• ベストアンサー

事故にあい顔に傷を負ってしまったのですが・・

8月に母のお墓参りに弟夫婦とでかけ、事故にあってしまいました。運転していたのは私の弟のお嫁さんで、助手席に弟。風邪を引いていた私は後ろの座席で寝ていました。車は私のラウム号でした。お嫁さんのわき見運転でダンプカーに正面衝突してしまったのですが、あいにく私の車の保険は30歳以下は保険の対象外で頼るは自賠責のみです。そして私の愛車は廃車となってしまいました。幸い前の席の二人はエアバックがあったため、なんと無傷でした。私は意識不明の重態でしたが、ラッキーなことに3週間ほどの入院で退院できました。 相手の保障は何とかみんなで分担して払うことが決定したのですが、私の顔の傷と車の保障の話はまったくありません。病院代もこまごまとかかるし(これは自賠責に請求すれば出るらしいのですが)顔の傷は形成外科に通ってますが治療費も時間も結構かかるそうです。弟のお嫁さんだけに、治療費のことは言えず、親(父親)にも悪くて相談できません。車がなくなってしまい不便です。保険に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。顔の傷は両まぶたと眉間、おでこにわたって25針くらい縫ってかなり目立ちます。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#15169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お怪我に心よりお見舞い申し上げます。他の方々が適切なアドバイスをされていますので、きずいた点のみお答え致します。まず自賠責ですが相手の過失はどうだったのかが重要に成ります、ご自分の自賠責は使えませんので相手に過失がないと大変ですね。義妹さんが運転と言うことは任意保険があるでしょうから代理店の担当者にも協力して頂いて良く契約内容を確認して頂いて一番適切な対応をして下さい。顔のお怪我に付いては後遺障害となる事も考えられますのでご注意して下さい。厄介な話ですのでくれぐれも代理店にご相談されますようお勧め致します。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とっても参考になりました。とにかく代理店に相談してみることにしました。保険はまったくわからないので・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pilot-k
回答No.8

まずは、命が助かったことを喜んでください。  そのうえで、治療費については弟さん夫婦に請求すべきだと私は思います。  yurigonさんが男性か女性かによって微妙に違いますが、顔の傷ということで少なからず精神的損害を受けていますので、本来ならば治療費だけでなく慰謝料も請求できそうです。とは言え、保険の対象にならない人に運転を任せたこちら側の落ち度や身内ということも考えますと、確かに慰謝料までは請求しにくいでしょう。  しかし、現に発生している治療費については、そもそもyurigonさんが負担するいわれの無い費用ですので、これは請求しても良いのではないでしょうか。金額についても、領収書の金額通りなので争いの余地も無いですし。  翻って、弟さん夫婦の立場に立ってみてはいかがでしょう。普通の感覚を持ち合わせている人ならば、「申し訳ない」という気持ちが有るはずです。むしろ、発生した費用についてはきちんと請求してもらった方が、借りを作ったまま親戚づきあいを続けるよりも気が楽なのではないでしょうか。  ただし、人間関係を壊しては意味が有りませんので、相手が払う気が無いようでしたら、しつこく請求するべきではないと思います。また、直接だと角が立つようであれば、ご両親を介して話していただくと良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私は主婦なのですが、顔の傷も気になるものの困るのは車がなくなってしまったことです。ですが、弟も9歳も年下で子供も生まれたばかり、夫婦共働きでがんばっているところに慰謝料請求というのも気が引けます。命が助かって良かったということでよしとします。治療費も自賠責でおりるようですし、傷も跡はのこるものの少しは薄くなるようです(今はブラックジャックのような顔ですが・・)本当にありがとうございました!

• cogi
回答No.6

#4訂正です。 『人身傷害』及び『人身』を「対人賠償」と読み替えて下さい。

• banbiebie
回答No.5

この度は不幸中の幸いで、退院おめでとうございます。 車の保険は「自分以外は不担保」の保険なのでしょうか? 話がそれるかもしれませんが、やはり私は無担保の人間には 絶対に運転させませんでした。 何があろうとも 何かあってからでは遅いですから… 相手の保障はみんなで負担が決定したのであれば 「じゃあ私の車や治療費はどうしようか?」と言っても 悪くはないような気がします。 弟さんの奥さんとは言え、事故をおこされたのですし 悪いと思うのが少し不思議に思いました。 というより ご本人が何も言ってこないのが不思議です。 わたしは冷たいかもしれませんが、まだあなたのような 境遇になったことがないのですが 私なら分担しないかもしれません。。。 やはり自分が起こしたならば分担させるのは どうかと思ってしまいます 私の中での一般論としては、言っちゃっていいような気がしますが・・・ あと最近保険に入った際に 今まで年齢制限や家族限定等つけていたのですが 今回限定を外し、自分の年齢で加入したのですが 26歳未満不担保に加入しましたが、家族限定(本人限定)を外したら 自分以外の人は何歳でもいいと言われました。 前は年齢制限があったと認識していました。 今の時代なのか、保険屋によるのかプランもあるかとは 思いますが、このようなケースがあるかもしれません。 やはり加入している保険屋さんにお尋ねしてみてはいかがでしょう? でも お嫁さん、血縁とは言え人の車をダメにして 何も言わないのって凄いですね(^^;) まずは相手をと考えてるのかもしれませんが 傷よくなるといいですね 

