• ベストアンサー

セキュリティーについて

アイシスを購入しようと思っています。車体にはイモビライザーが付いているのですが、最近車上荒らし等が増えており、セキュリティーを考えております。狙われるとしたらナビくらいなので予算は5万前後でホーネットと考えておりましたが、ディーラーオプションでオートアラーム\35,700(工賃込)というのがあり、迷ってます。(ドアロック解除時だけ反応) 揺らされたり、窓割られる状態では反応しないとの事で心配な点もあります。安く上げたいという考えもあり、悩んでますのでよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もセキュリティを付けています。 とは言っても本格的なもの(例えばホーネットやバイパー等と言ったもの)では無く、 多少簡易的なものですが… と、言うより付加価値として付いていたものです。 それはリモコンエンジンスターターに盗難防止装置が付いていると良い言うことです。 メーカーはサンヨーテクニカのスターボです。 この上位機種にRS-370iと言う商品がありますが、これはリモコンでエンジンが離れているところから掛けることが出来、更には盗難防止機能が付いています。 価格の割には意外と本格的ですよ。 予算も取り付け工賃込みでおおよそですが、4万円以内に収まるのではないでしょうか? 一度見て下さい。 http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/370i.html http://m2-shop.com/01/enjin-santeca.html イモビライザーが付いているので、オプションのアダプターは必要になりますが、取り付け可能です。 またオプションにはなりますが、ハザードアダプターや、衝撃センサーアダプタを取り付けると結構本格的なセキュリティシステムになります。 オプションを全て含めるとおそらく工賃込みで約5~6万円程にはなると思いますが、 機能的には満足出来る内容になるのではないでしょうか? 一度検討してみる価値はあります。 ちなみに私はレガシィに乗っていて、結構高価なナビを付けていますが、車上荒らしにあったことはありません。 (ですが、やはり駐車する場所は考えた方が良いかもしれませんね)

jzz31516
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたホームページ等参考に勉強しております。エンジンスタータもあれば便利ですしね。

その他の回答 (4)

  • rega0707
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

駐車場から自宅までの距離など環境によってセキュリティーの種類も違ってきますね。 金額的に5万円前後であればそれなりの機能を搭載した機種は結構ありますよ(工賃別) 但しプロの窃盗団が本気で取ろうとしたら大概はやられますね。 窃盗する人の立場(私は違います)からすれば、数をこなさなければ金額的には稼げないのであえてセキュリティー付きの車輌を狙ったりしないものです。リスクが大きいので。最初にも述べましたが完璧なセキュリティーは存在しないのであくまでも「防衛手段の一つ」として考えてみてください。 ちなみに私もセキュリティーは搭載しています。尚且つ防犯カメラも設置しました。追跡装置もつけてます。でも100%安全ではありません。ちょっと話はズレましたが、取り付け簡単で機能が充実している(個人差はありますが) ユピテルやオムロンカーモニ500は予算内で納まりますよ。でもどんな機種でも弱点はありますので、メーカーHPなど参考に検討するのが1番です。

jzz31516
質問者

お礼

ありがとうございます。ホーネット以外も参考にしてみたと思います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 安くあげたい気持ち、愛車が心配な気持ちどちらもよく分かります。  ただ、ちょっと考えてみてください。一度付けてしまえば、保険などのように毎月とか、毎年1万5千円くらいの差額が出ていくわけではないですよね?  そう考えれば、#1さんの友人の30万円を使ったとしても、車種や愛着によっては何もおかしくないことじゃないですか?  ちなみに、私は愛車のセキュリティには車、バイク2台の3台合計で約20万円をかけています。  その代わり盗難保険には入っていません。  盗難保険といっても、条件が揃わないと全額でないものが多いためです。  それならば、セキュリティに金額をかけた方が結果的に安くあがると考えたからです。  私の考えには賛否両論だと思いますので、jzz31516さんの納得のいく内容でいろいろと考えてみてください。

jzz31516
質問者

お礼

ありがとうございます。車両保険には3年間は入るつもりで高級車でも豪華オプションがある訳でもなく、あくまでランプ等での威嚇のつもりでと考えておりました。保険も含めご意見は参考にさせていただきます。

