• ベストアンサー

交通事故で顔に6センチ位の傷が残っています

ずいぶん前の事故で額の部分に6センチ位の傷が残っています。 自分の親の運転する助手席に乗っていて側壁にぶつかったという事故で 保険のことは親に任せていました、 傷の位置が生え際のところだったので前髪をたらしていれば目立たなかったのですが歳をとるにつれて前髪を上げるようになり、この傷が目立ち気になります、 この傷に対して今から後遺症の認定はしてもらえないのでしょうか? 事故はもう10年くらい前のことですが申請はできるのでしょうか? 申請できるとすればどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

5cm以上の線状痕は女性の場合7級に認定されます。 7級であれば1051万円です。 知らなかったとは言え勿体無い話です。 自賠責への請求権は2年で時効、加害者への損害賠償請求権も3年で時効です。

momom333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は男ですが確かにもったいない気が致します。 もう少し聞きたいのですが、自分(単独)で起こした事故で大きな傷が残った場合でも自賠責に請求はできるのですか、 やっぱり相手がいなくては請求はできないのですか?

その他の回答 (3)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

男性の場合は12級ですね。 それでも224万円、勿体無いです。 今回の質問は『貴方の親の運転する助手席に乗っていて』と有りますので、車の所有者または運行供用者でない限り自賠責に請求出来ます。 自分(単独)で起こした事故で大きな傷が残った場合自賠責には請求できません。 貴方は運行供用者となりますので無理ですね。 その様な場合のために人身傷害保険があります。

momom333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 224万円もらえていたなんて本当にもったいない限りです! 世の中知らないと損することばかりですね、 まぁ命があったのが幸いと思い、これからも事故に気を付けて過ごして行きたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

症状固定から2年で保険に対しての請求権は時効です。 損害賠償請求権についても3年で時効なので、相手方への請求も無理です。

momom333
質問者

お礼

わかりやすい説明回答ありがとうございました。あきらめて前向きに過ごしていきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

時すでに遅しです。10年も前の、それも自分の親の運転での事故で、これから後遺症の認定等、できる訳ナシ。自分の親に援助してもらって、目立たなくするしかないです。

momom333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あきらめてこのまま過ごしていきます。

関連するQ&A

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故で顔に傷

    中年の男子です。 先日、交通事故にあり顔を7~8cmを縫う怪我をしました。 (相手側100%の非があり) 医者が言うには、傷跡は残らないだろう・・ もし傷跡が残らない場合は、後遺障害と認定されないかぎり逸失利益と 認められずに、殆んど慰謝料が出ないという事を聞きます。 例えば、3ヶ月顔に傷を負い生活している慰謝料などは無いのでしょうか? 何ヶ月も顔に傷を持って生活するのに対する慰謝料は無いのでしょうか? 病院にも殆んど行っていない為、通院日数*4200円では・・ 何か良いアドバイスなどあればと思います。

  • 顎の傷は「顔」?「首」?

    主人が交通事故に遭いました。 その際、顎に傷が残りました。 保険会社へ後遺症の認定の際、その傷は「首」の傷で認定されている大きさより小さいので後遺症には該当しないと言う結果が出ました。 顎の傷は「首」になるのでしょうか?「顔」には該当しないのでしょうか?

  • 娘の顔の傷について

    今年の2月に、停車中にトラックに追突されました。 その時、娘が顔面を強打し、頬に傷が残りました。 先日、示談して、後遺障害を申請いたしました。 第三者機関から、電話があり面接に来られますか?と聞かれましたが、その際「顔面の傷は、診断書に2センチと書いてありますので、対象になりません。面接に来られるのは自由なので、無駄足になりますが、それでも来られますか?」 と、言われました。 確かに、傷は2センチですが、顔の中央ですし、本人も気にしています。 面接場所が、2時間もかかる場所ですし、子供が4人いますので、無駄足になるようなら行かずに諦めようかと思ったりしています。 1)3センチ以上でないと、絶対に認定してもらえないんでしょうか? あと、示談して、最終的な示談金というもの(4万程度)をいただきました。 その際の、免責証書に『今後、異議・請求の申し立てをしない』などと書かれています・・・ 以前、こちらで、「後遺障害に認定されなかったら、慰謝料の上乗せをしてもらった方がいい」というような事を見ましたが 2)この場合はもう無理でしょうか? 娘(小学1年)が大きくなって、綺麗にしたいなどと言った時に、十分なことをしてやりたいので、今、できる限りの事をしておきたいのですが・・・ 3)もう、示談してしまった以上、何もできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顔の傷の後遺症認定について

