• ベストアンサー

大学中退で…

私は、高校卒業後に手に職をつけようと専門学校に通っていたのですが、 2年生になった辺りで中退しました。 理由は、家が酒屋を営んでいて、私も学校が休みの日や早く終わる日に手伝ったりしていたのですが、 両親が配達等で体を痛める事が多くなり、店番を担当していた祖母も年齢的に手伝うのも大変になったので、店を継ぐつもりで両親とも話をして中退しました。 店はすぐに継げるわけでもないので、伝票の打ち方や配達先の道等を教えてもらいながら現在中退後1年半経つのですが、 どうも兄が結婚を期に店を継ぐつもりだったらしく、話がややこしくなっています。 兄は私が中退する頃には一人暮らしをしていて、社会人として働いていたので私も両親も継ぐつもりはないのだろうと思っていて、 兄は兄で私が中退したのを店を継ぐ為とは思っていなかったらしいのです。(それまで私が全く継ぐ気を見せなかったため) 兄は継ぐつもりで色々計算して(資金を溜めるなど)働いていたらしく、結婚相手の方にももう話をしてしまっていて、会社も辞める準備が出来ていたようなのです。 私と兄と両親とで何度か話し合っているのですが、なかなかまるく収まりません。 店の事を今までちゃんと話をしなかったのが悪いのですが、こんな事で揉めて両親にもこれ以上心配をかけたくないので、 継ぐのは兄に任せて私は就職活動しようかな…と考えています。 現在21歳ですが、大学中退での就職はやはり厳しいでしょうか? 出来れば正社員として働きたいのですが、就職出来るかどうか不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

いわゆる新卒と同等の部分を求めようとすれば、それなりにハンデを実感させられる事になるでしょうけどね。 貴方なりに貴方の見つけ方で職を探していけば、中退であろうと それなりのものは見つかると思いますよ。まだ若いですしね☆

komadori27
質問者

お礼

やはり新卒より色々と厳しいですよね。 自分に何の職が合っているのかは分かりませんが、 資格取得等も視野に入れながら、めげずに頑張ってみたいと思います。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

大卒採用はもちろんむりですけど、 高卒でたくさんの人が正社員なんだから、 高卒者より有利だというポジティブに思ったらいいと思いますよ。

komadori27
質問者

お礼

高卒より中退の方が不利だと思っていたのですが、違うのですね。 大きい会社に行きたいとは思っていないので、 自分なりに会社を探して内定を取れるよう頑張ってみたいと思います。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大学中退

    はじめまして、こんにちは。 質問を投稿する前に、中退に関しての質問はたくさん読みました。 それでもやはり質問し、しっかり考えたいと思い投稿させて頂きました。 ご意見が自分にとってプラスになればと思っています。 前置きが長くなりましたが、現在27歳になります。 両親ともに60歳になったところです。(まだ働いています) 経済的理由から一度中退したのですが、働きまくった後何とかめどが立ち、再入学をしました。(もう一度勉強がしたいという気持ちが強かったため)しかし体と心の調子を崩し、(うつ病ではありません)休学・・・。結局アルバイト掛けもち生活にもどりました。 もうけじめをつけて、どんな仕事でもいいから就職先を見つけようと考えています。この経歴での就職活動は経験があるので厳しさはわかります。 ただ若くない親に対しての罪悪感が相当あり、心の底では卒業した姿を見せてやりたい。この気持ちに嘘はつけない状況です。 就職に不利になるか?という様な質問はするつもりはないです・・・ 年齢的にもそれは分りきった話ですので。 もし学費を何とか捻出できる場合、卒業に向かう、やり遂げるべきなのか。それとも新しい道を模索すべきなのでしょうか。 駄文で失礼いたしました。

  • 大学院中退を考えています。

    大学院中退を考えています。 学部3回終わりぐらいから就職活動をしていたのですが就活中に今就職するよりは院にいって からの方が就職状況良くなってるかもしれないし・・・という非情に甘い考えで院にいきした。 院に入ったのは良いものの同じ研究室の仲間(1人)は学校にこない事がたたあるし、研究室の指導教員は全くの無関心で生徒に接することは皆無に近いものです。他の研究室では考えられないような環境で正直嫌気がさしています。 このままこの研究室に在籍するなら中退して公務員試験を受けたいと考えています。中退してしまったら就職は厳しくなることは承知の上です。かと言って院を無理やり卒業したとしても得るもの少ないように感じます。そこで修士課程中退での就職はどのような扱いなのか教えていただきたいです。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 大学中退して就職したいのですが・・・

     某四年制大学に在学中の者です。大学には3年間通っているのですが単位が足りなくて留年は決定的です・・・。親にこれ以上負担をかけたくないので中退するつもりです。浪人もしたので。  高校生の時からずっと飲食関係のバイトをしているうちに調理関係の仕事をしたいと最近強く思うようになりました。そして、来春からは調理専門学校に行って就職活動をしたいのですが、やっぱり中退者は就職に不利なのでしょうか?  それと、調理関係の仕事の所得ってどのくらい貰えるのでしょうか?大学で知り合った彼女と結婚を考えています。一家を支えていけるだけの収入は得られるのでしょうか?  回答お願いします。

  • 大学を中退していると就職は不可能?

    私は現在大学1年です。 今の大学を辞めて、栄養士になりたいと考えています。 そのためには、大学を中退しなければなりません。やはり中退をした場合、就職は出来なくなるでしょうか。実際のところの話を聞かせてください。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 大学中退後

    私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学を中退したい・・・

    僕は私立大学の工学部に通う一年生です。今の大学に入ったい理由は、 周りの友達が進路を理系にしていたからです。 いざ大学の授業を受けてみると、自分のやりたい事ではないので全くやる気が起こりません。今自分は何の為に生きているんだろう、何の為にここにいるんだろうと最近よく思うようになって来ました。 精神的に参ってしまっています。夜も大学の事を考えてしまうのでなかなか眠れません。 今は大学を中退してしまいたいと考えるようになってきてしまいました。 両親には莫大なお金を払ってもらっているので辞めたいなどと言う事はできません。 全部自分が悪いのは分かっています。でも大学にはもう行きたくないです。 辞めてからやりたい事はありません。でも就職はしたいと考えています。 大学を中退で簡単に就職は出来ない事はよく分かります。でも今の精神状態でも死んでしまい、消えてしまいたいと思ってしまうのです。 正直辛くて辛くてしかたがありません 大学を辞めてしまう事はやはり、この先の人生は真っ暗なんでしょうか?普通に生きて行く事は出来ないのでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

  • 大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は今、23歳の女性です。 就職について相談に乗ってください。 私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。 地元では、県内では2番目と言われている大学でした。 高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。 そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。 本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。 その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。 授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。 資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。 とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。 ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。 というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。 少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・ 企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? 今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう