• 締切済み
  • 困ってます

軽自動車の諸手続きについて教えてください。

みなさま。こんにちは。 ・軽自動車を売却  したり、 ・廃車に        したり、 ・中古車を購入    したり、 ・新車を購入     する際、 さまざまな諸手続きが必要になって来ますよね。。 上記4つのそれぞれの場合、どういった諸手続きが必ず必要でしょうか? また、それをひとつひとつ自分で行おうとすると、 どういった手続きを、 どこで、 どのような書類をどこで貰い、 何と共に、どこに提出し、 どのようにして、 諸手続きを完了させればいいのでしょうか? 手続きの各種類と、その各方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

軽自動車を売却>「移転登録」の届出 廃車に>抹消登録→スクラップとなったら永久抹消登録 中古車を購入>販売店からなら、手続きをさせて貰えない事が当たり前ですね。 新車を購入>させて貰えません。まあ「保管場所の証明」位でしょうかね? 何も見知らないからでしょうけど、軽4と普通車でも異なり質問が多すぎます。全部を説明するには 長文過ぎますし、他にも質問が出ていますので検索をして、解からなければ再度質問しましょう。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 しりませんでした。