• ベストアンサー

車が熱い!!!熱すぎる!!!

なんだかもうすっかり初夏ですね。 毎日通勤で車に乗りますが、私を憂鬱にするものがこれなんです。駐車場はもちろん、外。退社時刻が時間帯にして3時ごろ、一番熱い時間帯です。しかも私黒の車に乗ってます。 たいていサンシェイドみたいなものをフロントガラスに立てかけて、白いタオルをハンドルにかけておきますが、うっかりして忘れてしまったら、ハンドルなんてもう握れないほど熱いんです。手の平でハンドル操作することなんてざらです。やけどすれすれの暑さです。 皆さんはどんな工夫をしてらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

窓をすぐに開けないで運転席ドアを開いて勢いよく閉じるのを5回続けてすると室温が外気温と同じになります。 ハンドルは濡れタオルを当てて拭いて冷やします。

feline23
質問者

お礼

木曜日にhopehopeさんのご回答を拝見いたしました。次の日さっそく試そう!と思ったらあいにくの雨でした。 是非試してみますね!!!これは今までやったことない技だわ! ドアの開け閉め、かなり大胆(?)にやっちゃうみたいなのでまわりに他の車がないかどうか確認してやらなければいけませんね(笑)。 ハンドルに濡れタオル! 『じゅー...』とかいいそうだ。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

UVカット・熱線カットフィルム全面貼りです。 これ、かなり違います。 最近の車にはUVカットガラスは標準装備ですが、熱線はないのでは? 熱線カットは大体50~80%くらいのものがカーショップなどに置いてあります。 あとは、片側の窓を開け反対側のドアを数回開け閉めします。 これで中の空気が押し出され外気と同じ温度になります。 お試しください。

feline23
質問者

お礼

ちゃんとUVカットのフィルムしてるんですよ。それであの暑さです。もしフィルムしてなかったらって思うと、少し高かったですが、フィルムつけといて良かったなあって思います。本当に違いますね。 ドアを開け閉めしてみるって言うのは知ってる人は知ってるんですね!あいにくの雨で実行できませんでしたが、是非試してみますね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

内外装共に黒です。暑いですわ、マジで。信号待ちで日陰に止まるとしばらく動きたくないですもん(笑)。 僕のはリモコンで窓(サンルーフ込み)を全開にできるので、まずはコレですね。その後窓から手を入れてエンジンを掛けて待ちますわ。エアコンの風が冷えてくる頃合に乗り込んで、風向きを自分に直接当たるように調整して走り出しますね。 みんな悩む問題だから、そろそろ室内温度が上がると自動でファンを動かしてくれるような仕組みが車に付いてもいいと思うんですけどね~。近頃はバッテリー性能も上がってるし太陽電池だって安くなってるし、どこかのメーカーから出てきそうな気がするんですけどね。

feline23
質問者

お礼

外も黒、中も黒!それじゃ暑いでしょう! 私以前、黒の車でしかも黒の皮のシートでした。 夏に短パンなんかはいてた日にはもう大変でした。 もう鉄板にそのまま乗っかるって感じでしたから。 自動でファンを太陽電池で...っていうの、いいですねー!なんだか本当にできそうじゃないですか。どこかの会社に提案でもしてみたら良いかも、ですね。 私残念ながらサンルーフついてないんです(くすん)。 やっぱ夏にはサンルーフはあった方がいいですね。次回の車買い替えの時は是非ゲットします。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.5

私の車は、紺系です。辛いですよね~。 以前は私も質問者さんと同じく、「フロントガラスにサンシェイド、ハンドルにタオル派」でしたが、タオルでもかなり熱いことが多いので、ここ数年は、ハンドルごとすぽっと覆う日除けカバーも併用しています。これだとハンドルについてはほとんど問題ありません。 ホームセンターで6百円位でしたが、最近は100均でも売っているようですよ。さすがに、私が使っているものより薄いので断熱効果は低いかも知れませんが。 また駐車中に窓を空かしておくのは車上狙いが怖いので、太陽電池で動く窓取り付け型のファンを後部座席にしてます。気休めとも思いましたが、つけていないよりは幾分熱気がこもりにくいようです。 あとは、冷房が効きだすまでは、前の座席側の窓(後部座席の窓はファンをつけている間は開閉禁止なので)を全開して、外気を取り込むぐらいでしょうか。 No2さんのドアを開け閉めするという方法は面白いですね。今度ためしてみたいと思います。

feline23
質問者

お礼

ねー!!ドアを勢い良く開け閉めするってのはなかなかグッドアイデアですよね。 ただ、気をつけてドアをぱたぱたやって下さいね。 勢いあまって隣の車のドアを『バーン!』...ってなことになったら大変ですから(私なんだかそれやりそうだなあ)。 やっぱり外気を取り入れるのが一番みたいですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

#1補足です。 すぐそのまま走り出します。 室内の温度が下がるまで窓を開けて、外気取り込みをしてます。

feline23
質問者

お礼

再度ありがとうございます! これ、私の夫がやってます。もうなんせ、性格がせっかちなのか、待つのが大嫌いなんですよ。 車に乗っていきなりエアコン『最強(笑)』にして少しでも聞き始めたらGo! 「車がかわいそうだ!」と夫にいつも言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

私も黒の車に乗っています。 現在はエンジンスターターで5分ほど前にエンジンをかけて頃合を見て出発しています。

feline23
質問者

お礼

5分ぐらい待たなければいけないのですね...。 はやる気持ちを抑えて、エアコンつけて5分ぐらい待ってみますね。外で待つのも暑そうだなあ。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

