• 締切済み

親指にしこりがあります

左手の親指の間接の手のひら側にしこりがあります。 米粒を一回り大きくしたくらいの大きさで、軽く押すと痺れがあり、強くぶつけたときには電気が走ったような激しい痛みがあります。 10年前にはすであり、大きくなったりはしていません。 しこりができる前にその場所の少し上を包丁で結構深く切ってしまったのでそれが関係あるのかとも思っているのですが……。 近所の整形外科を2件回ってみましたが、よく原因も分からず 「どうしてもと言うなら切開してみても良いけど、そこまでしまくてもねぇ……」 とかなり適当にあしらわれ、これと言った治療もありませんでした。 気をつけていれば日常生活に支障はないのですが、ドアノブや車のハンドルを握るときに当たり所が悪いと強い痛みがあってとてもわずらわしいです。 何か対処法はありませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tak-1976
回答No.2

回答にはなりませんが、私は親指の第一関節と第二関節の間にシコリがあります。しかも、あなたと同じように刃物で切った様な跡があるので(記憶にはありませんが)、まったく同じかもしれません。 鉛筆を持ったりするときに時々違和感があったりしますが、あなと同じ様に日常生活に支障は 無いので、特に医者に行ったりもしていません。しかし、私も何なのかは気になります。

• o120441222
回答No.1

指の曲げ伸ばしに痛みなど異常はありませんか?左右差はありませんか?

hanakoyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 曲げ伸ばしは右手と同じようにできるのですが、限界まで曲げたときに少し痺れがあります。