• ベストアンサー

車の霜とり

最近、車に乗ってないのですが、通勤の時に見るたびにフロントガラスに霜がついてます。明日、朝一で車で通勤するのですが、ペットボトルにためたお湯とかをかけても良いものなのでしょうか? いきなり冷たいガラスに熱いものをかけたら、普通のガラスなら割れてしまいますよね? また、良いとするとかけた後は、どうすれば良いのでしょうか?(そのままだと、また凍ってしまいますか? 軽く拭いた方が良いのでしょうか?)一度、霜をとろうとタオルでふいたら全面が凍ってしまった経験があるもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

湯をたっぷりかけてガラスが温まれば再凍結を防げます。 気温が低いときはそれでも曇ってきますから綺麗にふき取ったほうがいいです。 私は霜取り用のスクレッパーを使っています。 プラスチック製ですからガラスを傷めることはありません。 極端に寒い日は力が要りますがお湯をかけるより便利です。 特に自宅から遠い駐車場の場合はありがたいです。

その他の回答 (10)

• titokani
回答No.11

北海道在住です。 外気温にもよりますね。北海道ではお湯なんてかける人はいません。 窓の氷ははなんとか溶かせるでしょうが、車体の隙間とかに入ったお湯が 凍って、面倒なことになったり、駐車場の地面が凍って危険だったり するからです。 霜程度ならカード類でも落とせますが、溶けた雪が最凍結したものなんかだと、 カードなんかではまったく役に立ちません。 一番役に立つのはスクレイパーですね。単体でも売っていますが、 雪落とし用のブラシの柄の反対側についていることが多いので、 多くの人はそれを使っています。

• inaken11
回答No.10

ペットボトルより良い容器があります。 コンビニなどでもらうレジ袋。 これに湯沸かし器のお湯(40~50℃?)を入れてもって行き、エイヤッとかければ、一発で霜取り完了。 使用後のレジ袋は小さく丸めてドアポケットにでも。 福島の浜通りでやってましたが、再凍結はしませんでしたね。 それ以北はどうなるかわかりませんが。

• anny_no1
回答No.9

私の場合、水垢が付くのが嫌いなので、天気予報で判断し前日の夜からお湯の準備をしています。 1.前日に水道の水をカルキ抜きフィルターの付いた浄水器を通してヤカンに入れ、2~3分沸騰させます。 2.部屋から外の車の状況を見て凍り具合を判断し、ちょっとだけならリモコンエンジンスターターのみで解氷(稀にDEFの位置にして駐車するの忘れてて効果が無い時もありますが・・・w) 3.凍り方が酷い時は、用意しておいたヤカンを再度暖めます(40-60℃)これをウォッシャー補充用の取っ手付きの空ボトルに入れ掛けます この方法だと水滴が残った場合でも水垢の付き方が違いますよ。熱湯はヤバイです(^_^;) 飲料用のミネラルウォーターはPHが違うので塗装を痛めます。使っちゃだめです 霜除けのカバーも結構面倒ですし、霜が着いたまま車に入れるもの嫌ですよね。 あと、車の止める方向でも霜の付き方が違いますよ。 私の住んでいる地域は最も寒い時で気温が-3℃程度なので、ウォッシャー液もカルキ抜きした水しか入れませんね。 これだと、ウォッシャーをガンガン使ってもワイパーが掃いた以外の所が汚れにくいですし、 ボンネットのウォッシャーノズル付近に、しつこいウォッシャー痕が残りません。 お住いの環境次第ではお勧めの方法です。寒冷地では止めて下さい。 たまにいますよね、凍ったままワイパーを動かしながら、フロントガラスの少しだけ解けた視界のみで運転してるドライバーw 暖気しデフロスタが作用し十分に視界を確保してから発進させないと危ないですよん。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

ペットボトル程度は大丈夫でしょう。 魔法瓶なら割れることもあります。 直ぐにワイパーで水分を取らないと、ワイパーが凍って動かなくなります。 水などをかけて溶かした霜が、また凍ると氷になってさらにやっかいなことになります。 毎日でなければ霜取りスプレーでも良いでしょう。 ホームセンターやカーショップなどでウインドウのカバーが売られているので、それを使った方が早くて安全です。 もう何も買う手段がないときは、使わないカードがあれば、それでこすり取った方が簡単です。

• Kon1701
回答No.7

スプレー式の霜取りは霜を溶かすときに温度が下がってしまいます。ですから、視界がいまひとつのことが多いです。 私はぬるま湯を使っています。2Lのウインドウォッシャーの空き容器などでたっぷり持ってゆきます。寒いときは2本・・・。お風呂より更にぬるめのお湯です。量が多いので、適度にあったまってくれるので再凍結はないです。

• yasubee337
回答No.6

私もお湯かけor霜取りスクレーパー使用です。 霜取りスプレーもありますが、アルコールは激烈に酸化を促進します。短期間の使用ならまだしも、毎冬使用しているとボディのカウル部がグサグサに錆びる場合があるのでご注意を。 もし使用できる環境なら、ウインドウマスクなるものも有りますよ。

• toro321
回答No.5

暖気運転して、フロントガラスに熱気を当てれば、5分程度で溶けると思いますが。 そんな時間はないということであれば、カーショップなどで、スプレー式の霜取りが売ってますよ。吹き付けて、布で拭き取ればすぐに落ちます。アルコール系なので問題はないです。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

ウインドガラスの霜取りは以前はお湯を掛けていましたが、大抵はすぐに凍り付いて役に立たないことが多く今ではいらないカード(現金給油のカードなど)を使い取り除いています。 用品屋に行けば売っていますがそれを使うのも一つの手ですが(私も持っています)それよりも使いやすいし、簡単なので一度カードを使うと他の物は使わなくなりました。 コツと言うほどの物ではないが上から下に向けて取るだけで簡単にクリヤな視界が確保できます。

• zorro
回答No.2

バスタオル等でガラスの防寒対策をしておけば手間も省けます。

• marbin
回答No.1

私は鹿児島に住んでいますが、当地でも年に1~2回はフロントガラス が凍結することがあります。 そんなときは、"ぬるま湯"をガラスにかけて溶かしています。 もちろんお湯をかけた後は拭取っています。