• 締切済み

主人に騙されたと知りました。

結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

みんなの回答

回答No.24

それは 騙されましたとしか 言えないですね。 話が違いすぎると いうか 嘘もあれば ケムに巻かれた部分もありそうですね。 600万と400万は 違いますよね。必要最低限のお金はどうにもならない。 200万は そのまま 貯金するなり 夫婦で楽しむなり たまに贅沢をしたりとか。 まあ 相手にすれば 悪気はなくても 嘘ついて結婚した。ですね。 愛があっても 失望する金額だと 私は 思います。 生活のレベルが全く ことなりますし。 もちろん これほど多くの問題をやまずみを 隠し通そうとしたわけですね。 ご主人は あなたと結婚するつもりだったとは 思いますが あなたと誠実にお付き合いしてきたのか? と 私は 思います。その他 結婚生活の大切な部分は 崩壊していますね。 お子さんも いらっしゃらないようですので 離婚されるなら 今では ないでしょうか? 主人は性格が優しいから別れるな! 本当に優しいなら 大きな食い違いがあれば それを埋めた上で結婚だと 思います。小さな事なら ともかく あなたの生活の根本的なイメージが 崩れていますね。 優しいではなく 自分がさらけ出す度胸がなく 自信がない上での 虚栄心の塊みたいな。 失礼かも しれませんが まあ 離婚されて今後 どうなるのか? は 知りませんが 嫌なら 離婚されれば いいと思います。  ちょっと 将来の不安が これはご主人があなたを どう思っていらっしゃるのか?? とも 関連しますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gt3610
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

離婚した方が良いと思います。 あなたが本気でご主人の事を好きで結婚したのなら、 現在、離婚したいなんて思う筈がないと思います。 確かに、ご主人の嘘は最低です! でも、お金の事を言うあなたも最低です。 だってそうでしょ、あなたの相談内容を見てたら 収入が言ってた額より違うから離婚したいだなんて。 婚約者がいる僕からしたら、結婚を何だと思ってるんやってなりますよ。 一刻も早く離婚してリセットしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

たくさんの方々が回答している中、遅ればせですが、こんにちは。 多くの人が指摘している「離婚の理由」ですが、 裁判を起こして離婚をする場合に必要なもので、 2人の間で協議をして離婚の結論に至る場合には 特に理由は必要ありません。 だから、離婚に踏み切るかどうかは、まずはあなた次第だと思いますよ。 ここには書かれていない、ご主人との思い出やしがらみを振り切って 別れられると言うなら、別れた方が良いように感じます。 確かに、結婚してみたら、年収が2/3だったというのは、 ショックだと思いますし、だまされたと思いますよね。 3千万と聞いていたけど2千万だったと言うなら、ある面仕方ないですし、 3百万と思ったのに2百万なら、どっちも苦しいですから、 あきらめもつくでしょう。 しかし、4百万と6百万は、ちょうど境目みたいな金額ですから、 だまされたと思う気持ちが強いのも分かります。 最初から分かっていたら、結婚しませんでしたか? もし、心の振れ幅が、別れるという方向に強く傾いているなら、 早めにご主人に切り出した方が良いように思います。 もしかしたら、ご主人もあなたとの新婚生活に違和感を抱いているかもしれません。 ただ、悩む気持ちも強いのなら、少し様子を見るのも良いと思います。 実を言うと、ボクも結婚当初は別れたいと思っていましたが、 そのうち慣れました(笑)。理由はここでは伏せさせていただきますが。 あと、1つ付け加えておきますが、東京など都市部の給与水準と、 地方の給与の間には大きな開きがあるのも事実です。 1.5倍、へたすると2倍くらい違いますよ。 結婚適齢期くらいの年代で年収400万は、けっして少ない方ではありません。 生活水準ということで言えば、おそらく都市部で年収600万の人と、 地方で年収400万の人とでは、同じくらいと考えて良いように思います。 ご主人も、その辺を考えて、あなたに5割増しの年収を伝えたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

