車のセキュリティはGrgoとコードアラームどちらが優秀?東京近辺でおすすめのショップは?

このQ&Aのポイント
  • 車の納車待ちなので、車種がランエボということもあり、セキュリティの導入を予定しています。現在候補にあるのはGrgoとコードアラームです。Grgoとコードアラームはどちらも双方向で、電池のもちもそこそこ良さそうです。ただし、どちらが優秀かはわかりません。また、東京近辺でおすすめのショップも探しています。
  • セキュリティを付けることで自分自身の安心感が増すため、何かしらのセキュリティを付けるつもりです。車両保険は最後の切り札と考えています。しかし、クリフォードやパンテーラも含め、どのセキュリティが良いのか迷っています。高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなる可能性もあるため、信頼できるショップを探しています。
  • 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきましたが、どのショップがいいのかわかりません。セキュリティは車内では見えない部分に配線されるため、施工の信頼性も気になります。値段にも大きな差があるため、安くてよい施工を希望しています。最終的にはショップの人と話した内容や印象に頼るしかないかもしれませんが、実際にセキュリティを付けた人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーセキュリティ (ショップ) 選び

車の納車待ちなのですが、車種がランエボという事もあり、セキュリティの導入を予定しています。 何をしようともプロに目をつけられたら無駄、というのは分かっていますが、 セキュリティを付ける事で自分自身の安心感が増すことからも、 何かしらのセキュリティは付けるつもりです。 (車両保険は最後の切り札) そこで現在候補にあるのが、Grgo、コードアラームです。 クリフォードは双方向でないので却下し、パンテーラはリモコンの電池のもちが悪いらしい事(1週間もたない)と、 設定がユーザー側にふられているらしいと説明を受けた事で、難しそうなのでやめました。 また、パンテーラのウリの1つ?の車体の周りにバリアを張るようなセンサーが イマイチとの事もショップにアドバイスされたので。 そこで残ったのがGrgoとコードアラームなのですが(どちらも双方向で、電池のもちもそこそこそうですし)、 ぶっちゃけどっちが優秀なのか分かりません。 一長一短なのかもしれませんが。。 (コードアラームは盗難実績0というのも好印象です) インストールするショップの問題もあるのでしょうが、単純にセキュリティとしての性能はクリフォードやパンテーラも含めて何がよいのでしょう? また、高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなりそうで、 どこかお勧めのショップはないものでしょうか?(東京近辺で) 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきたのですが、ぶっちゃけ何処がいいのか…って感じでして。 基本的にセキュリティは車内でも見えない部分に配線されるわけですから、 それを目にする機会は内装を剥がしたりでもしない限りないわけで、 しっかり施工してくれるのか不安というのもあります。 同じシステムなのに値段に大分差があったりもしますし。 (例えばGrgoのZXV、バックアップサイレン、チルトセンサー、追加イモビ)でも5万ぐらいの差が出てます。 安くてよい施工が1番で、高くていい加減なのは最悪なので。。 勿論、最終的にはお店の人と話した内容や印象(自分の勘)に頼るしかないのかもしれませんが、 実際に付けた方のお話も伺いたく。。 