• ベストアンサー

大学中退で…

私は、高校卒業後に手に職をつけようと専門学校に通っていたのですが、 2年生になった辺りで中退しました。 理由は、家が酒屋を営んでいて、私も学校が休みの日や早く終わる日に手伝ったりしていたのですが、 両親が配達等で体を痛める事が多くなり、店番を担当していた祖母も年齢的に手伝うのも大変になったので、店を継ぐつもりで両親とも話をして中退しました。 店はすぐに継げるわけでもないので、伝票の打ち方や配達先の道等を教えてもらいながら現在中退後1年半経つのですが、 どうも兄が結婚を期に店を継ぐつもりだったらしく、話がややこしくなっています。 兄は私が中退する頃には一人暮らしをしていて、社会人として働いていたので私も両親も継ぐつもりはないのだろうと思っていて、 兄は兄で私が中退したのを店を継ぐ為とは思っていなかったらしいのです。(それまで私が全く継ぐ気を見せなかったため) 兄は継ぐつもりで色々計算して(資金を溜めるなど)働いていたらしく、結婚相手の方にももう話をしてしまっていて、会社も辞める準備が出来ていたようなのです。 私と兄と両親とで何度か話し合っているのですが、なかなかまるく収まりません。 店の事を今までちゃんと話をしなかったのが悪いのですが、こんな事で揉めて両親にもこれ以上心配をかけたくないので、 継ぐのは兄に任せて私は就職活動しようかな…と考えています。 現在21歳ですが、大学中退での就職はやはり厳しいでしょうか? 出来れば正社員として働きたいのですが、就職出来るかどうか不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

いわゆる新卒と同等の部分を求めようとすれば、それなりにハンデを実感させられる事になるでしょうけどね。 貴方なりに貴方の見つけ方で職を探していけば、中退であろうと それなりのものは見つかると思いますよ。まだ若いですしね☆

komadori27
質問者

お礼

やはり新卒より色々と厳しいですよね。 自分に何の職が合っているのかは分かりませんが、 資格取得等も視野に入れながら、めげずに頑張ってみたいと思います。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ringox
回答No.1

大卒採用はもちろんむりですけど、 高卒でたくさんの人が正社員なんだから、 高卒者より有利だというポジティブに思ったらいいと思いますよ。

komadori27
質問者

お礼

高卒より中退の方が不利だと思っていたのですが、違うのですね。 大きい会社に行きたいとは思っていないので、 自分なりに会社を探して内定を取れるよう頑張ってみたいと思います。 回答有り難う御座いました。