離婚したほうが良いと思います。 貴女は ご主人の人柄と結婚したのではなくて 収入の多い男と結婚したのだと思います。 嘘は 多分 収入でオトコの価値を決めている あなたに誘導されてついた嘘だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

この程度の理由では離婚できないと思います。実際に私の友人の妹が同じようなケースでしたが離婚できませんでした。結婚前に口先だけで年収600万と言ったのを信用せず、給与明細とかを見せてもらって確認しておけばよかったのではないでしょうか。それに、お金がすべてではないでしょう。優しいのが一番。 また、年収600万と言っていたのが嘘で本当は400万だったとしてもあなたが働いて年間200万稼げば解決します。浮気をしたとか暴力をふるうとかなら離婚できると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

自分が失敗して人に迷惑を掛けたら、すぐに謝って正しく行いなおすべきですよね? 今回のケースは、自分が失敗して自分に迷惑が掛かるケースですね。 ※騙されたのは自らの迂闊さによるところが大です あなたにとって、嘘をつかれたことと収入が少ないことが重大な問題のようです。 このまま我慢するというのは「間違っていることに気付いているのに誤りを正さない」ということになるでしょう。 ※私は、実際に生活に困っていないのに収入のことをゴチャゴチャ言う女は嫌いですが、収入のことを重要視する女が世の中に存在することは容認します 誤ったことをしたのであればできるだけ速やかに非を認め、正しく行いなおすのが真っ当と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159127
noname#159127
回答No.18

お金が全てではありませんが、このまま一生我慢して生きていくか、それとも気持ちを切り替えて新しい人生を歩むか。 結婚して半年、子供もいないのなら、今なら修正が可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa343
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

現実的に、お金が無いと言うのは生活に余裕が無くなり、次第に夫婦関係もギクシャクして来る事もあります。 結局は、親の介護だけを押し付けられて人生の時間の殆どを捧げる事になる・・・。 私の身内にも同じ様な境遇の人が居るので気になります。(旦那も殆ど家に帰らず・・・、現在も苦労してます) 愛も大切ですが、お金も大事です。 やり直すのなら、少しでも早い方がいいのではないでしょうか? 他の方達の意見も分かりますが、貴方に取っては大きな問題ですよね。 他にも苦労している人は沢山居るからとか、あえて苦労する道を選ぶ必要性があるのでしょうか? 最終的に決めるのは自分自身です。 自身が納得出来る後悔しない決断が出来るといいですね。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんばんは。ショックですね、、ご愁傷様です。 うーん、今、他の人のアドバイスに対するアナタのコメント見てみました。なんというか、今、頭に血が上ってる?? (^^; 即離婚でもいいけど、うーん実家に帰って別居ってどうでしょうか? それで、別居中に実際の旦那さんの収入をきちんとあかしてもらうとか、いろいろ交渉をしていくってのはどうでしょう。 あなたのご両親もご協力してくださると思いますし、とりあえずご実家に帰ってみてはどうでしょうか。 私は離婚経験者なのですが、結婚して半年とはいえ、離婚は心にすくなからずとも影を落とします。なので、うーん、即離婚よりも、ステップ踏んだほうが、自分なりに納得のいく離婚になるのでは?と思います。 (離婚すれば、の話です) 結構怒っているようにお見受けするので、まぁ今回知った事実を、まずはアナタのご両親に告げて、アナタの家族vsご主人の家族 で、ひとつ戦ってもいいかもしれません。 まずは落ち着くことが先決だと思うので、まぁとりあえず、ご実家が遠くても帰ってしまえば、気分転換にもなるし、良いと思います。 では。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.15

自分で「これは駄目だ」と思ったら、実行すべきです。 小生は、8年間同棲した女性と、これは駄目だと「思われ」、別れ、30年近く勤めた会社を「もう駄目だ」と辞め、その後2~3会社を辞め、それでも(或いはだから)家族3人、幸せ(と自分で思っている)に働き、暮らしています。(持ち家あり。借金なし。) 嫌々ながら、現状維持するのは、いつかうつ病かなんかになっちゃうんじゃないですか。少し、無責任ですが、別れた方が好いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 主人の借金

    何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

  • 主人の浮気

    はじめまして、結婚23年高校生の子ども2人の会社員のものです。 主人の浮気相手からの電話で発覚し1年になります。 内容は、主人が私と別れて一緒になる  女は離婚し子供を捨てた。いつ別れてくれるのか?と言う電話でした。気が狂ったようにまくし立てられ、私も気が動転し、別れる気は無いとハッキリ答えました。主人は1年前から単身赴任で、同棲してるとも、女に言われビックリし、すぐ主人に問いただしたら、「ごめん、俺が呼んだわけじゃない離婚し行くところが無く来た」と言うので3人で話そうとしたのですが、2人で逃げて、話になりません。主人は私に別れるから、待てと言います。女が出て行かないとも言います。お正月等は、家族で過ごして居ます。金銭面は、生活費はいれますが、ボーナスはいれません。この先不安で子供も感ずいています。離婚の話も、しましたが、別れるなら子供は渡さないと言います。どんな意見でも良いので、宜しくお願いします。

  • 合わない主人

    結婚も生活合わないからしたくなかった。主人だらしなく、携帯やお金よく使う人でいままじめになってきたけど、子供のことでスマホをわたしたり悪影響で勉強しなくてそれで、スマホとりあげて水につけてやりました。けんか中です。弁償しろと言って、でももともと、お金使い悪くてこっちがやりくりして出して、性格といいううかもう一緒にいるのがしんどくて、家に少しだけしかいないから、仕事や出張中、通勤遠いからいない時間がほっとします。スマホ壊してから子供は勉強するようなりました。主人と合わなくて離婚したいですが、いまさら一人で生活できなくて、渋々いるけど、今回で大喧嘩。スマホ機種代渡したらそれでいいと思います。子供高校受験、家購入を考えたら些細な金額です。だらしないお金使いで腹立つけど、これからどう主人とやっていけばいいですか?挫折しそうです。

  • 主人と姑がきらいできらいでたまらない

    以前、「バカな夫を愛せない」というトピを立てたものです。 昨日もまたつまらないことで喧嘩しました。 主人は謝っても来ず、いつものようにふてくされて口も聞きません。 私ももうほおっておいています。 子供はかわいいので、離婚はしたくないのですが、 姑とも同居ですし、毎日ストレスのたまるいっぽうです。 こんな主人と結婚してしまった私に責任があるのですが、 主人の食事を作るのもいやなんです。 今は専業主婦で、主人に食べさせてもらってるので文句は言えないのかもしれませんが、これから先、ずっと愛せない男と一緒にいなくてはいけないと思うと憂鬱です。 でも、我慢するしかないんですよね、結婚したんだもの・・・ 同じような生活をされてる方、気持の切り替えとかどうされてますか? 愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

    こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

  • 主人の嘘で離婚するか悩んでいます。(長文)

