Tuyaスマートトリガ設定でディレイ設定無効になる

このQ&Aのポイント
  • Tuyaスマートトリガ設定でディレイ設定無効になる問題の解決方法を教えてください
  • Tuyaスマートトリガを使用してホームセキュリティのディレイ設定を行っていますが、ディレイ設定が無効になる問題が発生しています。
  • Aliexpressで購入したTuya対応のホームセキュリティ機器とZegbeeセンサーを連動させていますが、Zegbeeセンサーの検知時に警告音が出る問題が解決できません。Tuyaスマートトリガのワンクリック実行機能を使用しても問題が解決しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tuyaスマートトリガ設定でディレイ設定無効になる

AliexpressでTuya対応のホームセキュリティ機器と、この製品にTuya経由で連動できるZegbeeセンサーを購入して設置してみようと思っています。 警備中にZegbeeセンサーが検知した場合は、ホームセキュリティのスピーカーから警告音を出すように設定できたのですが、ホームセキュリティを警備開始して、2分間は退出猶予設定を入れても、Zegbeeセンサが検知すると警告音を出してしまうことが判りました。 このことをAliexpressの販売元に連絡してみたところ、現在のところ解決方法がみつからないとのことでした。 そこで、 Tuyaスマートトリガのワンクリック実行機能を使って、このトリガがクリックされたら、2分後にホームセキュリティを防犯開始させるように設定しました。 すると、2分後に防犯開始されることもあるのですが、なぜかできない時も発生します。 このような現象を解決する方法がありましたら、教えて頂きますよう、宜しくお願い致します。 (現在使用している製品一覧) 切り替え可能なアラーム付きアラームパネル,9言語,ワイヤレスホームセキュリティ,wifi,gsm,アクティブ化/非アクティブ化カード|Alarm System Kits| - AliE... https://ja.aliexpress.com/item/4000143025966.html?channel=twinner Zigbee インテリジェントなワイヤレス接続を備えたミニヒーティングセンサー,人間の動きの動き,圧力トランスデューサー,家庭用セキュリティ,3.0|Home Automation Mod... https://ja.aliexpress.com/item/1005002419717912.html?channel=twinner

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できるときとできない時があるのが微妙ですね。 機器のOSなどと他のファームウェアが微妙に競合しているとかでしょうか。 全てを初期化して、やり直してみると案外うまくいくかもです。 または、別のスマートトリガーを使って連携し直すとかいかがでしょうか? ↓こちらのZapierとかIETTTは比較的安定して利用できるみたいです。 ”Zapier(ザピアー)とは?タスク自動化、便利なノーコードツール” https://yourclip.life/post/about-zapier/ ” Wi-FiにつながるIoTデバイスと非常に相性が良いです。” https://chasuke.com/smarthome-ifttt/ ”2021年の10のベストZapier代替案:レビューと比較” https://ja.myservername.com/10-best-zapier-alternatives-2021 ”IFTTTの代替案:ワークフローを自動化するためのトップ10ツール” https://www.affde.com/ja/ifttt-alternatives-1.html こちらも参考に! 「ワークフロー」「自動化」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 返答が遅くなり大変申し訳ありません。 様々な関連サービス紹介頂き助かります。 紹介いただいたIFTTTなども日本でも有名ですし、いずれ使ってみたいなと思います。 tuyaというのがあまり日本では知られていないアプリサービスなのですが、とても安価に無線化できるようなものでとても魅力的に思いこの頃調べております。 今回質問した自動化機能もちょっと動作が怪しげなところとかがあったり、日本であまり使われてないせいか質問できるサイトが少ない感じもしますね。 日本でもtuyaとか流行ってほしいなと思ってしまいます。 助かります。

