ピロリ菌80%で抗生物質治療すべきか・・・食欲すごい人なのに。

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌80%で抗生物質治療すべきか・・・食欲すごい人なのに。
  • ピロリ菌の検査結果が80%で、抗生物質による治療を考えています。しかし、食欲が旺盛なため、抗生物質治療が必要なのか疑問です。
  • ピロリ菌の検査結果が80%で、抗生物質による治療を考えています。しかし、食欲が旺盛であり、食生活を改善する方が効果的かどうか悩んでいます。また、胃潰瘍のリスクや肥満の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌80%で抗生物質治療すべきか・・・食欲すごい人なのに。

親父が十二指腸潰瘍を患った形跡が見られると人間ドックで言われて以来、 ガン恐怖症の彼は、胃カメラ、キャベジン服薬(自分勝手に)を始め、 ピロリ菌の検査にまで行きました。 結果はピロリ菌80%。これから抗生物質を服用して治療するそうですが、 ピロリ菌の検査をした外科医が、老人のリハビリメインに治療してること、 父は潰瘍による吐血・入院などは一切無いことで、 やめた方がいいんじゃないかと思ってます。 十二指腸潰瘍の原因は株の投資が原因してたと思うし、 カレーライス以外は、毎日モリモリ食べ(キャベジンの効用か)、 コーヒーやワイン、ビール、甘いジュースをゴクゴク飲んでます^^;。 カレーは(バーモント甘口でも)辛いから胃がんになる!と言う割には、 外食に行きたがり、焼肉やホテルのバイキング料理を食べに行きます。 (外食は少ないので、僕は家族とは別行動で、一人料理します。) ピーナッツや炒り豆が大好きで、3日で1キロパックをカラにしてしまいます。 下痢をするまで、食べつづけてました。 ここでピロリ菌についての質問を読んだところ、 必ずしも菌を抗生物質で退治したからもう大丈夫、 というわけじゃないことが分かり、彼の場合、 薬より食生活を改善していく方がいいのではないかと思いますが、 病院の経営が苦しいらしいのか、外科医は抗生物質の服用をすすめています。 こんなに食欲あるのに、胃潰瘍ってなるんですか? 現在BMI値が26と、ブタのように肥えつつあり、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoki
回答No.1

同じく外科医をしているものです。ご存じかもしれませんが、ピロリ菌と胃癌との関係が指摘されてからもうずいぶんと月日が流れています。ピロリ菌が胃癌の危険因子であることに変わりはありません。除菌治療をしたから絶対に癌にならないという保証はありませんが、それでも一つの危険因子は減らすことが出来ます。お父様の場合は確かに食生活にも問題があるようですので、それを改善していく必要は大いにあります。糖尿病など、他の生活習慣病の危険性も高いですし。 多少の誤解があるようですが、潰瘍になったからといって皆が吐血したり入院したりするわけではありません。お父様のように検診で見つかる場合も稀ではありません。確かに治療を受ける、受けないというのは本人の自由ですが、専門家としては除菌を行うのは妥当な治療と考えます。

violetmira
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 胃潰瘍は食欲がなくなり、ひどくなると吐血するもんだと 誤解していました。 あと、除菌しても治らなかった方がいたことを知り、 それじゃ、薬物治療を受ける前にBMI値を22まで下げてみればと 考えていたところです。 短気な父が除菌治療にがんばってくれたら、と思ってます。