かまわずそのまま乗り込み、 しばらく窓を全開にして外気取り込みしてます。 ハンドルの下の方を持つと多少は熱くないかな? そのあとは、 私の車は室内容量が小さいのでクーラーの効きがよく、 渋滞で止まったままでなければけっこう涼しいです。

feline23
質問者

お礼

そのまま乗り込む...。うーん、熱そうだ。 早く家に帰りたいんで冬でも車を暖めるのももどかしい!って感じなんですよね。 ハンドルはどこを触ってもベリーホットです。 こんな時に小型車っていいですよねー。私の車は残念ながら普通車です。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の霜とり

    最近、車に乗ってないのですが、通勤の時に見るたびにフロントガラスに霜がついてます。明日、朝一で車で通勤するのですが、ペットボトルにためたお湯とかをかけても良いものなのでしょうか? いきなり冷たいガラスに熱いものをかけたら、普通のガラスなら割れてしまいますよね? また、良いとするとかけた後は、どうすれば良いのでしょうか?(そのままだと、また凍ってしまいますか? 軽く拭いた方が良いのでしょうか?)一度、霜をとろうとタオルでふいたら全面が凍ってしまった経験があるもので・・・

  • 車のフロントガラスについて

    ふと思ったのですが、車のフロントガラスは手のひらでちょっと強めに叩いても割れることはないのでしょうか?たまに虫とか内側にいたら強めに叩いてしまいますが割れませんでした。外側も強めに手のひらで叩いても割れるようなことはないですか? くだらない質問かもしれませんが教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のガラスの拭き掃除

    みなさんは車のフロントガラスの内側の拭き掃除はどのようにしていますか?以前、結露を拭こうとタオルで拭きましたが、拭き跡が残ってしまいました。何かいい方法はないでしょうか?

  • 早朝、車のフロントガラスについている霜取り

     関東に住んでいる者です。  早朝(朝6時頃)、車に乗る時、フロントガラスに霜がついており、それを削除するまでに出発できず、霜とりにも時間がかかります。  駐車している他の車をみると、大部分は霜がついていますが、全く霜のついていない車も何台かあります。  フロントガラスに霜のつかない方法を知っている方は教えてください。

  • 職場の人に車の中を覗かれます

    職場に車通勤しています。 車通勤の人が多いので、駐車場にそれぞれ密着して車が停まるようになっています。 それで、私の駐車スペースの隣の男性なんですが、この人は働いている場所が違うので話す機会もあまり無いし、その人も無口な方なのでほとんど接点はありません。 で、事務所の窓から駐車場が見渡せるんですが、気が付いたらしょっちゅうその人が私の車の「中」をじろじろ覗いてるんです。 最初は「カーマニアで観察してるのかな」と思っていたのですが、そうではなくガラスを手でこすったり助手席の窓・後部座席の窓などを覗きこんだりしています。 正直言って、自分の部屋を覗かれているようであまりいい気はしないので、日よけを内側からフロントガラスと両側面の窓につけました。 しかしハッチバック式なのもあってリアウィンドウにはつけてません。 そしたらリアウィンドウから覗いたり、日よけの隙間から覗いたりするようになりました。 「やめてください」 と言うのも角が立つし、誰かにそれとなく言ってもらおうにもそういう相手がいないし… (「どうかしましたか?」程度の言葉をかけようかと思って私が近づくと足早に去っていきます) こういう場合何か対策はありますか? アドバイスお願いします。

  • 車のガラスを汚れにくく 曇りにくく する方法

    車のガラス(特にフロント)がすぐ曇りちょくちょくエアコンで曇りを取らないといけなく、汚れも原因とのことなので一度ちゃんと濡れたタオルで内外拭きましたが対して変わらず・・・。しらんまにまたすぐ?にガラスが汚れてるし・・・ これってどうにかならないでしょうか? 汚れにくく 曇りにくく は出来ませんか? カー用品店やドン・キホーテになにかありませんか? ワックスとかつけて拭き取るのとかなにか良いのはありますか? 宜しくお願いします

  • 車の汚れ、レインスポット

    今回初めて車を買いました。 中古車なのですが、雨が降ったりするとレインスポット (雨粒の汚れ)やボディーに汚れ、フロントガラスに汚れ がついて目立ってしまいます。 ただ、駐車場の周りの車を見ていると、同じ条件なのに 雨粒の汚れもなくフロントガラスもきれいだったりします。 これは何か特別な手入れなりコーティングをしているのでしょうか? もし、そういうのがあるとしたら、簡単に安くできる (やってもらえる)方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • 車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法

    車のフロントガラスに鉄粉を付かないようにする方法を教えて下さい。私は障害者で車いすに乗っています。職場は工場です。車通勤の為、フロントガラスに鉄粉が付いてワイパーがすぐに痛みます。 どのようにしたらよいでしょうか?粘土・車用カバーは車いすのためできません。一度、ガラコ等を塗ればマシになりますか?マシになるのであれば、友人に頼んでみたいと思うのですが、効果はありますか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 駐車してる車の中で青く光っているモノは?

    最近よく目にするのですが、 駐車している車のフロントガラスの下辺りが青く点滅しています。 あれはいったいなんでしょうか? ずっと光っていて、バッテリーとかは大丈夫なんでしょうか?