関連するQ&A

  • 有線式センサを無線化できるTuya対応製品

    現在、ホームセキュリティ製品を設置しようと思っています。設置先は以前も簡単なセキュリティ製品を設置していました。その際は、セキュリティ製品本体からセンサ製品まで有線で接続されたタイプのものを使用していました。 今回は、この有線の信号線を無線したいと思っています。 なお、設置先ではメッシュwifiを導入しているとのことで、セキュリティ本体への配線は、途中にTuya対応のリレー出力ユニットを設置してセンサのON/OFF信号を渡そうと思っています。 https://ja.aliexpress.com/item/1005002432689099.html?channel=twinner なお、現在設置されている有線式のドア開閉検知センサやモーションセンサは、Tuya対応の下記のwifiセンサを使用したらどうかと提案してみました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005003572042686.html?channel=twinner https://ja.aliexpress.com/item/1005003572042686.html?channel=twinner ただ、現場の方は、設置済みのセンサを使用して、それとセキュリティ本体間は無線化したいとのオーダーでした。 このようなオーダーを満たすようなセンサ信号を入力してTuya対応の製品に信号をリンクさせるような製品を探してみたのですが、現在見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Smart Life対応のセンサと防犯端末の設定

    iOSやAndroidで使えるSmart Lifeというアプリに、Smart Lifeに対応したホームセキュリティ端末とZigbeeモーションセンサーを登録しました。 *Zigbeeモーションセンサはそのままではアプリ登録できないので、wifi-zigbee変換端末を追加して、それを経由して登録しています。 Smart Lifeアプリ ---> シーン --->自動化 ---> "+"ボタン この操作でシーンの追加を実施して、 (条件) ”Motion Sensorが検知” &(かつ) ”セキュリティ端末が防犯状態” の時 (動作) セキュリティ端末の"Zone attribute"を"Out Arm Active" このように設定してみたのですが、 なぜかセンサー検知が発生しても、この条件が実行されません。 防犯時にセンサー検知でセキュリティ端末がアラーム音を出せるようにするにはどのように設定するのが良いか、どうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • ホームセキュリティシステム

    ホームセキュリティについて詳しい方、教えてください。 ホームセキュリティシステムを自分で設定したいと考えています。 コントローラーを使って複数の防犯機器を機能的につなげたいのですが、自分でできるでしょうか。 ホームセキュリティ会社のサービスを使いたくないのは、機械の買い換えや、増設など、将来にわたって自分で進化させていきたいのです。 詳しく書かれた本や、サイトがあるのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 理想の防犯内容は、 ・外出時、複数の防犯カメラ映像を録画しておきたい ・センサーに異常があれば、防犯カメラに映った画像を携帯に自動転送させたい ・センサーに人が当たると、警告音声を発したい。 ・これらをボタン一つで外出時として登録し、在宅モードと切換可能にしたい。 です。宜しくお願いします

  • 新築のセキュリティ対策はセコムよりも防犯サッシの方がよい?

    現在、新築を検討中です。 当初はセコムなどのホームセキュリティを検討していましたが、いろいろな質問を読んで勉強した結果、防犯ガラスや補助錠、さらに心配な時はセンサーアラーム・センサーライト・防犯カメラなどを設置した方がセキュリティ効果が高いのでは?と思うようになりました。そこで質問です。 1.1階2階全て防犯ガラスにすると費用的にもあがってしまうので、1階は防犯ガラスと補助錠を設置しようと思いましたが、2階は防犯ガラスでなくでも大丈夫なものでしょうか。 2.調べたところ防犯ガラスにもいろいろな種類があるようでよくわかりませんでした。費用対効果を考えて、お勧めなのはどういうレベルの商品でしょうか。 3.補助錠について、キー付や暗証番号のタイプがよいという意見が多く出ていましたが、お勧めのものがあれば教えて下さい。 4.アルソックの補助錠も発見しましたが、実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、使い勝手・効果等、教えて頂けると助かります。 http://guardman-shop.com/shop/item_detail?category_id=5819&item_id=34107 以上