回答No.2

専門家ではありませんが、先月セキュリティをつけるにあたって 色々と調べたので投稿してみました。 駐車場の環境によっても色々と条件は異なると思います。 例えば、住宅街であまり大音量はだしたくない…とかならアンサーバック機能付きでサイレンオフモードにできるものとか。 アンサーバックが届かない範囲に駐車場があるとか。 我が家では、マンションで駐車場が少し離れた場所にあるためアンサーバック機能付きのものを探していました。 …が、実際お話を聞くとアンサーバックが届く範囲がそんなに広くないことと、飛行場が近いため飛行機の大音量で安いものだと誤作動を起こしやすい…とのことで 結局アンサーバック機能ナシの誤作動が一番少なそうなホーネットのV830をつけました。 工賃込みで8万5千円しましたが、誤作動も今のところ ないみたいですし、見た目も格好よくて^^;満足しています。 セキュリティが付いている、というだけでも だいぶ違うと思いますので…あとは予算の兼ね合いで カーショップ等で一度お話を聞いてみるのもありだと思いますよ。 大したアドバイスになっていませんが…。

jzz31516
質問者

お礼

ありがとうございます。色んな機能があると勉強になりました、しかし8万9万という金額は予算オーバーで厳しい状況です。自分の予算内で機能を調べてみようと思います。

回答No.1

セキュリティーは、高額になるとありとあらゆる手段に対応できて、安いものは、対応できる範囲が狭かったり、誤作動の確立が高かったり。 あなたの予算内で、どのようなものがベストなのかは わかりませんが。 私の友人や職場の仲間では、30万円くらい、セキュリティーにお金をかける人もいます。

jzz31516
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティーに30万とはすごいですね、自分の予算内で調べたいと思います。

関連するQ&A

  • イモビライザーが標準の車に後付のセキュリティをつける場合・・

    今度、イモビライザーが標準装備の車(トヨタ車)を購入します。 車両盗難などにある程度、効果があるとは思っているのですが イタズラや車上荒しにはあまり効果が無いように思い、 後付のセキュリティ(バイパーやホーネット)を 検討しているのですが、この場合標準のイモビライザーは キャンセル(無効化)しなければならないのでしょうか?

  • 車のキー

    写真のは、車のドアをロック、ロック解除するボタンが付いてますが、なぜロックにだけ点字?が付いているのでしょうか? 車上荒らし、盗難対策?

  • 車上荒らし・カーナビの防犯について セキュリティを検討中

    車上荒らし・カーナビの防犯について セキュリティを検討中 先日、後付のカーナビを購入し、セキュリティを検討中です。 ディーラーでのセキュリティを選ぶか量販店での商品を選ぶか迷ってます。予算は6万円以内です。 ディーラーの商品(アクティブ・バーグアラームシステム) http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/bugrlar/active.html 量販店の商品は決まってません。同じ予算内でいい商品はありますか。 また総合的(機能・値段・狙われにくさ)に比較してどちらがいいのでしょうか。 ディーラーの商品であれば、営業マンに5万円以内にしてもらうことも交渉OKと言われました。 新車購入時にイモビライザーは装着しました。よろしくお願いします。 ◆補足 カーナビが後付けになったのは新車購入時は前車のナビを使用予定だったからです。

  • おすすめセキュリティーは??

    エスティマハイブリット(最新型)を購入することになりました。純正オートアラームを設定していましたが、「かえって狙われやすいですよ」とのこと。社外品を検討していますが、数が多いため迷っています。キーレスで対応しようと、VISION 1440R、ホーネット300V、バイパー330Vと考えています。 (1)ハイブリット車にはどれが適切でしょうか? (2)予算はできたら工賃込みで5万円以内。他によいものはありますか? どなたか教えてください。

  • 純正のセキュリティについて、先日近所で車上荒らしに

    純正のセキュリティについて、先日近所で車上荒らしに あいました。その際純HONDAやTOYOTAの純正のセキュリティーが ついている車上に関しては荒らされていなかったので質問します。 説明書を見るとセキュリティーアラームシステムと書かれており キーを使わずに、ドアが開いた際にホーンが鳴るの事は分かりましたが それ以外で窓ガラスの振動も検知してくれますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 純正オートアラームと追加セキュリティについて

