車のセキュリティはGrgoとコードアラームどちらが優秀?東京近辺でおすすめのショップは?

このQ&Aのポイント
  • 車の納車待ちなので、車種がランエボということもあり、セキュリティの導入を予定しています。現在候補にあるのはGrgoとコードアラームです。Grgoとコードアラームはどちらも双方向で、電池のもちもそこそこ良さそうです。ただし、どちらが優秀かはわかりません。また、東京近辺でおすすめのショップも探しています。
  • セキュリティを付けることで自分自身の安心感が増すため、何かしらのセキュリティを付けるつもりです。車両保険は最後の切り札と考えています。しかし、クリフォードやパンテーラも含め、どのセキュリティが良いのか迷っています。高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなる可能性もあるため、信頼できるショップを探しています。
  • 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきましたが、どのショップがいいのかわかりません。セキュリティは車内では見えない部分に配線されるため、施工の信頼性も気になります。値段にも大きな差があるため、安くてよい施工を希望しています。最終的にはショップの人と話した内容や印象に頼るしかないかもしれませんが、実際にセキュリティを付けた人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーセキュリティ (ショップ) 選び

車の納車待ちなのですが、車種がランエボという事もあり、セキュリティの導入を予定しています。 何をしようともプロに目をつけられたら無駄、というのは分かっていますが、 セキュリティを付ける事で自分自身の安心感が増すことからも、 何かしらのセキュリティは付けるつもりです。 (車両保険は最後の切り札) そこで現在候補にあるのが、Grgo、コードアラームです。 クリフォードは双方向でないので却下し、パンテーラはリモコンの電池のもちが悪いらしい事(1週間もたない)と、 設定がユーザー側にふられているらしいと説明を受けた事で、難しそうなのでやめました。 また、パンテーラのウリの1つ?の車体の周りにバリアを張るようなセンサーが イマイチとの事もショップにアドバイスされたので。 そこで残ったのがGrgoとコードアラームなのですが(どちらも双方向で、電池のもちもそこそこそうですし)、 ぶっちゃけどっちが優秀なのか分かりません。 一長一短なのかもしれませんが。。 (コードアラームは盗難実績0というのも好印象です) インストールするショップの問題もあるのでしょうが、単純にセキュリティとしての性能はクリフォードやパンテーラも含めて何がよいのでしょう? また、高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなりそうで、 どこかお勧めのショップはないものでしょうか?(東京近辺で) 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきたのですが、ぶっちゃけ何処がいいのか…って感じでして。 基本的にセキュリティは車内でも見えない部分に配線されるわけですから、 それを目にする機会は内装を剥がしたりでもしない限りないわけで、 しっかり施工してくれるのか不安というのもあります。 同じシステムなのに値段に大分差があったりもしますし。 (例えばGrgoのZXV、バックアップサイレン、チルトセンサー、追加イモビ)でも5万ぐらいの差が出てます。 安くてよい施工が1番で、高くていい加減なのは最悪なので。。 勿論、最終的にはお店の人と話した内容や印象(自分の勘)に頼るしかないのかもしれませんが、 実際に付けた方のお話も伺いたく。。 ちなみに、量販店で売られている様なセキュリティは今回は考えおりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゴルゴはパンテーラの廉価版といった位置づけでしょうか?たしか、メーカーは一緒だったはずです。 両者の大きな違いはワンポイントイモビなのかツーポイントイモビなのかではないでしょうか。 クリフォードは米国製ですがゴルゴ、パンテーラは日本製です。 これらの有名どころのセキュリティーは車内に侵入されてしまったら、さすがに作動状況に大差はないと思います。ですので近づいただけで警告(室内ランプが点灯したり、ハザードが点滅する)を出してくれるようなオプションや、万が一バッテリーを切られても(フロントグリルを外してボンネットを開けバッテリーを切るのはたやすいことです)、バックアップバッテリーを内蔵しているもの、上記のツーポイントイモビ(ワンポインよりも解除にてこずる)などで最悪盗まれないようにするのが良いのではないでしょうか。 私はパンテーラをインストールしてもらいましたが、リモコンのバッテリーで困ったことはありません。携帯よりも充電期間は長いですのでさほど気にならないのではないでしょうか?駐車環境に合わせ細かく自分で設定できるのは逆に便利だと思います。例えば、狭い駐車場に止めたときや、雷のひどいとき、台風が接近してるときなどは感度を落とすことで誤作動を防げます。感度調整は自分でアーム後に車に近づいてみたり、のぞき込んでみて調整するのが一番です。インストーラーもそのようにするのが誤作動を防ぐ一番の方法と言っていました。 ゴルゴは値段の割に性能、バランスがよいと評判です。オプションをつけることで値段はいくらでも変動しますから、自分の駐車環境で必要と思われるオプションを最低限選ぶことが出来るだけ安くするコツと思います。 もうインストールしてしまったでしょうか?いずれにせよ安心なカーライフになることを祈っています。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません。パンテーラは既に除外してしまいました(汗 お店は4店舗を回り、電話でも数件のお店でお話を伺いましたが、 Grgoの評価が凄く高かったです。 クリフォードやパンテーラのお話も聞いたのですが、予算面やセンサーの性能 、リモコンの使い勝手など、トータルバランスでGrgoにする事にしました。 Grgoの場合、車のかなり近くに雷が落ちたりしない限り誤発砲はしない とのお話でしたので、とりあえず安心しています。 (インストール方法次第みたいですが) それと、brewer2008さんが仰っている近づいただけで警告を出すような センサーは感度の調整が難しそうなので辞めました。 また、Grgoの場合は車の周りにバリアを張るようなセンサーは性能がイマイチ とのお話もありましたので。あとは、予算的な面もありますが。。 バックアップサイレン付けましたが、バックアップバッテリーは付けていません。 イモビライザーはツーポイントにしてもらいました。 ですが、イモビライザーはワンポイントにしてもバックアップバッテリーを付けた方が良かったのだろうか?とか、 ワイヤレスイモビライザーにした方が良かったのか?など、 未だに悩んでいますけどね(汗 とにかく、少しでも安心できるように施工してもらうつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ゴルゴはパンテーラの廉価版といった位置づけでしょうか?たしか、メーカーは一緒だったはずです。 brewer2008です。 すみません適当なことを言ってしまいました。メーカーは別です。 でも性能に関しては、そのように考えていただくのが理解しやすいと思います。

