• ベストアンサー

弟の車を借りて事故を起こしてしまった場合、どうなってしまうのですか?

こんばんわ。今度、弟の車を借りて運転をしようと思っているのですが、弟は自動車保険というんでしょうか?それには入っているんですが、弟自身だけ保障されるやつに入っているんです。 家族の誰が乗っても保障されるやつもあるんですよね?(自動車をもってないので全然知識がなくてすいません) この場合、わたしが弟の車を借りて運転をして、車をどこかにぶつけたり、人をはねてしまったりしたとき、慰謝料とか修理費とかいろいろ支払わなければならないものがあると思うのですが、どうなってしまうのでしょうか? 弟から車を借りるのは、やめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.4

運転者個人限定でしたら弟さんの保険は使用できません。 ペーパードライバー保険というのがありますのでこちらに入り、車を借りれば安心して車を借りることができます http://www.driving.co.jp/insur/paper.html

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

#3です。 ペーパードライバー保険は同居の家族が所有する車は対象外です。まあ事情を把握して契約を引き受けるのであれば代理店が薦めるわけはないと思いますが…

• oshiete-q
回答No.3

失礼ですが保険に関する知識が乏しいようですね。質問者さんが自分で判断するのではなく、弟さんが契約しているところ(保険会社か代理店)で確認されたほうが安心ですね。 質問文から読み取れるのは、弟さんの契約が「本人限定」もしくは「本人配偶者のみ限定」というように、運転者を限定しているのではないか、ということです。であればこの限定を解除する必要があります。同居されているなら「家族限定」という限定の範囲には質問者さんも含まれます。したがって「家族限定」といった限定ならOKということです。別居であればこういった「運転者限定」は全て解除する必要があります。 補償の範囲は弟さんの契約次第です。どこまで補償されるのかについても確認しておく必要があります。たとえば車両保険がなければ自車の損害は一切補償されません。またこれが衝突時に限定されたものであれば、自損事故や当て逃げといった場合も補償外です。よく確認しておかないとトラブルになってしまいます。 人身事故における人身部分の補償については「自賠責(強制)保険」といった車についている保険があります。しかし十分な補償内容とはいえません。任意保険が使える状態でなければ、車の運転にはかなりのリスクがあります。 別居であれば、質問者さん自身が契約している自動車保険が利用できます。これが「他車運転危険担保特約」といわれるものです。しかし補償内容が弟さんの希望にあったものかどうかわからないので、やはりその場合でもトラブルになる可能性はあります。 たとえ身内同士であっても安易に車の貸し借りをするのは避けたほうがいいですね。普段から共同利用しているのならいいと思いますが、質問から判断してそうではないみたいです。トラブルになる可能性もありますし別の方法(レンタカー等)もあります。慎重な判断が望まれます。

回答No.2

こんばんわ 弟さんが同居している場合は、弟さんの保険契約を本人限定から家族限定に変更してもらいましょう。 同居していない場合なら、あなたの同居ご家族で自動車保険加入していてなお且つあなたが運転していたとしても保険適用できる契約がありましたら、他社運転危険担保特約が自動付帯されておりますので保険事故となります。 ただし借用中の車自体の損害については、保険会社各社保険適用の条件が違いますのでご注意ください。

• suffre
回答No.1

他者運転特約とか、家族限定とかに入っていなければ保険対象外なので自腹になります。 おそらくこの状態で事故を起こされたらあなただけでなくあなたの家族も巻き込んで借金地獄に落ちることでしょう。 家族限定っていうのはけっこう多いですが、同居していないとダメとか、いろいろあるっぽいので保険会社によって内容が違いますから保険内容は必ず確認してみてください。