    今度新車を購入することになりトヨタ純正オートアラーム(ベーシック)を注文しました 口コミや知恵袋を拝見すると付いていないよりはマシなレベルという書き込みが散見されますもちろんプロの窃盗団にかかれば難なく解除されてしまうと思いますがある程度の抑止力にはなると考えて良いでしょうか? 自分としてはドアのこじ開け、ボンネットのこじ開け、車内侵入で鳴動する程度のレベルのものがあればいいなぁと思っています オートアラームでドアのこじ開けには対応していますが後の2点については非対応です 最初はオートアラームのプレミアムを注文しようと思いましたがディーラーの担当者が振動などで誤発報することもあるのであまりお勧めしませんと言われてしまいベーシックにしました もし手ごろな値段でセキュリティを追加するのであればやはりviper330Vとかになるのでしょうか? ヤフオクやら楽天などで1万円前後で売っていますが正規取扱店のホームページを見たら取り付け工賃込でなんと8万1千と書いてありました正規取扱店だとこんなにも高いのが普通なんでしょうか? もちろん自分で取り付けができるなら通販で買えば良いのでしょうが自分には知識も器用さもないので取り付けはショップに任せようと思っています またviper以外に上記2点に対応したお勧めな方法があれば教えていただけますでしょうか

  • セキュリティ解除

    ワゴンRMH44Sに乗ってるのですが、この間買い物に出かけた時、連れが車内で待っとくというので外からドアに付いてるボタンでロックして買い物して戻ろうとしてたら連れが車内からロック解除して外に出てきたものだから車に付いてるセキュリティが作動してけたたましいクラクションが鳴り響きその音に気がついて私は慌てて車に戻ったらアラームは鳴り止んでたんですが、いざエンジン点けたらセキュリティ作動中に点いてる赤ランプ●が点いたままでピーピーと音もなるのでエッ!?(°Д°; ≡ °Д°;)エッ!?と一瞬パニクって(と言うのも普段はエンジン点けたらランプは消えるので) セキュリティ解除?が正しく成されてないからエンジン点けてもランプは消えないんだと思い一旦車外にでてもう一度ドアに付いてるボタンでロックとアンロックをしてからエンジンをかけたら正常になりランプは消えたんですがやり方としてはこれで良かったのでしょうか? 調べたら鳴ってる間はエンジン点けたらアラームは止むと書いてあったのですが、アラームが数秒鳴り響いて止んだあとの解除の仕方までは分からなかったので…説明書があればわかる話なのですが今手元になくて車にもないので… うまく説明できてるかわかりませんがよろしくお願いします

  • XJR1300のアラームイモビライザーについて

    最近2003年式XJR1300を中古で購入し、 車体にはアラームイモビライザーが取り付けられていました。 現在、イグニションをONにしただけでアラームが作動してしまい困っています。 (ピッピッピッと3回威嚇?のアラームが鳴った後、ピーと長く鳴る) 車体はキーをONにする以外は触れていません。 その状態でもエンジンは普通にかけることができ、 イモビライザーは解除されているようです。 ピッピッピッと鳴っている間にキーOFFでアラームは鳴りません。 キーON/OFFを5回くらい繰り返した後にON状態にすれば、 アラームは鳴らずにエンジンをかけられます。 ネット上でアラームイモビライザーの取扱説明書を見つけ(中古車の為説明書がありません)、 ましたがこのような症状の説明はありませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 車上荒らしに、あわないようにする効果的な方法は?

    車上荒らしに、あわないようにする効果的な方法は? 今の車は不審者のドア開け侵入でならばセキュリティアラームがなりますね。 対してガラス破りでは施しがなされていません。 これをどうにかする方法はありませんか?

  • キーの誤動作かも?

    TOYOTAのアイシスに乗ってます。ここ半年ほど乗っていて、どうもキーの誤動作じゃないかと思うことがあったので質問させていただきます。 キーは、鍵の頭の部分にロック、ロック解除、スライドドアオープンのボタンが付いているタイプで、離れたところからそれを押して操作をします。 乗ろうと思ってロック解除した後、しばらく立ち話をしていたら、何もキーの操作をしないのにドアがロックされました。こんなことが数回続いていまして、ディーラーに相談すべきか迷っています。こういうシステムなのか、誤動作なのか、ご存じの方教えてください。