回答No.3

以前、奈良の天理にあるミラージュオートアラームで、 輸入車に施工していただいたことがあります。 満足のいく出来栄えでしたので推薦いたします。 大田区の矢口渡に東京店を構えておられます。

参考URL:
http://mirage.gs/model/mitsubishi.html#lancerevolution
ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ミラージュオートアラームは有名ですよね。 ただ予算的にちょっと厳しい感じでしたので、今回は除外していました。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

個人的には コードアラームだったら ディーファの方が良いかな?と思います。 正規取扱店なら 何処でも任せて安心だと思います。

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーファですが、ランエボ9に取り付けが不可能だと思っておりました。 DEFA対応車種、という項目にランエボがなかったので。。 ですので選択肢にいれていなかった事と、その事からも自分で下調べを していないので、どんなセキュリティシステムなのかピンときません。 対応しているのであれば、是非一度お店でお話しを伺いたいセキュリティではあります。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

良いセキュリティーシステムも 取り付けと 機能を理解した上での使用が出来なければ 何の意味も有りません 立体駐車場で 保安基準適合マフラーでも 低音が強い音ですと 振動を受け 警報は発報されてしまいます。コレを回避するため振動センサーの感度を下げると 通常監視の感度も鈍くなります。 車種ごとに 適切に振動を感知する場所にセンサーを設置させる事ですねー 良く言われるのは 大型量販店でセキュリティー取り付けで 感動が敏感過ぎるや 感度が鈍すぎる コレはまさにセンサー固定位置・方法に問題があります。 通常 大型量販店でも複雑なセキュリティーの場合 購入後日にメーカーの技術者を店まで派遣してもらい 施工となり 量販店ピットマンの作業では有りません インストール後の説明は、メーカー技術者が当然行います。名刺の提示や 作業服違いで解ります。 ディーラーでの社外品セキュリティーの取り付けも メーカー技術者派遣です。自分はこのパターンで 施工してもらいました。 事前商品選びにメーカー技術者をディーラーへ招き打ち合わせ 事前に 純正イモビライザーや 純正エンジンスターターとの干渉や影響 共存について 質問内容を用意し 疑問点を解決の上 システム選びと 施工日決めをし 後日施工です。 施工は立会いの元 細かな配線ルートの確認や LEDランプやアンテナの設置位置の調整を行い感度調整を行いました。 一番安いシステムを選び フイールドセンサー(SWを割り込ませました)を追加しただけですが 十分使えます。 完璧な取り付けとシステムの内容理解で 使いこなせ有効活用出来てます。 高機能=複雑 メリット以上にデメリット(誤警報の問題)も多いのでは?と思います。 お店選び 専門店 店によって 18万とかしますねー 一度ディーラーに相談してみては? 大型量販店でも セキュリティーメーカーのイベント(フェアー)時にメーカーさんに相談する (設置内容や 誰が施工するのかを聞く) メーカーHPにイベント開催情報が出ています  またメーカーの推奨するショップさんを紹介していただく事がよいかと思います。 自分の場合 JESさん(スパイダーの取り扱いメーカー)でしたが 直接の対応もして頂けるとの事でした。 とにかく 取り付け設定技術と とユーザーの機能理解と使い方です LEDランプや アンテナも 見えないように設置するケースが多いと聞きましたが 自分には理解不能 こじ開け様として警報発報では キズが付いてしまってる ガラスを割られてから 警報発報では手遅れでは? 警報機が付いてるぞと 諦めさすことが重要と思います。 あとココセコムも意外と安いので ご検討されては?装着は 見えない簡単に外せない部分に!

