• ベストアンサー

手のひらの傷について

はじめまして。 今回は手のひらの傷について、みなさんにアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 約2年前に、ガラスで手のひらを切りました。 手のひらの下の当たり、左右に5~6cmほどです。 しかし、縫っていただいたにも係わらず、変にくっついてしまって、もう1度手術をしたのですがうまくくっつきませんでした。 傷のところが分厚く盛り上がり、なおかつ手のひらの太い手相の線(?)3本に渡り切れているので、まずものを強く握れない(自転車や車のハンドル、包丁など)のが不便でして、また、手のひらをいっぱいまで開くと突っ張って開くことができないのも不便です。 傷が残るのはやむを得ないとしても、可動範囲はせめて以前のように回復したいと切に思っています。 みなさん、利き腕ゆえになかなかに困っていますので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

このようなケースは整形外科でも扱いますが、専門は形成外科です。 形成外科 手 ****(お住まいの件名や市名等)でググッて下さい。 参考までに***に新宿区を入れると http://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%80%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%80%80%E6%89%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

cowcow702
質問者

お礼

ありがとうございます!! それは思いつかなかったので、早速検索してみます★

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

整形外科に相談してみてはいかがでしょう。 整形というと美容整形のイメージが強いですが、 身体機能を取り戻すというのも本筋です。 日常生活に支障がでるくらいですから、充分適応範囲だとおもいますよ。

cowcow702
質問者

補足

回答ありがとうございます。 整形外科をずっと受診していたのですが、運が悪かったですかねぇ(涙)

関連するQ&A

  • 顔の傷の後遺障害について

    この間の傷害保険の件は皆様の的確なアドバイスをいただき何とか解決の方向に向かっています。ありがとうございました。もう一つ質問なのですが、その自転車事故で顔面をガラスにぶつけたため、鼻の周囲ぐるりと鼻をくっつけた感じに縫いました。傷もメスで切ったきれいな傷でないため残ると言われました。顔の中心なので出来るだけ目立たなくなるよう望んでいるのですが。この場合後遺障害になるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 車が熱い!!!熱すぎる!!!

    なんだかもうすっかり初夏ですね。 毎日通勤で車に乗りますが、私を憂鬱にするものがこれなんです。駐車場はもちろん、外。退社時刻が時間帯にして3時ごろ、一番熱い時間帯です。しかも私黒の車に乗ってます。 たいていサンシェイドみたいなものをフロントガラスに立てかけて、白いタオルをハンドルにかけておきますが、うっかりして忘れてしまったら、ハンドルなんてもう握れないほど熱いんです。手の平でハンドル操作することなんてざらです。やけどすれすれの暑さです。 皆さんはどんな工夫をしてらっしゃいますか?

  • 親指にしこりがあります

    左手の親指の間接の手のひら側にしこりがあります。 米粒を一回り大きくしたくらいの大きさで、軽く押すと痺れがあり、強くぶつけたときには電気が走ったような激しい痛みがあります。 10年前にはすであり、大きくなったりはしていません。 しこりができる前にその場所の少し上を包丁で結構深く切ってしまったのでそれが関係あるのかとも思っているのですが……。 近所の整形外科を2件回ってみましたが、よく原因も分からず 「どうしてもと言うなら切開してみても良いけど、そこまでしまくてもねぇ……」 とかなり適当にあしらわれ、これと言った治療もありませんでした。 気をつけていれば日常生活に支障はないのですが、ドアノブや車のハンドルを握るときに当たり所が悪いと強い痛みがあってとてもわずらわしいです。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • またまたCDのキズ(これが最後にします)

    いつもお世話になっております、プレステ2のCDにキズができた者です。 以前、「歯磨粉で磨け」「爪磨きがよい」等々皆様にアドバイスを頂きました。 そこで、紙やすりで平らにした後爪磨きで研き(歯磨き粉も使いました)、「研き屋さん」と家族に呼ばれながら頑張りました。 その結果、スタートしなかったゲームがスタートし、ゲームができるようになりました!・・・が。 あるところになると、ビシッと止まってしまいました。多分容量を多く使うからでは?と素人推量していますが。(あるイベントをクリアした後の特別な場面です)そこを避けてならゲームができますが、残念ながらRPGなので全クリするにはそこをどうしても通らなければエンディングは見られません。 もう2枚目を買うほかない、といいかげん覚悟を決めていますが、他のところは通常にゲームできるがゆえに未練が残ります。 こんな私に最後のアドバイスを下さい。「それはね、こういう理由で動かなくなるんだよ。」とか「最後の手段としてこれを試して、ダメなら買え!」とか、どうか御願い致します。

  • 手のひらの傷

    3年くらい前から手のひら全体にかけて皮膚炎になっています。これってやっぱり手相を見てもらったら悪い方にとられてしまうのでしょうか???

