮り方をすればいいかとか、撮っておきたいシーンはどこかということも分かったいらっしゃるので撮り忘れなどもないと思います。 更に一般の人が入っていけない場所(例えば教会式ならバージンロードを歩く前の新婦と父親の控室とか神父さんの後ろ側とかお色直しへ向かうまでの姿を撮るのに新郎または新婦の後をついていくとか親族紹介の場面とか)にも入っていけるのも利点です。 式場の方にプロの方が撮影する内容を一度お聞きになって、一般の人が立ち入って撮影することは可能かどうかということも確認されたほうがいいかも知れませんよ。

その他の回答 (9)

noname#74197
回答No.10

#6です。 >その後輩は新郎の後輩でもあり、仲のよさにもさほど差はないと思います。 新郎新婦の両方の後輩と言う事で、両方の職場関係にばかり偏ってしまうのでは?と言いたかったのです。 お式には、職場の両方の関係者以外にも、新郎友人、新婦友人、新郎親戚、新婦親戚などお見えになられますよね? 職場の関係のない方は、ちゃんとカメラに撮っていただけるのか?と言う事です。 どうしても、素人のカメラマンは顔見知りや知り合いが撮りやすいのは当然です。 もしかして、両方の友人くらいなら年齢も近いので初対面でも話しかけてカメラにおさめてくれるかもしれません。 でも、お祝いの気持ちのある家族や親戚などまでまんべんなく撮ってくれますか? 私達の挙式や披露宴は、プロに頼んだので、まんべんなくカメラを回してくれたようで、家族や親戚もしっかりカメラにおさまっていました。 挙式と披露宴の間の時間も、家族が親戚に「今日は遠い所、忙しい中、ご出席ありがとうございます。」と声をかけて周り、親戚が「本日はおめでとうございます。○○ちゃんもあっという間に大きくなられて、良いご縁があって良かったですね。」と私の家族と話している様子なども撮影されています。 後で見ると心があったかくなるシーンです。 これは、どこの結婚式でもありそうなシーンですが、結婚式でしかないようなシーンですよね。 これが、親戚の新郎の友人(素人)が頼まれて撮った親戚の結婚式には、この時間は新郎の友人達のくだらない漫才だった訳です。 くだらない漫才くらい、結婚式じゃなくたって、職場の宴会や友達同士のお酒の席で充分でしょう。 結婚式っぽくないです。 素人カメラマンはこんな内容だったので、後で後悔しない様にと思い回答させていただきました。 ちなみに、私達は、挙式披露宴すべての写真+カメラ撮影+生い立ちビデオの作成で合計10万ほどだったと思います。 個別には、覚えていません。 すいません。

yaukan
質問者

お礼

質問に書いた内容がアバウトだったため、質問の意図を上手くお伝えできなかったようで失礼いたしました。 記録に特に残したい部分が一カ所あったのですが、あとはおまけで撮ってもらう程度で、プロの作る全体を網羅したようなビデオは不要と考えておりました。 (ちなみに、その一カ所が、まさに"くだらない”余興でした。) 質問の仕方が下手だったために、回答に無駄なお時間をとらせてしまい、申し訳ありませんでした。 考え方は人それぞれ、ということがよくわかり、勉強になりました。ありがとうございました。

noname#142909
回答No.9

うちのスタッフで15000~25000です 本業でなければそれ以下で後は気持ちということでどうでしょう

yaukan
質問者

お礼

全く検討がつかなかったので、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

失礼かは本人の受け取り方しだいでしょうね 私はカメラが好きで一眼レフを所有していますので、撮影を頼まれれば喜んで引き受けます ただ、ビデオカメラに触ったこともない人に頼むとしたらかなり迷惑でしょうね そこそこ経験があるとかならわかりますが・・・ ただ、お金出してまで頼まれると「責任」がかかって嫌です 所詮は素人なんで、出来上がり見なければデキなんてわかりませんし なんかあったとき精神的に追い詰められます 「失敗しても気にしないでいいよ」とか言われても・・・ 私は軟弱なんで、前日までに胃潰瘍にでもなってしまいそうです