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーでの相談ですか~。私の場合は新車ではないので、それは考えていませんでした。 一度相談してみるのも手かもしれませんね。(あまり時間がないので悠長に出来ませんが) セキュリティショップでのお話しを聞く限り、誤発砲を防ぐ為のノウハウはありそうでした。 が、考えてみれば私はこれから社外品のマフラーを付ける予定です、 とは言わなかったので、その辺は伝えるべきですよね。 2つの店舗でお勧めされたGrgoですが、複数のセンサーを使用、連動 させる事で感度を下げる事なく誤発砲を防ぐ、というお話しでした。 またコードアラームに関してはセンサーの作りが他社とは違う為、 誤発砲は少ないとの事でした。 Grgoの操作説明を簡単にですが受けましたが、難しい感じはしませんでした。 ある程度セキュリティを自分で絞っていた事、実績のあるショップでの お話しを聞いた結果、更にGrgoとコードアラームまで絞り込んだ、 という感じです。 とりあえず予算は20万で考えています。 微妙に足りない感じではあるのですが。。(概算を出してもらった結果) 早速スーパーオートバックスのイベントスケジュールを見てみましたが、 VISIONがあるのみのようです。(所沢店) 私もLEDは見える部分に、とは思います。 ココセムですが、今はPHSの電波を妨害する事も出来るらしく、また 位置の特定が広範囲である様な事を聞いたことがあります。 実際に私はauとウィルコムを両方使用しているので、私個人の使用感としては携帯の方が電波範囲は広いと思います。 携帯でも同じく電波妨害は可能なのでしょうが、GPS機能を内蔵した 携帯電話を車内に隠す事で、ココセムの様な位置特定を可能には するつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    カーセキュリティについて教えてください。 巷では、クリフォード、パンテーラ、などありますが、 カーメーカー純正のセキュリティアラームのついている 車でも必要なものなのでしょうか? 高いものなら30万ぐらいしますが、自分の車を守るためには、 それぐらいしないと盗まれる危険性を回避できないのでしょうか?

  • カーセキュリティについて

    当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

  • 車の社外セキュリティについて

    クリフォードとかパンテーラといった社外セキュリティがありますが、 車を売るときには、つけっぱなしで売れるんですか? それともつけてもらったショップで、お金を払って外したほうがいいんですか?

  • セキュリティを取り付けている方に質問です。

    当方現在バイパーのセキュリティを車両に付けています。フィールドセンサーの誤作動が多く他のセキュリティ取り付けをを検討していまが、 1.タルガTOPで外して車両を離れることがあるのため、フィールドセンサー付き(誤作動が少ないもの) 2.キーレス付き 3.ショックセンサー付き 4.エンジンスターターは要りません。 以上3点が備わっているセキュリティではどの機種がいいでしょうか? クリフォードの上位機種・パンテーラなどを検討中ですが、実際それらの機種を取り付けされている方、いましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • カーセキュリティーについて バイパー330V と クリフォード770 と クリフォード3.3x 

    いつもお世話になっています。 現在、私はカーセキュリティーの設置を考えています。 題名にもある通り、バイパー330V と クリフォード770 と クリフォード3.3x で悩んでいます。 バイパー330vは純正キーでセキュリティーのON・OFFが可能な点が魅力です。 しかし、クリフォードの値段・ブランド力・高性能さの点で、どちらにしようか悩んでます。 この三機種において実際にどのくらいの機能の差があるのでしょうか? そんなに機能の差がないようなら、パイパー330でいいのかなとも思います。 アドバイスいただけないでしょうか? 取り付していただくショップはとても信頼しているお店なので、ショップの腕によるというような回答ではなく、上記の三機種でどのような差があるのかが知りたいです。 皆様が自分ならどの点を評価して、上記のどの機種をつけるというようなアドバイスもいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 100円ショップと電気屋のボタン電池

    100円ショップのボタン電池と、電気屋のそれとでは3倍の差がありました。性能に差はあるのでしょうか?

