• ベストアンサー

カーセキュリティについて

当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

ご希望の機能を満たす製品は、やはりクリフォードやバイパー等になると思います。 もう少し希望を絞って初期費用を抑えてみる事も考えて見ては? ただ、この手のセキュリティはインストールするショップの力量でかなりの差となって来ます。 ですから、ノウハウも含めて定評のあるショップを近県でお探しになって直接ご相談される事をお勧めします。 もしかすると、もっと安価でいい方法を提案して頂けるかも知れませんので。 それから、後々のステップアップ等の費用を確認される事を強くお勧めします。 センサーの感度変更等のちょっとした事でも高額な費用を請求するショップもあると聞いていますので。

その他の回答 (1)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

>しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 との事ですので、ある程度情報は仕入れられて折られるのでしょう。 >何か良い製品があれば との事ですので、もし自分が選ぶとしたらということで。。。 希望されている機能の中で、「双方間リモコン付き」というのがポイントのような気がします。 有名どころの海外製品は、通信距離が短く、逆に日本製品は比較的飛びやすいですね。 それと、双方向リモコンは電池の減りが早いです。 この辺りを考慮すると、選択するのは日本製品になると思います。 その中で、そこそこのセキュリティーレベルがあって、予算程度のものだと。。。 ユピテル、Grgo:http://www.yupiteru.co.jp/catalog/grgo_top.html 価格的には、これくらい見たいです↓ http://www.protection.co.jp/grgo_x_series.htm カーメイト バリケード:http://www.carmate.co.jp/barricado/sq7500/index.html 見通しで3000mを謡っているので、これで届かないと、おそらくどんな双方向リモコンも届かないでしょう。 それに、おそらくハーネスで取り付けできると思いますので、がんばってDIYなら、予算の半分位ですむかな? 今回は、双方向リモコンの「飛び」を重点に選んでみました。 センサーの「質」を基準に選ぶとまた変わった答えになるかもしれませんが、どちらにせよ、機能の中での優先順位を決めないと選べないと思います。 私は、予算外にされてしまった商品を使用しています(双方向リモコンではありません)が、車両盗難対策で、プロの窃盗団まで含めて盗難を防止使用とすると、やはり取り付けレベルなども考えないとだめでしょう。 でも車上荒らしやいたずら防止程度なら、スキャナーが光っているだけでも効果がありますので、私なら、この辺りの商品を選ぶと思いますよ。

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    RGステップワゴンスパーダに乗ってます。 車上荒しといたずらが多いため対策としてバイパー5000VSLをインストールしました。 2段階衝撃センサー、トランクトリガー、ドアトリガー、イグニッショントリガー、ボンネットトリガー、イモビライザーと標準搭載されています。 他のセンサーは問題ないんですが2段階衝撃センサーの感度がイマイチ?って思い新たにオプションセンサーを増設しようかと悩んでいます。 ダブルガードショックセンサー増設が効果的なのか?超音波センサーがいいのか?それともループセンサーか?その他にもっと効果的なものがあるのか? 頭の中は?で一杯…状態なもんでカーセキュリティに詳しい方ご教授お願いします。 ちなみにセキュリティラウンジでインストールしました。