    以前、こちらで逮捕されている主人にどのように接すればいいかを質問させてもらったのですが、状況が変わりまた悩んでいる事があるので質問させていただきます。 主人(自営業、41歳)わたし(会社員、25歳)こども(2歳、0歳)の4人家族です。 先月、主人が仕事で違法なことをしたということで警察に逮捕されました。突然の出来事で、わたしはとまどいながらも「生活のためにやってしまった」という主人を逮捕されても変わらずに好きなので頑張って支えていこうと思いました。(このときは接見禁止がついており逮捕されてからは1度も会う事はなく一人で悩んでいました) でも、供述調書?のために私が警察署で刑事さんと会ったとき・・・はじめて本当の事を知りました。とてもショックを受けました。もちろん、主人の罪状は逮捕されたときに説明されたので知っていました。ですから犯罪そのものの内容を聞いてショックを受けたわけではありません。 主人が、夫婦間の信頼関係の前提となるようなことに嘘をついていたのです。(未だにショックで内容は書きませんが)刑事さんから「昔は○○でしたよね?××ですよね?」と聞かれるたびに私が主人から聞いていた話とは違うので「そうみたいですね」とか「さあ・・・それは聞いていません」しか言えませんでした。(これはわたしが庇って嘘をついているのではなく、聞かれた事は生活態度や生い立ち等そのようなことでした) 警察署を出るときにはどっと疲れるとともに、脱力感が・・・。今までの結婚生活って何だったんだろうって。わたしは主人の何を知っているんだろうって。 主人の育った環境は、けっこう過酷で、そのため性格がひとくせあるとは感じていました。でも、家族で生活する上では気にならないので特に問題もなく今までやってきました。 今は、起訴されて、接見禁止もとれています。が、わたしはまだ会いにいっていません。会う勇気がないのです。もちろん、話をしなければ先には進まない事もわかっているのですが、どうしても離婚のことを考えてしまいます。 主人は自営業ですが1人目の子供が生まれたあたりから収入が減りはじめ、最近では良いときでパート程度の稼ぎしかありませんでした。子供は二人居ますが、わたしは会社員ですしこの状況ならどう考えても母子家庭になったほうが金銭的に苦しくないのです。(主人はこのまま自営業にしがみついていてもしょうがないと思うので他に仕事を探してもらうことになると思います) 主人のいろんなウソを知る前は、ギャンブルもしない人だし、お酒、タバコもたしなむ程度なのだからしばらくは専業主夫をしてもらってもいいなと思っていました。 でも、本当のことを知った今、そんな気持ちも薄れこのまま離婚したほうがいいのでは?と考えるようになりました。わたしは会ってしまえばきっと戻ってきて欲しいと思ってしまうと思います。ついこの前まで一緒に暮らして、大好きだったから。 それなのに離婚のことを考えるのは、これからの子供との生活があるからです。主人の嘘を知ったとき、「自営業をしているのはそもそも人にあわせるということができないからではないか。我慢ということができないからではないか。弁護士の先生を通してもう2度とこの仕事はしないって聞いたけれど、じゃあどうやって生活していくつもりなのか。」いろんな疑いがでてきました。きっと、パートやバイトなんてできないんじゃないかとも思ってしまいます。 主人も、もういい歳なので性格がなおるとは思いません。 でも、今まで過ごしてきた時間を思い返すと本当にどうしていいのかわからなくなります。家庭環境が複雑な主人は私たちが離れて行けば一人になってしまいます。いえ、それすら嘘なのかもしれないですね。 もちろん面会には行くつもりなので、話し合ったときにこんなことを言われたら離婚した方がいい。とか、こういうことを言ってくれるんだったら離婚までしなくていい等、基準のようなものを参考までに教えていただけたらと思っています。 それとも、もう離婚をしたほうがいいのでしょうか。

  • 主人が年俸制です

    主人(30歳)が勤めております会社は年俸制です。 月々の手取りが29万ほどで、 単純計算すると29万×12ヶ月で一年間に手取りで348万の収入があります。 別にボーナスも一回につき10~50万が今までに一年に1~3回ありましたが、 金額も時期も毎回定まってないので基本的にはないものとして考えてます。 出たらラッキー程度です。 本題ですが主人の年で中小企業勤め、年間の手取りが348万の場合 ボーナスは大体いくら位でしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたが、 主人のような給与体系にいささか不安を感じておりまして 手取り29万のうち一般的にいくらがボーナス分として考えればいいか、 そのボーナスであろう分を差し引いた手取りで家計をやりくりしたいと思い質問しました。 ○○万×12ヶ月+ボーナス△△万=348万 の△△の金額を目安で教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう