• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車を購入………

某大手車買い取り専門店で中古の軽自動車を購入しました。購入手続きはスムーズに完了しましたが、約10年乗っていた車(軽自動車)の下取り?廃車?について質問です。  車検証に記載されている住所と現住所が違い、引っ越しを繰り返した為(7~8回)本籍地にて書類を用意する事になりました。  本籍地の市役所に問い合わせた所、車検証に記載されている住所まで確認出来る書類が発行出来るか分からないと言われてしまいました。  この様な場合は、車の下取り?廃車?は出来ないのでしょうか??

noname#149712
noname#149712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自動車業界10年選手です。 本来、軽自動車で所有者が自分自身であれば、認印をOCRもしくは申請依頼書に押印するだけでOKです。 住所のつながりの書類が必要ということなので、おそらく販売店の所有権がついていると推測します。 その場合、販売店に所有者の書類を出して頂く必要があるので、住民票その他の書類をそろえるようにいわれます。 本籍地で書類をとのことですので、戸籍の附票が必要なのだとは思いますが、10年近く経過している場合は確かに出ないこともあります。 そういったケースの場合、陸運局や軽自動車検査協会で登録する時は「ココからココまでは証明できる書類が取れませんでした」といった書類(すみません書類の名称までは覚えていません・・・)に実印を押して収集でき得る書類を添付する事で名義変更ができます。 今回のケースは書類の提出先はその軽自動車を買った販売店もしくはローン会社のはずですので、その所有者に相談するのが手っ取り早いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

助言、アドバイスありがとうございます。  これを参考に車の購入に役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

軽自動車の場合どうなんでしょうね。 普通自動車の場合なら、車検証の住所から、今の住所までの転出がすべて追えないと、名義変更や廃車は出来ません。 本人の確認が取れませんからね。 市町村をまたがって引っ越して居た場合、そのすべての市町村から市町村ごとに転入、転出の記録を取り寄せる必要があります。 本来、転居したら、変更をしなければならなかった物を怠って居た事に対するツケなんですよね。 とってもめんどくさく、時間もかかる事ですが、やらなければならない事をやらなかったので、仕方ないと言う話になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。