• ベストアンサー

カーセキュリティの動作について教えて下さい

先日、車好きの知人にバイパーを取り付けてもらったのですが、 今回初めてセキュリティを使用するので、その動作が正しいのか 正しくないのか分かりません。 まずフィールドセンサーがついていて、前座席の窓から覗くと アラームが鳴るのですが、角度によるのか鳴る時と鳴らない時があります。 また後部座席の窓から覗いた時は鳴りません。 衝撃センサーなのですが、セキュリティがオンになっているときに 車体をドンと叩くとなりますが、ドアノブをガチャと引いても 鳴りません。 自分が期待していたよりも、セキュリティの反応が薄いのですが、 なにしろ初めてセキュリティを取り付けたもので、どのような 動作が通常であるのか分かりません。 上記のような場合なのですが、この程度のものなのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

全て感度設定によるもの フィールドセンサーは距離や電波の受信具合による 振動センサーも ドアノブのカチャカチャ程度で感知する設定では 風や 通行車両振動でも 誤警報が鳴ってしまい 苦情が殺到 セキュリティーをONできなくなります。 取り付けられた人は それなりに考えられた 設定値にしていると思います。 余り詳しくは申し上げられませんが こんな所

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

>自分が期待していたよりも、セキュリティの反応が薄いのですが、 敏感すぎると、誤作動(誤発報)が多すぎて、近所からクレームが心配です。 かなり多いです…誤作動。 バイクや大型ダンプなどが通っただけで鳴っても困りますし、また、アラーム音は子どものいたずらの的になったりもします、わざと近寄ったりしてね、音を出してって感じで…。 反応が薄いかな!ぐらいの方が、結果としては適切だったりします。

回答No.2

通常の動作です。 それ以上は防犯にかかわることなので詳しくは言えません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

少し前に私が立体駐車場内を走るだけで、あちこちでセキュリティが鳴り出してました。 反応が薄いと感じるでしょうが、余り感度を良くすると上記のように異常ではなく 単に近くを通った車のマフラーの音や雷鳴でも反応してしまう時があります。 取り付けて暫く様子見を見ながら感度の調整をしていったら宜しいかと。

ok_desu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    当方RX-8(純正イモビ搭載)に乗ってます。 現在ディーラーオプションのセキュリティーは付いていますが、ドア開閉程度のセンサーしかなく、新たなセキュリティー購入取付を希望しています。しかしいろいろ調べてみると製品・性能等大変多く悩んでいます。 当方の希望としては、 ・基本となる車体センサー類(車体・ガラスへの衝撃・ドア開閉など) ・電源切断時のバックアップアラーム付き(オプション可) ・車周辺の人感センサー(オプション可) ・双方間リモコン付き(駐車場が見えない位置にあるため) ・ボンネットセンサー付き(これはあってもなくてもいいです) ・価格は製品・工賃込みで10~15万ぐらい 車両盗難ではなく、主に車上荒らし対策として考えています。 何か良い製品があればアドバイスしてください。 お願いします。 *クリフォード等はかなり優秀だと思いますが、値段が高すぎて「そこまでは・・・」と思っています。

  • カーセキュリティについて

    RGステップワゴンスパーダに乗ってます。 車上荒しといたずらが多いため対策としてバイパー5000VSLをインストールしました。 2段階衝撃センサー、トランクトリガー、ドアトリガー、イグニッショントリガー、ボンネットトリガー、イモビライザーと標準搭載されています。 他のセンサーは問題ないんですが2段階衝撃センサーの感度がイマイチ?って思い新たにオプションセンサーを増設しようかと悩んでいます。 ダブルガードショックセンサー増設が効果的なのか?超音波センサーがいいのか?それともループセンサーか?その他にもっと効果的なものがあるのか? 頭の中は?で一杯…状態なもんでカーセキュリティに詳しい方ご教授お願いします。 ちなみにセキュリティラウンジでインストールしました。

  • セキュリティ取付後・・・

    こんばんは。 先日中古品のセキュリティ付きエンジンスターターのカーメイトTE-W3000を購入し、取り付けました。 衝撃センサーは微衝撃センサーと高衝撃センサー、傾斜センサーがあるのですが、これらは車体の揺れに対しては反応するのでしょうか? 本日動作確認したところ小さな衝撃に関しては反応するのですが、車体を外から大きく揺らしても全く反応しません。 個人的には傾斜センサーが作動してもいいんじゃないかと思いますが・・ ちなみに傾斜センサーは約1.8度で反応する設定です。

