-PR-
解決済み

またまたCDのキズ(これが最後にします)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89187
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (441/638)

いつもお世話になっております、プレステ2のCDにキズができた者です。

以前、「歯磨粉で磨け」「爪磨きがよい」等々皆様にアドバイスを頂きました。
そこで、紙やすりで平らにした後爪磨きで研き(歯磨き粉も使いました)、「研き屋さん」と家族に呼ばれながら頑張りました。

その結果、スタートしなかったゲームがスタートし、ゲームができるようになりました!・・・が。

あるところになると、ビシッと止まってしまいました。多分容量を多く使うからでは?と素人推量していますが。(あるイベントをクリアした後の特別な場面です)そこを避けてならゲームができますが、残念ながらRPGなので全クリするにはそこをどうしても通らなければエンディングは見られません。

もう2枚目を買うほかない、といいかげん覚悟を決めていますが、他のところは通常にゲームできるがゆえに未練が残ります。

こんな私に最後のアドバイスを下さい。「それはね、こういう理由で動かなくなるんだよ。」とか「最後の手段としてこれを試して、ダメなら買え!」とか、どうか御願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

物理的には問題ないが、バグで止まるという話はないでしょうか?

それと、研ぎはどのようにやりましたか?
CDやヤスリを手で持って磨いたというのでは、研ぎ屋(?)失格です。
CDを硬くて平らなところに置き、紙やすりも硬く平らなものに巻いて均一に力を掛けて磨かないと
CD全体、あるいはピックアップ面も歪んでしまいます。
そうなるとレーザー反射がうまくいかなくなり、データが読み取れないことになるかもしれません。
あるいは一部を磨きすぎて、重量バランスが狂い、
回転にムラがでることもありえます。
PS2の回転速度がどの程度かは知りませんが、高速であるほどこのへんがシビアになります。

全体を均一に磨き直してダメなら買いましょう。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

おそらくプレステ2はとってもシビアだと思います。

CDの真中に他より硬いところがあって均一に研きにくかったんだと、思い当たることがあります。おっしゃるとおりもう一度磨いてダメなら買います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 06:12:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

近くのレンタルCD屋さんあたりに、CDをミガキ復活してくれるところないですか?
アクリル部分のキズであればあなたがやってる方法に似た方法でミガキ復活できるようですよ。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

ありがとうございました。実は探したんですが、うちのような地方ではそんな気のきいた店はないようでした。壊れたら買えよ、と思っているらしい店主が多そうです。(そのこともあって意地でも治そうとしていた、という)
投稿日時 - 2001-06-13 06:09:13

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

CDは水洗いOKですよ!
試されましたか?
傷が気になりますが、よく拭いて乾燥させて再チャレンジしてみましょう。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

はい、チャレンジします!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 06:18:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

お話を拝見しておりますと、どうもバグのような気もするんですが・・・磨くことばかりに意識がいっておられる(^^)ようなので、一つ提案させて下さい。一度、発売元の会社に尋ねてみてはいかがでしょうか?もしバグであるなら、改訂盤と取り替えてもらえますよ。
お礼コメント
tnytnytnytny

お礼率 69% (441/638)

ありがとうございます。
そのゲームは、発売されたばかりですが、確かにいろいろ問題があるようです。
ゲームの掲示板を見ても、苦労している人が結構います。(なんの問題もなくクリアしてる人の方がもちろん多いんですが。)
でもこう研いてしまうと「自分のせいだよっ!」って言われそうな気がしてちょっとゴネにくいんですよね。もともとキズをつけた自分が悪いんですが・・。
投稿日時 - 2001-06-13 06:16:47