• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車を購入………

某大手車買い取り専門店で中古の軽自動車を購入しました。購入手続きはスムーズに完了しましたが、約10年乗っていた車(軽自動車)の下取り?廃車?について質問です。  車検証に記載されている住所と現住所が違い、引っ越しを繰り返した為(7~8回)本籍地にて書類を用意する事になりました。  本籍地の市役所に問い合わせた所、車検証に記載されている住所まで確認出来る書類が発行出来るか分からないと言われてしまいました。  この様な場合は、車の下取り?廃車?は出来ないのでしょうか??

noname#149712
noname#149712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自動車業界10年選手です。 本来、軽自動車で所有者が自分自身であれば、認印をOCRもしくは申請依頼書に押印するだけでOKです。 住所のつながりの書類が必要ということなので、おそらく販売店の所有権がついていると推測します。 その場合、販売店に所有者の書類を出して頂く必要があるので、住民票その他の書類をそろえるようにいわれます。 本籍地で書類をとのことですので、戸籍の附票が必要なのだとは思いますが、10年近く経過している場合は確かに出ないこともあります。 そういったケースの場合、陸運局や軽自動車検査協会で登録する時は「ココからココまでは証明できる書類が取れませんでした」といった書類(すみません書類の名称までは覚えていません・・・)に実印を押して収集でき得る書類を添付する事で名義変更ができます。 今回のケースは書類の提出先はその軽自動車を買った販売店もしくはローン会社のはずですので、その所有者に相談するのが手っ取り早いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言、アドバイスありがとうございます。  これを参考に車の購入に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入の際の住民票

    現在私は、実家から離れた他県で一人暮らしをしています。 軽自動車を購入したのですが、住民票を実家から移していなかったため、住民票を移す必要があるようです。(この表現が正しいのかはわかりませんが) 本籍は実家のままで、住所は手続き上実家のままなのか今住んでいるとこになっているのかわからない状態です。 そこでお聞きしたい点は以下の通りです。 1,住民票を移すとはどういうことか 2,本籍の変更の必要はあるのか 3,現住所の変更の必要はあるのか 4,本籍、住所等の変更手続きが必要ならばどういった手続きをすればいいのか 見当違いのことを聞いていたりもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 軽自動車の売却 住所が違っても売却可能でしょうか?

    軽自動車の売却 住所が違っても売却可能でしょうか? 軽自動車の売却について質問させていただきます。 以前に住んでいた県で軽自動車を購入しその後、現在の県に引越してきました。住民票の住所は現住所に移したものの車の住所は以前の県のままです。 (1)この状態でも軽自動車を売却する事は可能でしょうか? (2)また、売る県は現住所以外の県でも可能なのでしょうか?

  • ナンバープレートと違う現住所で自動車を手放す時に必要な書類について

    実家(本籍地)と違うA県に在住の時に自動車を購入し、転勤を続け、現在はB県に在住です。その間、自動車の登録地の変更はしていません。自動車税は、A県に納入しています。 自動車も古くなってきたので、この際、経済的にもカーシェアリングに代えたいと思っています。 車を売却するなり、廃車にしたいと思いますが、運輸局に出す書類として、実印を押した売買契約書類と印鑑証明がいるのはわかるのですが、車検証の住所(A県)と現住所(B県)が違うので、あとはどのような書類をそろえたらよいでしょうか。また、その取得方法を教えて下さい。 住所の履歴が分かるような書類だと思いますが、戸籍や住民票とどう関係しているのかよくわからないので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

軽自動車の場合どうなんでしょうね。 普通自動車の場合なら、車検証の住所から、今の住所までの転出がすべて追えないと、名義変更や廃車は出来ません。 本人の確認が取れませんからね。 市町村をまたがって引っ越して居た場合、そのすべての市町村から市町村ごとに転入、転出の記録を取り寄せる必要があります。 本来、転居したら、変更をしなければならなかった物を怠って居た事に対するツケなんですよね。 とってもめんどくさく、時間もかかる事ですが、やらなければならない事をやらなかったので、仕方ないと言う話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車購入の書類について

    軽自動車を新しく購入し、また現在乗っている車の下取りのために、2枚の書類が必要なので 役所で、もらってきてくださいといわれました。 営業さんのメモは『軽自動車の登録用の住所確認票』と書いてあります。 役所で言えば分かる書類なのでしょうか? それか戸籍謄本とか抄本をもらってくればいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 転居を繰り返した時の履歴がわかる公的書類とは?

    自動車を廃車するのですが、車検証記載の所有者住所と現住所(印鑑証明書の住所)が異なる状況です。 (実際の使用者は父親ですが、所有者である私が住所変更すべきところを放置してしまいました。) 自動車購入時(10年くらい前?)はA市在住、 その後結婚独立してB市に転入(7年ほど前)、 さらに現在はC市に転居しております(1年前)。 本籍地はB市です。 通常であれば、A市→B市→C市のつながりが分かるように、戸籍の附票や住民票があれば良いようなのですが、 A市:「こちらでは除籍した以降はわからないので本籍地の役所で戸籍の附票を出してもらってください」(B市に転出したことも記録に無いようです) B市:(戸籍の附票出してもらったら、A市の記録は無いとのことでB市の住所以降のものしか記載されていない)「こちらで新たに作られた戸籍なので、それ以前のは記録にないです、A市に確認して下さい」 という対応で、さてどうしたらよいやら…ということになってしまいました。 A市からB市に移ったときに戸籍も新しくなったのが面倒なことになった原因でしょうけど。 C市には確認してませんが、住民票には転入前の住所しか記載されてないかとおもいますので、このようなケースには使えないものと思います。 説明が長くなりましたが、以下が質問です。 こういう状況に対応できる公的な書類ってあるものでしょうか? それともどちらかの市の対応がおかしいのでしょうか?

  • 軽自動車購入時の税金・保険について

    今月軽自動車の契約をしようかと思っています(まだ決定ではありません) 車会社の方には今月ナンバー登録をしたいと言われています 下取りに出す車は普通車で来年6月まで車検が残っています 自動車税は今月登録できれば10月~3月分が戻るということですよね その戻りはどのような形で戻ってくるのでしょうか? 車会社の方で廃車にするのであれば私個人に戻るのでしょうか? それとも車会社の方に所有権が移り車会社の方に戻るのでしょうか? 車会社の方で廃車処理をしない場合はどうなるのでしょうか 同じく車の任意保険?事故時の保障等の保険ですがこちらはどのようになるのでしょうか? これも廃車、廃車にしないで違ってくるのでしょうか? これらによって下取り価格にこれらが含まれているのかどうかを知りたいのでよろしくお願いします もっと購入価格を安くできないかと・・・

  • 不動産登記の所有者等の住所変更

    登記している所有者の住所を変更する事になりました。 遠方のため、郵送で行います。 住所の変更に必要な書類として、登記に記載されている住所と現住所が確認出来るものとして住民票のようなのですが、登記上の住所から現住所まで、5回住所を移しています。 この場合、本籍地で出して貰う戸籍の付票、現住所の住民票の二種類が必要でしょうか。 なお、登記に記載されている住所は本籍地と同じです。 手続きを窓口で行う場合も同じ書類が必要と考えてよろしいでしょうか。また、窓口で手続きを行なった場合は、その日に変更が決定しますか?(翌日に所有者の変更を行う) あと、固定資産税の請求上の住所は現在の市の住所で送られてきますが、これは登記とは関係ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 婚姻届けについて教えて下さい。

    9月に入籍予定です。 彼の本籍地はA県A市で、現住所はA県B町です。私の本籍地はA県C町で、現住所は彼と同じA県B町です。入籍後の本籍地は彼の実家のある、A県A市の予定です。 このような場合、どちらの役所へ婚姻届けを提出すればよろしいでしょうか。また、必要書類などを教えて頂きたいです。彼の本籍地のあるA市役所に出すのが無難かなと思いますが、少し遠いので悩んでいるところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本籍地から現住所を割り出すことは可能ですか?

    知人にお金を貸したのですが、連絡が取れなくなってしまいました。 貸す際に借用書と免許証のコピーを取ったので、免許証に記載されていた住所を訪ねたのですが、そこには住んでいませんでした。 どうやら免許証に記載されていたのは本籍地だったようです。迂闊でした。。。 そこで、質問です。 本籍地から現住所を割り出すこと可能でしょうか? 詳しい方が居られましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 車検証に本籍地が記載されていて車が売却できません

    こんにちは。 車の売却で困っています。よろしくお願いします。 車を売却するため、ディーラーに車検証と印鑑証明を提出したところ、車検証に記載されている住所と印鑑証明の住所が違うため戸籍の附票が必要だといわれました。 しかし、車を購入してから、引越しはしていません。 そのため、戸籍の附票を取得しても無意味だと市役所には言われました。 車検証に記載されているのは本籍地の番号で、この本籍地は現在の住所とまったく同じ場所です。 このことをディーラーに伝えたところ、今度は市役所で本籍地と住所が同じ場所だということを証明できるものをもらってきて欲しいと言われました。 そのことを市役所に伝えたら、そういう証明書は発行していないという答えでした。 このことをさらにディーラーに伝えると、証明書として発行していないかもしれないが、本籍地と住所が同一だと示した紙はもらえるはずだとおっしゃいます。 とにかく、本籍地=住所であることがわかるものが欲しいそうです。 もう一度市役所に掛け合うつもりですが、本当にそういう紙がもらえるのかどうか甚だ不安です。 そもそも、車検証に住所ではなく本籍地の地番が記載されていること自体がおかしいと市役所には言われました。 なぜ、このような事態になってしまったのでしょうか? 一体どのような場合に、車検証に本籍地が記載されることになるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに売却予定の車は、もともとは同居していた父の車で(6~7年前に現住所で購入)、今年4月に父が他界したため、私が単独相続いたしました。 5月に運輸局で相続の名義変更をしましたが、その時はまったく問題ありませんでした。