  • カーセキュリティ (ショップ) 選び

    車の納車待ちなのですが、車種がランエボという事もあり、セキュリティの導入を予定しています。 何をしようともプロに目をつけられたら無駄、というのは分かっていますが、 セキュリティを付ける事で自分自身の安心感が増すことからも、 何かしらのセキュリティは付けるつもりです。 (車両保険は最後の切り札) そこで現在候補にあるのが、Grgo、コードアラームです。 クリフォードは双方向でないので却下し、パンテーラはリモコンの電池のもちが悪いらしい事(1週間もたない)と、 設定がユーザー側にふられているらしいと説明を受けた事で、難しそうなのでやめました。 また、パンテーラのウリの1つ?の車体の周りにバリアを張るようなセンサーが イマイチとの事もショップにアドバイスされたので。 そこで残ったのがGrgoとコードアラームなのですが(どちらも双方向で、電池のもちもそこそこそうですし)、 ぶっちゃけどっちが優秀なのか分かりません。 一長一短なのかもしれませんが。。 (コードアラームは盗難実績0というのも好印象です) インストールするショップの問題もあるのでしょうが、単純にセキュリティとしての性能はクリフォードやパンテーラも含めて何がよいのでしょう? また、高性能なセキュリティシステムもインストール方法次第では意味がなくなりそうで、 どこかお勧めのショップはないものでしょうか?(東京近辺で) 昨日3件のショップを回りお話しを聞いてきたのですが、ぶっちゃけ何処がいいのか…って感じでして。 基本的にセキュリティは車内でも見えない部分に配線されるわけですから、 それを目にする機会は内装を剥がしたりでもしない限りないわけで、 しっかり施工してくれるのか不安というのもあります。 同じシステムなのに値段に大分差があったりもしますし。 (例えばGrgoのZXV、バックアップサイレン、チルトセンサー、追加イモビ)でも5万ぐらいの差が出てます。 安くてよい施工が1番で、高くていい加減なのは最悪なので。。 勿論、最終的にはお店の人と話した内容や印象(自分の勘)に頼るしかないのかもしれませんが、 実際に付けた方のお話も伺いたく。。 ちなみに、量販店で売られている様なセキュリティは今回は考えおりません。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティを取り付けている方に質問です。

    当方現在バイパーのセキュリティを車両に付けています。フィールドセンサーの誤作動が多く他のセキュリティ取り付けをを検討していまが、 1.タルガTOPで外して車両を離れることがあるのため、フィールドセンサー付き(誤作動が少ないもの) 2.キーレス付き 3.ショックセンサー付き 4.エンジンスターターは要りません。 以上3点が備わっているセキュリティではどの機種がいいでしょうか? クリフォードの上位機種・パンテーラなどを検討中ですが、実際それらの機種を取り付けされている方、いましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 独車のカーセキュリティ

    年末に納車予定の車があります。なにかと物騒な世の中なのでセキュリティの導入を考えています。 とは言っても、駐車場は敷地内(ただし、ゲート等はありません。団地内の道路に面しています)で、車は風呂、トイレ部分の前に置き、その上の階は寝室です。覗けば窓から車は確認できます。 幸い、今までの車は荒らしにも盗難にもあってなく、家族のものは安心しきっております。 さらに、車には純正のイモビが付いており、リモコンで施錠すれば、窓を割って侵入しても内側からは鍵が開かない仕様になっているそうです。また、この車種は盗難ランキング等のベスト10には入っていません。 以上のことから、 (1)自己満足でいいからセキュリティを導入したい、なんらかの抑止効果を示したい (2)なんちゃってセキュリティ(簡易型、ダミーLED)は× (3)プロのインストーラーで扱うセキュリティは、オーバースペック&高価 (4)でも旅行等外出先ではやはり心配(車で行く場合、車を置いていく場合共に) (5)純正の鍵とセキュリティの鍵と2個持ちたくない という事で、JESのミルモ スマート001というセキュリティにたどり着きました。http://www.j-e-s.co.jp/japanese/mirumo_main.html ところが、情報を検索してもほとんど出てきません。 取り付けもプロショップでは、扱っていないし持ち込みも不可のところが多いし、量販店での取り付けは心配です。 どなたかこのセキュリティを入れている方いらっしゃいませんか?あるいは上記内容ならこんなのがいいのでは?というアドバイス等あればよろしくお願いします。 当然、セキュリティは価格に比例する、車両保険に入ればいい、窃盗のプロには何をやっても通用しない、高級車だけでなくずべての車が盗難対象・・・というのは十分理解しています。 また、2階部分には、センサーライト(アラーム付き)を付けようと考えています。

  • 戸建の防犯

    戸建の防犯 近日中に戸建(2階建て)に移り住む予定です 防犯ガラス、防犯砂利、センサーライトは施工済みですが、他に何か防犯(不法侵入者を防ぐ)に役立つアイテムはありますか? 窓に貼り付けて、ガラスを破るような衝撃でアラームが鳴るという商品を見つけましたが、多少なりとも効果は期待できるでしょうか?

  • クリフォードの誤作動

    こんばんは。 先日、セレナ(C25)にクリフォードのマトリックス3を装着しました。 感度が良い性質なのか、やたらとアラームが鳴ります。 自宅の前は、交通量も多く、トラックが通過する時に、段差を越える時の荷台の音で、アラームが鳴ります。 だれも車の近くにいなくても、突然「警告」の音声が出たりします。 オプションで「フィールドセンサー」をつけてますが、感度は低くしてます。ショックセンサーも、感度を4分の1ほどまで絞ってますが、 なぜかアラームが鳴ります。 このセキュリティについて、詳しい方、もしくはそういう資料等が見ることができるところはありませんか? 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フィールドセンサーの誤作動

    先日もお尋ねをしてましたが、私の車にセキュリティをつけたんですが、やたらとアラームがなるので困ってました。 夜中の自宅でも、警告ではなく、発報してました。 知り合いのショップで、クリフォードのマトリクス3を取り付けてもらったんですが、どこでも警報がなるんで、困ってました。 で、昨日、いろいろ考えて、フィールドセンサーを外してみました。 すると、誤発報しなくなりました。 本体以外のオプションは、ショックセンサー、ボイスモジュール、フィールドセンサー。 車は、日産セレナC25(現行モデル) フィールドセンサー装着場所は、フロントルームランプ横です。 (ルーフライニング裏です) 取り付け場所が悪いのか、感度調整が悪いのか・・あるいはセンサー故障なのか・・ なんとか使えるようにしたいのですが、 現行セレナに対して、センサー位置が悪いのか、 設定が良くないのか、何かヒントを頂きたく書き込みしました。 素人質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにか教えていただけませんか?

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)