  • カーセキュリティへの提言

    私は4年ほど前に輸入車を購入し、車上狙いや自動車盗難の防止のためにクリフォードのセキュリティを導入したものです。セキュリティの質問をされる人の中には費用を安く、手軽に「盗難防止」をしたいと要望が寄せられますが、セキュリティの利用経験から基本的に費用をかけないで盗難の確率を下げることは無理です。盗難予防と盗難防止は意味合いが違います。施錠されたドアが何らかで開けられて、シガーライターから取った電源でピーピー鳴ってるもので、盗難が防止できれば誰も馬鹿高いセキュリティなどつけません。シガーライターから電源をとるものは俗に言う「ポン付け」で、ケーブル抜かれたらおしまいです。これらはケーブルを抜かれるまでは盗難予防としては、効力があるかも知れませんが、盗難防止はできません。セキュリティを考えている人は予防か、防止か、自分の狙いは何なのかを明確にする必要があります。セキュリティはトラップと呼ばれる偽装配線はもちろんのこと、ちゃんとした店でインストールするとセンサー、本体の場所など車の持ち主にも店は教えてくれません。取り付けしてから4年経ちますが、フロントガラスを軽く手でたたくと警告ブザーが威嚇し、ドア、トランク、ボンネットなどを開けるとサイレンが吹鳴します。また、セキュリティがかかった状態では絶対にエンジンはかかりません。(クレーンで釣られたらしょうがありませんが・・・・)また、セキュリティが付いていることを示すLEDが点滅して、この車は絶対に盗めないぞと警告するわけです。もう、自分の車は自分で守るしか世の中です。万一の場合、盗難届けを作成するだけで警察は何の役にも立ちませんよ。

  • 車上荒らし対策について教えてください

    近所で車上荒らしが連続しています。 私もそれなりにいい車にいいナビ等を装着しているのでちょっと心配です。 純正イモビ純正警報の他15,000円程の車外セキュリティ (ショック2段階・ドア開放・車内超音波・傾斜・ボンネットセンサー)を装着していますが、 それ以外にこういうパーツを付けると効果があるとか、 こういうことに気を付けると安全だということを知りたいです。 一般的に言われているようなことは既に知っていますので、 これは知らない人が多いだろうというようなことだと特にありがたいです。 保険についてのご回答は不要です。 防犯性の高い車上荒らし対策について教えてください^^

  • カーセキュリティ (ショップ) 選び

    車の納車待ちなのですが、車種がランエボという事もあり、セキュリティの導入を予定しています。 何をしようともプロに目をつけられたら無駄、というのは分かっていますが、 セキュリティを付ける事で自分自身の安心感が増すことからも、 何かしらのセキュリティは付けるつもりです。 (車両保険は最後の切り札) そこで現在候補にあるのが、Grgo、コードアラームです。 クリフォードは双方向でないので却下し、パンテーラはリモコンの電池のもちが悪いらしい事(1週間もたない)と、 設定がユーザー側にふられているらしいと説明を受けた事で、難しそうなのでやめました。 また、パンテーラのウリの1つ?の車体の周りにバリアを張るようなセンサーが イマイチとの事もショップにアドバイスされたので。 そこで残ったのがGrgoとコードアラームなのですが(どちらも双方向で、電池のもちもそこそこそうですし)、 ぶっちゃけどっちが優秀なのか分かりません。 一長一短なのかもしれませんが。。 (コードアラームは盗難実績0というのも好印象です) インストールするショップの問題もあるのでしょうが、単純にセキュリティとしての性能はクリフォードやパンテーラも含めて何がよいのでしょう? また、高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなりそうで、 どこかお勧めのショップはないものでしょうか?(東京近辺で) 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきたのですが、ぶっちゃけ何処がいいのか…って感じでして。 基本的にセキュリティは車内でも見えない部分に配線されるわけですから、 それを目にする機会は内装を剥がしたりでもしない限りないわけで、 しっかり施工してくれるのか不安というのもあります。 同じシステムなのに値段に大分差があったりもしますし。 (例えばGrgoのZXV、バックアップサイレン、チルトセンサー、追加イモビ)でも5万ぐらいの差が出てます。 安くてよい施工が1番で、高くていい加減なのは最悪なので。。 勿論、最終的にはお店の人と話した内容や印象(自分の勘)に頼るしかないのかもしれませんが、 実際に付けた方のお話も伺いたく。。 ちなみに、量販店で売られている様なセキュリティは今回は考えおりません。 宜しくお願い致します。