yaukan
質問者

お礼

たしかに、ビデオに慣れていないと、迷惑ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.6

質問の回答と少しそれてしまいますが、式場のカメラマンには頼まれないのでしょうか? 私の親戚にも、式場のカメラマンはお金がかかるからと、新郎の友達がカメラを回していた式に出席した事があります。 でも、そういう場合って、撮影が偏ってましたよ。 新郎の友達ですから、新郎のほかの友達がメインに映っていて、お祝いのコメントが入っていたのは良かったのですが、新郎の友達のみが、うだうだと長時間話し続けるくだらないもの(すいません。)でした。 お式の前の、待合室の様子→新郎の友人メイン 挙式→新郎新婦や牧師さんの周辺+挙式を見守っている新郎の友人達 挙式と披露宴の間の時間→新郎の友人からのコメント(つまらない漫才?) 披露宴→新郎新婦は取ってありますが、新郎友人の余興を思いっきり撮ってあったり。 そう考えると、多少お金はかかりましたが私達の結婚式は、式場のカメラマンにお願いしましたが、均等にいろいろな人が映っていて良かったと思います。

yaukan
質問者

補足

プロはお金がかかるのと、素人の撮る程度の記録でいいと思っています。 ちなみに、その後輩は新郎の後輩でもあり、仲のよさにもさほど差はないと思います。 ちなみに、repatさんがお願いしたカメラマンさんはおいくらくらいかかったか教えていただけませんか?

noname#79650
noname#79650
回答No.5

どうせ金を払うんだったら、本職に頼んだ方がいいんじゃないかな。 勤務先が映像系の会社で、その後輩が実はカメラマンだ、というのなら話は別だけど。

• sayapama
回答No.4

考え方にもよるでしょうね。 普通なら、結婚式や披露宴に招待をしておいて、ご祝儀も参加費も戴かないで、逆にお礼金をお渡しする形の方がスムーズだと思います。 いくらお金を貰っても、撮影の為だけに呼び出される事を嫌う人も居ます。 食事だって、撮影をしていれば、披露宴中は満足に食べられませんよ。 後輩という立場上、笑顔で「やります!」と言っても心の内側はどうなっている事やら・・・ お金は掛かりますが、式場のプロに頼むか、便利屋さんにお願いした方が、気兼ねなくて良いと思いますよ。

yaukan
質問者

お礼

便利屋さん、早速検討してみました。 が、式場サイドからNGが出てしまい断念しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>招待客以外の会社の後輩に依頼するのは失礼に当たるでしょうか? 個人的な知り合いというレベルですから、 特段おかしくはありません。 プロに頼んでも、内容がおかしかった、遅刻したなど いろいろトラブルがある結婚式の撮影ですから、素人にバイトで頼む以上は トラブル時には「そういった人に頼んだ自分が悪かった」と 割り切るくらいで頼まないといけませんが。

yaukan
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ビデオなしということで落ち着いてしまいました。。。

回答No.2

撮影の仕事をしています 現金でお礼をされるのならそれで良いと思います 撮影に専念すると食事は実際出来ませんから 後はその方の腕次第ですね後の編集をどうするかを含めて

yaukan
質問者

補足

撮影はヘタでも構わないと思っています。 要所要所、ポイントの箇所だけ撮影してもらうつもりです。 その場合、どのくらいお礼を包んだらいいでしょうか?

• wand88
回答No.1

別に構わない 銭しだいです(^_^; 撮影は上手ですか?趣味=上手いとは限りませんから(^_^; あとで後悔しないようにね

yaukan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yaukan
質問者

補足

撮影はヘタでも構わないと思っています。 要所要所、ポイントの箇所だけ撮影してもらうつもりです。 その場合、どのくらいお礼を包んだらいいでしょうか?