ちなみに、量販店で売られている様なセキュリティは今回は考えおりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゴルゴはパンテーラの廉価版といった位置づけでしょうか?たしか、メーカーは一緒だったはずです。 両者の大きな違いはワンポイントイモビなのかツーポイントイモビなのかではないでしょうか。 クリフォードは米国製ですがゴルゴ、パンテーラは日本製です。 これらの有名どころのセキュリティーは車内に侵入されてしまったら、さすがに作動状況に大差はないと思います。ですので近づいただけで警告(室内ランプが点灯したり、ハザードが点滅する)を出してくれるようなオプションや、万が一バッテリーを切られても(フロントグリルを外してボンネットを開けバッテリーを切るのはたやすいことです)、バックアップバッテリーを内蔵しているもの、上記のツーポイントイモビ(ワンポインよりも解除にてこずる)などで最悪盗まれないようにするのが良いのではないでしょうか。 私はパンテーラをインストールしてもらいましたが、リモコンのバッテリーで困ったことはありません。携帯よりも充電期間は長いですのでさほど気にならないのではないでしょうか?駐車環境に合わせ細かく自分で設定できるのは逆に便利だと思います。例えば、狭い駐車場に止めたときや、雷のひどいとき、台風が接近してるときなどは感度を落とすことで誤作動を防げます。感度調整は自分でアーム後に車に近づいてみたり、のぞき込んでみて調整するのが一番です。インストーラーもそのようにするのが誤作動を防ぐ一番の方法と言っていました。 ゴルゴは値段の割に性能、バランスがよいと評判です。オプションをつけることで値段はいくらでも変動しますから、自分の駐車環境で必要と思われるオプションを最低限選ぶことが出来るだけ安くするコツと思います。 もうインストールしてしまったでしょうか?いずれにせよ安心なカーライフになることを祈っています。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません。パンテーラは既に除外してしまいました(汗 お店は4店舗を回り、電話でも数件のお店でお話を伺いましたが、 Grgoの評価が凄く高かったです。 クリフォードやパンテーラのお話も聞いたのですが、予算面やセンサーの性能 、リモコンの使い勝手など、トータルバランスでGrgoにする事にしました。 Grgoの場合、車のかなり近くに雷が落ちたりしない限り誤発砲はしない とのお話でしたので、とりあえず安心しています。 (インストール方法次第みたいですが) それと、brewer2008さんが仰っている近づいただけで警告を出すような センサーは感度の調整が難しそうなので辞めました。 また、Grgoの場合は車の周りにバリアを張るようなセンサーは性能がイマイチ とのお話もありましたので。あとは、予算的な面もありますが。。 バックアップサイレン付けましたが、バックアップバッテリーは付けていません。 イモビライザーはツーポイントにしてもらいました。 ですが、イモビライザーはワンポイントにしてもバックアップバッテリーを付けた方が良かったのだろうか?とか、 ワイヤレスイモビライザーにした方が良かったのか?など、 未だに悩んでいますけどね(汗 とにかく、少しでも安心できるように施工してもらうつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ゴルゴはパンテーラの廉価版といった位置づけでしょうか?たしか、メーカーは一緒だったはずです。 brewer2008です。 すみません適当なことを言ってしまいました。メーカーは別です。 でも性能に関しては、そのように考えていただくのが理解しやすいと思います。

