• ベストアンサー

事故の際の支払いについて

お世話になります。 先日弟夫婦が事故に巻き込まれました。 事故は、前の車(高級車)が歩行者を渡すため、 止まっており、弟夫婦の車もその後ろに停車しているところ、 後ろの車から追突されました。 その際、前の車に弟夫婦の車が追突してしまいました。 そこでお伺いしたいのが、基本的には弟夫婦の前の車の修理費は 弟夫婦が払うことになると思うのですが、 弟夫婦の車の任意保険は、妻(30代中ごろ)名義で、30歳以上限定の 保険しか入っておらず、運転は弟(20代後半)がしていました。 (結婚したばかりでどの保険に入っているか把握 していなかったようです) また、追突した後ろの車は任意保険に入っていませんでした。 このような場合、支払い額を少なくする方法を お伺いしたのですが、よろしくお願いいたします。 (後ろの車の運転手は会社が倒産したばかりで、  支払い能力はあまり期待できません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

>基本的には弟夫婦の前の車の修理費は弟夫婦が払うことになると思うのですが…  まずこの認識が正しくありません。最後尾車が負担します。弟さんにも過失がある案件でしたら先頭車の損害は「弟さんと最後尾車の共同不法行為」となり最終的には過失割合に応じた賠償をすることになります。しかし質問を読む限りでは弟さんに過失は認められません。この場合は共同不法行為にも該当しないので、先頭車の損害・弟さんの損害ともに最後尾車が賠償することになります。 >弟夫婦の車の任意保険は…  どういった条件でも今回の賠償には関係ありません。ただ後続車も無保険ということは、その賠償能力に疑問を感じます。普通はお父さんに車両保険があればそちらの利用ができるのですが、車両保険の付保上京も定かでは無いですし、ましてや年齢条件に合致していなければ使う事ができ無いですね。 >支払い額を少なくする方法をお伺いしたのですが…  重複しますが賠償に関しては負担を求められるといったことは無いと思われます。ただし自車損害についてはいわゆる「泣き寝入り」ということもありそうです。これは先頭車についても同じ事が言えますね。

cpurapura
質問者

お礼

先頭の車に対する損害の 認識が正しくなかったのですね。 勉強になりました。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

任意保険の加入は字のごとく任意ですけど 補償まで任意じゃないですよ。 でもなぜか無いところから取れないっていう 図式になっちゃうんですよね。 相手が土地建物あればそれを売ってでも支払 ってもらいべきですよ。 できることなら臓器売って金つくれ!といい たいのが心情ですよね。 cpurapuraさんは止まっていたのであれば 高級車に対する責任はないですよ。 けが人がいなかった?ことだけは幸いでしたね。

cpurapura
質問者

お礼

弟夫婦はケガしましたが、 重症というほどではなかったので、 不幸中の幸いでした。 回答ありがとうございました。