クリフォードの誤作動

このQ&Aのポイント
  • 先日、セレナ(C25)にクリフォードのマトリックス3を装着しました。感度が良い性質なのか、やたらとアラームが鳴ります。
  • 自宅の前は、交通量も多く、トラックが通過する時に、段差を越える時の荷台の音で、アラームが鳴ります。だれも車の近くにいなくても、突然「警告」の音声が出たりします。
  • オプションで「フィールドセンサー」をつけてますが、感度は低くしてます。ショックセンサーも、感度を4分の1ほどまで絞ってますが、なぜかアラームが鳴ります。このセキュリティについて、詳しい方、もしくはそういう資料等が見ることができるところはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クリフォードの誤作動

こんばんは。 先日、セレナ(C25)にクリフォードのマトリックス3を装着しました。 感度が良い性質なのか、やたらとアラームが鳴ります。 自宅の前は、交通量も多く、トラックが通過する時に、段差を越える時の荷台の音で、アラームが鳴ります。 だれも車の近くにいなくても、突然「警告」の音声が出たりします。 オプションで「フィールドセンサー」をつけてますが、感度は低くしてます。ショックセンサーも、感度を4分の1ほどまで絞ってますが、 なぜかアラームが鳴ります。 このセキュリティについて、詳しい方、もしくはそういう資料等が見ることができるところはありませんか? 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• cj06
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 クリフォードのマトリックスは良いセキュリティーだと思いますよ。 よく言われていることですがカーセキュリティーは「機器の性能が50%施工者の技術力が50%」です。 すなわち、どれだけ優秀な機器でも施工者の腕がヘナチョコだと結局はヘナチョコなセキュリティーにしかならないということです。 逆に施工者の腕が秀逸なら機器の能力を上回る防犯性を持たせることも可能なんです。 さて、質問者様の状況はまさに悪い施工方法の典型の状態です。 ショックセンサー、フィールドセンサーいずれも取り付け場所が悪いと思います。 施工を依頼したショップに持ち込んで施工しなおしてもらうしかありませんが、そのショップに優秀な施工者が居なければ改善は望めません。

cj06
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 やはりショップの腕前によるものがかなりの割合を占めるのは、 噂ではなく本当なんですね。 回答を頂いた後で、ショップに相談したら、納得がいくまで、何度でもセッティングしてくれるとの答えがもらえました。 montemagicさん、回答ありがとうございました。