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。おはずかしながら無保険の人間に運転させているということも知りませんでした。任意保険にも入っているしジャフも入ってるから大丈夫としか思ってませんでした。なので私にも責任はあると思います。主人にもがっちり怒られてしまいました・・お嫁さんもなにも言ってはきませんが、責任は感じてるとは思います。命が助かっただけでも良かったと思っています。弟夫婦にどうこう言うよりもう少し保険や世の中のことを勉強しなくてはと思いました。ワイドショーばっかり見てもだめなんですね。やれやれ。。お心遣いありがとうございます。傷も少しずつ良くなっています♪

• cogi
回答No.4

ご心痛お察し致します。 以下の条件を満たしていれば保険金が支払われる可能性があります。 ○ご自身と弟さん夫婦が別居。 ○弟さん夫妻が自動車を所有し「任意保険」に加入している。 ○加入している「任意保険」に『人身傷害』『車両保険』がついている場合。 上記条件をクリアしていれば弟さん夫妻の「任意保険」の『他車運転危険補償特約』で補償の可能性があります、『人身』『車両』はどちらか入っていれば、 その補償は受けられるはずですので、一度、確認及び保険会社への問い合わせをされたらいかがでしょうか。 あいまいな答えで申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。おはずかしながら私にはわからないのでひとまず保険会社に問い合わせて代理店の方に任せることにしました。保険って難しいですね・・少しは理解できるように勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

• go_go_go
回答No.3

まず、保険会社へ「年齢条件特約の不適用に関する特約」が付帯されていないか大至急確認してください。 民間の任意自動車保険のは、自動付帯されていることが多いです。 この特約は、契約の年齢条件より若い人が運転する(たとえば30歳未満不担保のご契約で26歳の方が運転する)のに年齢条件を変更するのを忘れて事故が起きてしまった場合でも、保険料に比例して保険金を削減して支払ものです。(対人・対物賠償事故のみ、保険期間中1回に限り、示談交渉のない場合もあり) 代理店には、事故報告はしましたか? していなければ、すぐに報告してください。相手に対する賠償は、多少軽減されるはずです。 相手との過失割合の話し合いは、どのようになっていますか? 事故の状況が書かれていませんので、アドバイスにも限りがあります。 いずれにしましても大変複雑なケースでしょうから、代理店によく相談され保険会社のアドバイスを受けながら対処するしかありませんね。 ちなみに、自賠責保険では被害者に重大な過失があり、その過失が7割未満の場合には、傷害、後遺障害、死亡を問わず、全額支払われます。 傷害については7割以上の過失については2割の減額されます。

質問者

お礼

今回の事故で本当に自分の無知さにあきれてしまいました。無保険の人に運転させていたということも知らなかったので・・保険も難しいうえにおっしゃるとおり複雑なケースなのでひとまず代理店に相談してまかせることにしました。アドバイスありがとうございます。知らなかったではすまないことと反省して自分の保険のことくらいは把握できるように勉強してみます。詳しいご回答いただきありがとうございました!

• gamasan
回答No.2

自賠責というのは基本的に相手の人身に対して 払われるものだと思います。ここは自信無しですので 車屋にでも聞いてみてください。 確かこちらに歩が悪い事故でも相手の自賠責に 請求はできるはずです。 車については 自賠責はおろか保険でも30歳以下不担保 なら使えません お気の毒です 僅かな可能性で最近の保険では 家族だったら どうとかという付加価値がついている可能性はあります 保険屋に事情を説明してみて確認してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく保険屋さんに相談してみることにします。自賠責や保険のこと、まったく無知だったので、自分なりにもう少し勉強してみようと思います(自分の加入している保険もさっぱりわからないので・・)いい機会だと思って保険などきちんと理解できるようにしたいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

あなた名義の車を弟のお嫁さんが運転していたということですか? それであれば、自賠責も運行共用者にあたりますから免責になると思いますよ。 車の賠償については、自賠責はまったく無関係ですから、弟のお嫁さんに請求するしかありませんね。 保険が適用にならない条件の人に運転させた自分の責任と思って諦めるのがよろしいかと・・・

質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりで、私の責任でもあります。みんんが無事だったということで良かったと思うことにします。保険のほうは他の方のアドバイスで代理店に頼むことにしました。ご返答ありがとうございました!