  • クリフォードの誤作動

    こんばんは。 先日、セレナ(C25)にクリフォードのマトリックス3を装着しました。 感度が良い性質なのか、やたらとアラームが鳴ります。 自宅の前は、交通量も多く、トラックが通過する時に、段差を越える時の荷台の音で、アラームが鳴ります。 だれも車の近くにいなくても、突然「警告」の音声が出たりします。 オプションで「フィールドセンサー」をつけてますが、感度は低くしてます。ショックセンサーも、感度を4分の1ほどまで絞ってますが、 なぜかアラームが鳴ります。 このセキュリティについて、詳しい方、もしくはそういう資料等が見ることができるところはありませんか? 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フィールドセンサーの誤作動

    先日もお尋ねをしてましたが、私の車にセキュリティをつけたんですが、やたらとアラームがなるので困ってました。 夜中の自宅でも、警告ではなく、発報してました。 知り合いのショップで、クリフォードのマトリクス3を取り付けてもらったんですが、どこでも警報がなるんで、困ってました。 で、昨日、いろいろ考えて、フィールドセンサーを外してみました。 すると、誤発報しなくなりました。 本体以外のオプションは、ショックセンサー、ボイスモジュール、フィールドセンサー。 車は、日産セレナC25(現行モデル) フィールドセンサー装着場所は、フロントルームランプ横です。 (ルーフライニング裏です) 取り付け場所が悪いのか、感度調整が悪いのか・・あるいはセンサー故障なのか・・ なんとか使えるようにしたいのですが、 現行セレナに対して、センサー位置が悪いのか、 設定が良くないのか、何かヒントを頂きたく書き込みしました。 素人質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにか教えていただけませんか?

  • 独車のカーセキュリティ

    年末に納車予定の車があります。なにかと物騒な世の中なのでセキュリティの導入を考えています。 とは言っても、駐車場は敷地内(ただし、ゲート等はありません。団地内の道路に面しています)で、車は風呂、トイレ部分の前に置き、その上の階は寝室です。覗けば窓から車は確認できます。 幸い、今までの車は荒らしにも盗難にもあってなく、家族のものは安心しきっております。 さらに、車には純正のイモビが付いており、リモコンで施錠すれば、窓を割って侵入しても内側からは鍵が開かない仕様になっているそうです。また、この車種は盗難ランキング等のベスト10には入っていません。 以上のことから、 (1)自己満足でいいからセキュリティを導入したい、なんらかの抑止効果を示したい (2)なんちゃってセキュリティ(簡易型、ダミーLED)は× (3)プロのインストーラーで扱うセキュリティは、オーバースペック&高価 (4)でも旅行等外出先ではやはり心配(車で行く場合、車を置いていく場合共に) (5)純正の鍵とセキュリティの鍵と2個持ちたくない という事で、JESのミルモ スマート001というセキュリティにたどり着きました。http://www.j-e-s.co.jp/japanese/mirumo_main.html ところが、情報を検索してもほとんど出てきません。 取り付けもプロショップでは、扱っていないし持ち込みも不可のところが多いし、量販店での取り付けは心配です。 どなたかこのセキュリティを入れている方いらっしゃいませんか?あるいは上記内容ならこんなのがいいのでは?というアドバイス等あればよろしくお願いします。 当然、セキュリティは価格に比例する、車両保険に入ればいい、窃盗のプロには何をやっても通用しない、高級車だけでなくずべての車が盗難対象・・・というのは十分理解しています。 また、2階部分には、センサーライト(アラーム付き)を付けようと考えています。

  • 盗難アラーム

    盗難アラームの購入を考えています。 侯補は、 ・デイトナのマジックアラームMA5 \28,000 ・GORILLAサイクルアラーム \13,800 です。 GORILLAは傾斜センサついててよさそうだし、 音量も大きいらしいし、 MA5は高いだけあっていいよ、と店員さんは 薦めるし、 実際にこれらのアラームを使っているかた いらっしゃいましたら、それぞれの良い点、悪い 点など教えていただけますでしょうか? 価格差は関係なく、性能面・使い勝手に関して 意見を頂けるとうれしいです。