  • パナソニックホームネットワーク開閉センサのログ

    現在、パナソニックホームネットワークを使用していて、それに接続しているセンサの一つで開閉センサKX-HJS100-Wを使用しています。 今朝、事務所に一番に来た方が、防犯解除操作を行わずに扉を開けた際、いつも検知ブザーがなるはずの開閉センサから何も検知がしなかったとの連絡があり、調べてみたところ、開閉センサの動作をオフに設定していることがわかりました。 多分なのですが、12月の暮れに電池がなくなって来て電池残量の警告の信号が頻発したため、私がわざとオフに設定したことがありました。その際はOKwaveでこちらのサイトで皆様におせわになりました。 http://okwave.jp/qa/q9259126.html その際は電池交換を済ませて問題が解消されたので、動作を元に戻すのを忘れてたような気がします。ただ、もう1ヶ月ぐらい経過しているので細かいことを忘れてしまいました。 とりあえず、はっきりさせたいので、設定を変えたログを確認したいと思うのですが、可能でしょうか? ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • LEDが点滅移動するセキュリティアラームの警備会社

    現在、色々なホームセキュリティの会社を検討しておりますが、以前セールスに来た警備会社がセキュリティアラームを持って、「これを見ただけで泥棒は逃げていきます」と言っておられました。そのセキュリティアラームは上方が四角で、下方がやや多角形に近い形で赤いLEDが左右に点滅しながら動くものでした。その会社は、確か「神戸に本社があり、イチロー選手も株主になってもらっている」と言ってました。 ネットでいくら探してもその会社を探し出せません。どなたかその会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 同じセキュリティアラームをつけてる家を見つけたのですが、「お宅はどの警備会社に入っているのですか?」などと見知らす者に尋ねられても多分教えてくれないと思いますのでよろしくお願いします。 その家に貼ってあったシールには「MG Security」と書いてありました。

  • ホームセキュリティ

    ホームセキュリティでドロボーが侵入してセンサーが感知すると警備員が10分程度?で駆けつけてくるそうですが多くの意見ではその頃にはドロボーは仕事を終えて逃走しているとのこと。 こう考えるとホームセキュリティって意味ないんですか?

  • 窓センサー:会社によって性能差ありますか?

    現在、新築を検討中ですが、防犯面を考えホームセキュリティや窓センサーなどの設置を検討しています。 セコム・アルソック・パナソニック・セキュリティハウス・アイリスオーヤマなどなど、非常に多くの商品・サービスがありますが、どれも (1)窓などにセンサーをつけると、有事の場合、センサーが鳴る (2)センター接続の場合、警備員がかけつけてくれる or 携帯電話へ知らせてくれる ということになろうかと思います。 窓や玄関につけるセンサーも各社いろいろありますが、会社・製造メーカによって性能差はありますでしょうか??? 製品によって感度が良い/悪いとかすぐ壊れるとか、そのような情報がありましたら教えて頂けると助かります。 ちなみに、 (2)については、安心感・ランニングコストで検討したいと思っていますので、窓や玄関につけるセンサー商品に特化して回答頂きますよう宜しくお願いします。 以上

  • 防犯機器の検知センサーはどの方式が良いでしょうか?

    ホームセキュリティ機器を自分で購入して設置しようと考えています。屋外(家の周囲)に設置して、人間の存在・通過・侵入を検知しようと思うのですが、そのセンサーとしてどんなものが良いのでしょうか? 素人なりに調べたら、人感(パッシブ)センサー、赤外線センサー、マイクロセンサー、などあるようですが、、、、マイクロセンサーはかなり高価? もちろん低価格でそれなりの効果あるものが希望です。落ち葉や積雪などで誤検知が多いのは困りますし。。。。 どの方式のセンサーが良いでしょうか?(10万以上の高価なものは、さすがに手が出せませんが、、、)

  • インターネットセキュリティが無効になってしまいました。

    驚速XPを使って高速クリーニングを実行したあとノートンインターネットセキュリティを立ち上げたところセキュリティがオフ、ファイヤウオール、侵入検知、プライバシー制御、広告ブロック、スパム警告、保護者機能の各項目が無効となってしまいました。 項目をダブルクリックすると「項目を設定する権利がありません」のメッセージが表示されて有効にすることができません。 有効にする方法を教えてください。  なおライブアップデートを実行すると最新版との表示がでます。

専門家に質問してみよう