回答No.3

以前、奈良の天理にあるミラージュオートアラームで、 輸入車に施工していただいたことがあります。 満足のいく出来栄えでしたので推薦いたします。 大田区の矢口渡に東京店を構えておられます。

参考URL:
http://mirage.gs/model/mitsubishi.html#lancerevolution
ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ミラージュオートアラームは有名ですよね。 ただ予算的にちょっと厳しい感じでしたので、今回は除外していました。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

個人的には コードアラームだったら ディーファの方が良いかな?と思います。 正規取扱店なら 何処でも任せて安心だと思います。

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーファですが、ランエボ9に取り付けが不可能だと思っておりました。 DEFA対応車種、という項目にランエボがなかったので。。 ですので選択肢にいれていなかった事と、その事からも自分で下調べを していないので、どんなセキュリティシステムなのかピンときません。 対応しているのであれば、是非一度お店でお話しを伺いたいセキュリティではあります。 ありがとうございました。

• canper
回答No.1

良いセキュリティーシステムも 取り付けと 機能を理解した上での使用が出来なければ 何の意味も有りません 立体駐車場で 保安基準適合マフラーでも 低音が強い音ですと 振動を受け 警報は発報されてしまいます。コレを回避するため振動センサーの感度を下げると 通常監視の感度も鈍くなります。 車種ごとに 適切に振動を感知する場所にセンサーを設置させる事ですねー 良く言われるのは 大型量販店でセキュリティー取り付けで 感動が敏感過ぎるや 感度が鈍すぎる コレはまさにセンサー固定位置・方法に問題があります。 通常 大型量販店でも複雑なセキュリティーの場合 購入後日にメーカーの技術者を店まで派遣してもらい 施工となり 量販店ピットマンの作業では有りません インストール後の説明は、メーカー技術者が当然行います。名刺の提示や 作業服違いで解ります。 ディーラーでの社外品セキュリティーの取り付けも メーカー技術者派遣です。自分はこのパターンで 施工してもらいました。 事前商品選びにメーカー技術者をディーラーへ招き打ち合わせ 事前に 純正イモビライザーや 純正エンジンスターターとの干渉や影響 共存について 質問内容を用意し 疑問点を解決の上 システム選びと 施工日決めをし 後日施工です。 施工は立会いの元 細かな配線ルートの確認や LEDランプやアンテナの設置位置の調整を行い感度調整を行いました。 一番安いシステムを選び フイールドセンサー(SWを割り込ませました)を追加しただけですが 十分使えます。 完璧な取り付けとシステムの内容理解で 使いこなせ有効活用出来てます。 高機能=複雑 メリット以上にデメリット(誤警報の問題)も多いのでは?と思います。 お店選び 専門店 店によって 18万とかしますねー 一度ディーラーに相談してみては? 大型量販店でも セキュリティーメーカーのイベント(フェアー)時にメーカーさんに相談する (設置内容や 誰が施工するのかを聞く) メーカーHPにイベント開催情報が出ています  またメーカーの推奨するショップさんを紹介していただく事がよいかと思います。 自分の場合 JESさん(スパイダーの取り扱いメーカー)でしたが 直接の対応もして頂けるとの事でした。 とにかく 取り付け設定技術と とユーザーの機能理解と使い方です LEDランプや アンテナも 見えないように設置するケースが多いと聞きましたが 自分には理解不能 こじ開け様として警報発報では キズが付いてしまってる ガラスを割られてから 警報発報では手遅れでは? 警報機が付いてるぞと 諦めさすことが重要と思います。 あとココセコムも意外と安いので ご検討されては?装着は 見えない簡単に外せない部分に!

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーでの相談ですか~。私の場合は新車ではないので、それは考えていませんでした。 一度相談してみるのも手かもしれませんね。(あまり時間がないので悠長に出来ませんが) セキュリティショップでのお話しを聞く限り、誤発砲を防ぐ為のノウハウはありそうでした。 が、考えてみれば私はこれから社外品のマフラーを付ける予定です、 とは言わなかったので、その辺は伝えるべきですよね。 2つの店舗でお勧めされたGrgoですが、複数のセンサーを使用、連動 させる事で感度を下げる事なく誤発砲を防ぐ、というお話しでした。 またコードアラームに関してはセンサーの作りが他社とは違う為、 誤発砲は少ないとの事でした。 Grgoの操作説明を簡単にですが受けましたが、難しい感じはしませんでした。 ある程度セキュリティを自分で絞っていた事、実績のあるショップでの お話しを聞いた結果、更にGrgoとコードアラームまで絞り込んだ、 という感じです。 とりあえず予算は20万で考えています。 微妙に足りない感じではあるのですが。。(概算を出してもらった結果) 早速スーパーオートバックスのイベントスケジュールを見てみましたが、 VISIONがあるのみのようです。(所沢店) 私もLEDは見える部分に、とは思います。 ココセムですが、今はPHSの電波を妨害する事も出来るらしく、また 位置の特定が広範囲である様な事を聞いたことがあります。 実際に私はauとウィルコムを両方使用しているので、私個人の使用感としては携帯の方が電波範囲は広いと思います。 携帯でも同じく電波妨害は可能なのでしょうが、GPS機能を内蔵した 携帯電話を車内に隠す事で、ココセムの様な位置特定を可能には するつもりです。 ありがとうございました。