  • カーセキュリティについて。。

    はじめまして。 カーセキュリティについて詳しい方いましたら教えて頂きたいのですが。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの車に乗っています。 最近、近所で車上荒らしがありました。 そこでカーセキュリティを検討しているのですがショップで取り付けを行うと結構良い値段になってしまうみたいなので、自分で(DIY)で取り付けようと思います。 配線等は説明書を見ながら信号を探せば出来そうですが。。。。 スマートキー、プッシュスタート付きの自動車の制御が良く分からないのでカーセキュリティに詳しい方がいましたらオススメのアラームを教えて頂けませんか? 希望としてはスマートキーでドアのボタンを押してセキュリティのON、OFFが出来るモノがあれば良いです。 私と同じ状況の車でセキュリティを取り付けたことのある方(DIY)いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。。 自分の車はスバルのフォレスターのオートクルーズ付きの現行車です。

  • 車上荒らしなどの防衛方法

    先日、車上荒らしに遭い、現在車は入院中です・・・ ここ最近、近所でも相次いで同様の事件があり、修理して戻っても同様の事がありそうで不安です。 色々セキュリティー関連のものは出ていますが、多すぎて どれにしたら良いのか悩んでいます。 車上荒らしについては、ドアを開けたらブザー何かが鳴るような装置(振動ではなくて、ドアにセンサーを付けて開閉を監視するような)を考えていますが、こういった ものはあるんでしょうか(家屋向けにはありました)? ちなみに、5ドアなので全てに付ける必要ってありますよね? みなさんは、どういった方法を取っていますか? また、おすすめなものがあったら教えてください!!

  • セキュリティー取り付けで配線しただけで作動してしまうのは、アースが問題

    セキュリティー取り付けで配線しただけで作動してしまうのは、アースが問題ありますか?それとも、オプションでボンネットセンサーを付けていますがそれの接続不良ですか?

  • セキュリティを取り付けている方に質問です。

    当方現在バイパーのセキュリティを車両に付けています。フィールドセンサーの誤作動が多く他のセキュリティ取り付けをを検討していまが、 1.タルガTOPで外して車両を離れることがあるのため、フィールドセンサー付き(誤作動が少ないもの) 2.キーレス付き 3.ショックセンサー付き 4.エンジンスターターは要りません。 以上3点が備わっているセキュリティではどの機種がいいでしょうか? クリフォードの上位機種・パンテーラなどを検討中ですが、実際それらの機種を取り付けされている方、いましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • セキュリティーについて

    アイシスを購入しようと思っています。車体にはイモビライザーが付いているのですが、最近車上荒らし等が増えており、セキュリティーを考えております。狙われるとしたらナビくらいなので予算は5万前後でホーネットと考えておりましたが、ディーラーオプションでオートアラーム\35,700(工賃込)というのがあり、迷ってます。(ドアロック解除時だけ反応) 揺らされたり、窓割られる状態では反応しないとの事で心配な点もあります。安く上げたいという考えもあり、悩んでますのでよきアドバイスお願いします。

  • おしゃれな防犯ライト探してます

    玄関に防犯用のライトを設置したいと思い、近所のホームセンターをのぞいてみたのですが、いかにも「防犯ライト」といった形状のものばかりでした。 かといって、普通のポーチライトでは、せいぜい60W程度の明るさのものしかありませんでした。 私としては、玄関に取り付けるものなので、明らかに「防犯ライト」然としたものよりも、ある程度エクステリアのデザイン性も満足させたような防犯ライトが欲しいのです。 (取り付ける場所は、玄関ドアの近くの壁面です。場合によってはポーチの天井にも取り付け可能です。) 希望項目を列挙すると、 (1)エクステリアとしてのデザイン性のあるもの(シックな色と形状) (2)最大出力でハロゲンランプ100W程度以上の明るさのあるもの (3)人感センサーのついているもの (4)夜だけ自動点灯、人を感知していないときはほのかな灯りでポーチライトの役目を果たすなどの機能があればなお可 上記のような条件にぴったりの製品があれば良いのですが、もしなければ、既存の製品(ライトと人感センサー)を組み合わせて使用することも考えています。 デザイン性というのは個人で感じ方も違うかとは思いますが、どなたかよい製品あるいはよい方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。