• ベストアンサー

事故をおこしました 

車は弟名義で自賠責には入っていますが、任意保険に入っていません。 幸い相手が軽傷だったので自賠責が使えないなら、実費で払える分は払おうと思っているのですが、どういったアクションを起こせばいいでしょうか?基本的な部分で教えて下さい。他力本願でスイマセン よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

どの程度の事故か分かりませんが、 相手の怪我(人身部分)に関しては自賠責の補償範囲で保険が使えます。 それ以上の補償(自賠責で賄えない分、相手車両の修理代)となると、自腹になります。 まずは保険会社に電話して、手続きの仕方を聞いてください。 ところで、弟さんが一方的に悪い事故だったのですか? お互いに過失があるとなると、多少事情が違ってきます。

参考URL:
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/Claim/jibai_claim/01.html
takajet
質問者

お礼

有り難う御座います 悪い方に考えてしまってばかりいたのですが 色々動き出せます 助かりました

その他の回答 (2)

• westpoint
回答No.2

まず、お見舞いに行って下さい。そして、すぐに示談の話には移らず、相手の具合を聞いて下さい。 ある程度治療に時間がかかりそうだったり、後遺症の心配があるなら保険を使うことを考えた方が良いですね。 警察に人身事故として届けてあれば自賠責保険を使えます。保険会社にも連絡しましょう。 あとは話し合いになります。

takajet
質問者

お礼

有り難う御座います 自宅からかなり離れた場所なので今は毎日電話で連絡をとっている状態です 今週中に相手方とあってまた話をします 保険会社にはすぐ連絡します 有り難う御座いました

• taka_pre
回答No.1

当然警察には事故の報告をしているんですよね? あとは自賠責を契約した代理店なりに連絡を入れましょう。 軽症だからという安易な判断は地獄を見ることもありますので 注意しましょう。 「事故に遭ってからなんか首が痛くて・・・」などと言われ、 2年も3年も病院通い・・・。 払いつづけられますか? それから、いまさらではありますが、 任意保険は入った方がいいですよ。 人ひいて亡くなったりしたら、 自賠でなんかぜんぜん足りないです。 そんなことになったら一家破産ですよ・・・。

takajet
質問者

お礼

解答ありがとうございます もちろん警察には連絡して調書も取ってもらいました 任意保険はすぐにでも入ろうと思います やはり家族は大事なんで身につまされる思いです 有り難う御座います