  • DVテープに傷が付いてしまう

    すみません、初歩的な内容で申し訳ないのですが、 お聞かせいただけると助かります。 MiniDVのデジタルビデオカメラ(SONY PC300K)で以前撮影したものを、 今回HDDに書き込む為にiLINK接続して再生して取り込んでいました。 再生後、普通どおりにカメラで巻き戻しをしていたのですが、 巻き戻し後テープを取り出してふとカバーを開けてテープ内部(=テープ自体)を見ると、 テープの巻き取り方向(左右)ではなく、上下を中心に、噛んだような傷がありました。 心配になって他のテープも見ると、同じ様に再生・巻き戻ししたテープの内、気付いたテープから10本位前の分から傷がありました。 (気付かずに10本以上に傷を付けてしまった形になります) 傷は大体どのテープも似た場所に付いており、傷が多いものは1CM四方程度に広がって付いています。 今の所再生に支障は出ていませんが、これまで傷がなかったテープや新品のテープでも、1回再生・取り出し等を行うと傷が付くのを確認しました。 巻き取りが悪くて故障気味なのかと思い、試しに別の同機種(PC300K)で 再生したところ、全く傷が付かない時と、ほぼ同じ場所に傷が付く時がありました。 最初は1台だけで症状が出るのを確認したので、故障を疑った(メーカー修理に出そうとした)のですが、再生や録画は正常にできますし、 また、他の機体でも症状が出る事があった為、正直悩んでしまっております。 (以前録画して保存したままで元々傷がなかったテープを 今回再生して傷が付いてしまいますので・・・) すみません、お手数をおかけいたしますが、 皆さんのご経験等からアドバイスいただけますと助かります。 (よくある事でテープの宿命なのか、故障を疑った方が良いのか等)

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故にあい顔に傷を負ってしまったのですが・・

    8月に母のお墓参りに弟夫婦とでかけ、事故にあってしまいました。運転していたのは私の弟のお嫁さんで、助手席に弟。風邪を引いていた私は後ろの座席で寝ていました。車は私のラウム号でした。お嫁さんのわき見運転でダンプカーに正面衝突してしまったのですが、あいにく私の車の保険は30歳以下は保険の対象外で頼るは自賠責のみです。そして私の愛車は廃車となってしまいました。幸い前の席の二人はエアバックがあったため、なんと無傷でした。私は意識不明の重態でしたが、ラッキーなことに3週間ほどの入院で退院できました。 相手の保障は何とかみんなで分担して払うことが決定したのですが、私の顔の傷と車の保障の話はまったくありません。病院代もこまごまとかかるし(これは自賠責に請求すれば出るらしいのですが)顔の傷は形成外科に通ってますが治療費も時間も結構かかるそうです。弟のお嫁さんだけに、治療費のことは言えず、親(父親)にも悪くて相談できません。車がなくなってしまい不便です。保険に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。顔の傷は両まぶたと眉間、おでこにわたって25針くらい縫ってかなり目立ちます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボディのキズ直し、塗装について

    04年式のボルボに乗っています。丸5年乗り、今のところノートラブルで来ているのはありがたいですが、いたずらその他でボディはキズだらけです。コンパウンドで落ちそうなもののほか、下地まで来ている引っかき傷、落書きもあります。やられている箇所がボンネットや左右のドア(前後とも)と箇所数が多いため、それらの修理に出すと10~20万くらい行ってしまうと思います。 Soft99やホルツを見ると、自分でやれるキットも市販されていますが、果たしてどのくらいきれいになるものですか? その手のことをやったことのないシロウトがマニュアルだけ読んでうまくできるもんでしょうか? (仕上がりについては病的なほどの完璧性を求めるつもりはありません。目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。) 取り敢えず考えていることは、 ・コンパウンドで落とせる、目立たなくできるものはそれで済ます ・それでダメなものは塗装を落として下地処理の上部分塗装する。その上で色境のぼかしスプレーや光沢用スプレーを使い、最後コンパウンドで仕上げる(色合わせが難しいですよね) ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) もう1点、新車購入時にはクオーツガラスコーティングを施してます。露天の駐車で5年たっているので劣化はしていると思いますが、コンパウンドを使ったところは皮膜が取れるわけで、ボディ各所にそれを行った場合、別のコーティングをその上からやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって先祖がえり?(頬袋◎・π・◎??)

     別に健康上問題も無いし生活に不便も無いのですが、私の頬の内側には両方左右対称に穴が開いています。  傷のようなものでは無く元からある器官の様な物で、たまに箸の先やご飯粒が入ります。そのときは少し痛いです。あと、風船膨らませたり、プーと頬を膨らせると空気が入り、ポコポコと気泡となって出てきます。入るときは痛くて気泡が出る時は少し気持ち良いかな?^_^;  何なんでしょうコレは?皆さんにもありますか?別に困ってないのですが、純粋な(?)探究心から来る疑問です。

専門家に質問してみよう