    先日、高校生の娘が自転車での登校途中に車と接触・転倒し、顎を切って4針縫う怪我をしました。 事故はこちらは広い道路を直進 相手は狭い道路から出てくるところを 一時停止のラインを過ぎて車の頭を出した為、自転車とぶつかったようです。 今は無事抜糸も終わりましたが、傷は残ってしまいそうです。 後遺症認定についてお聞きしたいのですが、怪我は顎の下、ぱっと見正面からは見えにくい場所ではありますが、 これでも【顔の傷】と判断してもらえるんでしょうか? 長さは4センチほどあります。 ただ・・・・実を言いますと、以前も同じ場所を切って縫った経験があり(その時は自分一人で自転車で転倒) その時の傷と今回の傷の境目がよくわかりません。 もしかしたら、今回の傷だけだと、3センチ満たないかもしれません。 そういった場合、後遺症は認定してもらえるんでしょうか?

  • 交通事故について

    昨年、ひき逃げ事故にあった、従兄のことなのですが、事故で、腕に20センチくらいの傷が残って、手首の突起部分の骨が骨折して、いまだに、握力ももどらないし、ひねったりすると痛みをともなうそうです。 半年くらいたったので、保険やさんが、そろそろ示談交渉ですと、いってくるそうです。本人は、リハビリすると痛みも楽になるし、腕も動かしやすくなるから、このままリハビリに通いたいといってるのですが、後遺症認定しろとすすめてくるそうです。 このままリハビリ通院は、できないものなのでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償で後遺障害に認定されるものについて教えてください。

    交通事故により顔面、頬の真ん中に長さ2.5センチ、幅1.5センチの瘢痕ができました。損害保険の後遺障害の項目には、3センチ以上の傷に対しては表記してありますが、この傷の場合はどう認定されるのでしょうか。教えてください。

  • 事故にあい顔に傷を負ってしまったのですが・・

    8月に母のお墓参りに弟夫婦とでかけ、事故にあってしまいました。運転していたのは私の弟のお嫁さんで、助手席に弟。風邪を引いていた私は後ろの座席で寝ていました。車は私のラウム号でした。お嫁さんのわき見運転でダンプカーに正面衝突してしまったのですが、あいにく私の車の保険は30歳以下は保険の対象外で頼るは自賠責のみです。そして私の愛車は廃車となってしまいました。幸い前の席の二人はエアバックがあったため、なんと無傷でした。私は意識不明の重態でしたが、ラッキーなことに3週間ほどの入院で退院できました。 相手の保障は何とかみんなで分担して払うことが決定したのですが、私の顔の傷と車の保障の話はまったくありません。病院代もこまごまとかかるし(これは自賠責に請求すれば出るらしいのですが)顔の傷は形成外科に通ってますが治療費も時間も結構かかるそうです。弟のお嫁さんだけに、治療費のことは言えず、親(父親)にも悪くて相談できません。車がなくなってしまい不便です。保険に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。顔の傷は両まぶたと眉間、おでこにわたって25針くらい縫ってかなり目立ちます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について。

    5年前、追突で通院して頸椎捻挫で後遺障害を申請して14級9号が認定されました。 そして去年の11月にまた追突されました。 頸椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 8月に後遺障害の申請をしました。 無理を承知ですが。 そうしたら今日、結果が出ました。 14級9号が認定されたのです。 奇跡ですか? 申請したのに非該当の方の相談を良く見るので5年前は奇跡の認定と思っていました。 今回は超奇跡ですか? 前回は首で申請しました。 前回は事前認定でした。 今回は腰で申請しました。 今回は弁護士特約で弁護士にお願いし、被害者請求をしております。 弁護士に頼んだことが吉と出たのでしょうか?

  • 交通事故で・・・

    平成15年9月に事故で病院にかかりました。結果「頚椎捻挫」と診断され半年間通院したのですがその間、痺れなどを訴えたにも関わらず「むちうちはそういうものです」と言われて釈然としないものの半年の通院を終了して後遺症障害14級を認定していただきました。 その後、身体の麻痺もおさまらないので障害者手帳を所得したく、別の病院で再検査したところ、「脊髄損傷」と診断され障害者等級3級が認定されました。 市の無料相談に出向いて相談したところ、後遺症障害は再申請したほうが良い、と言われたので今回、再申請する予定です。ここで質問なのですが、再申請にあたり最初の状態のレントゲンが必要で病院に借りに行ったのですが「紛失した」と言われて借りれませんでした。このようなずさんな病院に対してはどのような対抗措置をとったらよいでしょうか。 また、交通事故の後遺症障害の再申請をしたことのある方、結果はどうでした?期間はかかりましたか?