• ベストアンサー

フォルクスワーゲン パサートのユーザー年齢層と維持管理について

20代男性です。 私は若いのにセダンが好きで、フォルクスワーゲン パサートに興味があるのですが、ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか? 本やホームページに載っていた情報でも、実際に乗っている方・乗っている人を知っている方の情報でも構いません。 ちなみにパサートが良いと思ったのは、癖や嫌味が少なくてクラウン・レクサスといった高級車よりも割安だということです。ぱっと見で興味があった国産車は、アテンザやレガシィでしたが、レガシィを買うなら価格のそれほど変わらないパサートの方が魅力的に感じました。 最も安い2.0confortlineか、少し前まで販売されていた2.0Tの中古(新車に近いもの)を買うかしたいと考えています。 confortlineだとインパネに茶色のパネルが使われないので、できればインパネのカッコいいグレードのものが良いです。 参考に、パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。 色々と質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは、現在40代半ばの男性です^^。 過去ワーゲン車、BMW、ボルボ等乗り継いでいる者です。 >ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか? ユーザー層は最も若くて30代中頃~上は限りなく・・・というカンジダと思いますねー。会社の女の子のお父さんは68歳でパサートバリアント乗ってるそうです。またVWの車種構成を見ても、パサーとはゴルフより上のセグメントで経済的にも余裕がある層(従って相対的にユーザー年齢も高くなる)に売ることを狙いとしたクルマだと思います。 >パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。 日常の維持費は国産車の20%増しくらいに考えておけばいいと思います。部品交換をマメにすることが求められますので、その点で国産車より維持費が割り増しになります。運悪く大きい部品が壊れると、いきなり40万、50万が飛ぶこともあります(実際にVWヴェントに乗っていたときに経験しましたw)。 不具合の多さはクルマの個体としての出来も影響するので何とも言えないですが、新車ドイツ車は一般的に電気系の初期不良が多いです。窓落ちもよくあります^^;。 中古車の場合は何が起こるか分かりませんが、ディーラー認定中古車なら「何かが起こる確率」を多少は減らせるでしょう。でも不具合が発生した場合でも「こんなものだ」と割切る考えを持てない人は、新車中古車を問わず、輸入車には乗らない方がよいと思います^^。 そうそう燃費は悪いから覚悟した方がいいです。ドイツ車はシフトスケジュールが完全に高速仕様ですので、日本の一般道を走るのには向いていません。その代わり高速道路の巡航では、同じクルマかと思うほど燃費が伸びます^^ お役に立てば幸いです。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりユーザー層は高めですね。私も街で見るときは大抵、上品そうなおば様といった感じの人が乗っていました。 ゴルフより少し高い程度なので、他のセダンに比べると割安感はあると思いますが、経済的にも余裕がある層を狙っている車なのですね。 維持費は国産よりは多めに覚悟しなければいけませんよね。

その他の回答 (2)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.3

前型のパサートワゴンの4モーションに乗っています。 周りを見てもパサートワゴンだと30歳くらいからの人が多いみたいです。セダンだと40歳くらいからの人が多いみたいです。 (余り見たことありませんが・・・) ちなみにワゴン4モーション(4WD)を買う人はスキーなどに使うために買う人も多く、レガシーと比較して買う人も多いみたいですので、意外と若い人もいました。(といっても20代後半でしたが・・) マイナーなパサートは知らない人が多いので、「これってゴルフだよね?」って良く言われますが、初めて見た人でも「これって良い車だね」って言ってくれますよ。 ちなみに維持としては国産とほぼ変わらないと思いますが、ちょこちょこ電気系の故障はありますので、余分に年4万ほど故障代に使っています。VWで有名な窓落ちも2000年以降はほぼ無いので新型だったら問題ないと思います。基本故障は少ない車ですが、DSGのパサートを購入するなら気をつけてください。DSG自体新しい機構で故障に関しては未知なる部類に入りますから・・・ セダンが良いなら、パサートCCなんてどうですか?クーペで値段も高いですけど・・・

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パサートワゴンとは、今のパサートヴァリアントと考えてよろしいでしょうか。実は車に詳しい訳ではなくて^^; モデルチェンジ後はゴルフとは似ていない(見た目もよくなった)と思うので、興味を持ちました。私の好みでは、ゴルフはそれほど好きではないので。 パサートCC、とても良いと思うのですが、かなり値段が上がりますからね…。もう少し安ければ考えたいところですが。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

ステーションワゴンは30歳前後の方も多く見かけますが、 セダンとなると年齢層はぐっと上がります。 もともと、セダンの購入層自体がやや高いためしかたありません。 、 ゴルフ・ポロぐらいになると、年齢層が下がります。 ジェッタは周りではあまり見ません。見た限りでは若めですが。 車種が違いますが、共通コンポーネントが多いので参考程度として。 私が乗っているEOSは買って1年近くになりますが、 (今のところ)お金がかかるようなトラブルはありません。 VWは、輸入車の中ではトラブルが少なく、サービスも手軽に受けられるので、 同価格帯の国産車と同様に考えても差し支えないと思います。 ただし、ガソリンはハイオクを入れることになります。 VWの車は車台がしっかりしており、重量のワリには燃費も良いです。 乗り比べてみれば、国産車と比べても割安感があります。 ただし、タイヤ交換だけは、国産車の方が楽ですね。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この車がというよりも、セダンの購入層自体がこのぐらいなのでしょうか。 ゴルフやポロは20代の若い方も乗っていますね。ジェッタは若そうな感じですか。今度確認してみます。 VWの車は他の輸入車よりは維持しやすそうですね。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン パサートの中古車購入価格

    フォルクスワーゲンのパサートの中古車購入価格を教えてください(新型・旧型、年数、グレードなども可能な限り併せて明記お願いします)。 また、どこで売っている(売っていた)という情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

    外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について 現在、新車購入を検討を行っています。 候補としては 1.ホンダ CR-Z 2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定) 特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。 どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。 外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。 ここで質問です。 上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。 年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。 また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか 以下に私の情報を載せておきます。 性別:男、年齢:29歳 現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。 使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。 自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 新車の購入

    気が早い話なのですが、来年はじめあたりに新車の購入を考えています。25歳、女性です。 就職したら自分の好きな車を買おう!と決めて貯金をしてきました。 今のところ欲しいなと思う車はレガシィB4、アテンザセダン。お金の面を現実的に考えるとアクセラセダンとかもデザインは嫌いじゃないしありかな?と思っています。 希望予算はトータル250万、がんばっても300以上は出せません… そうするとレガシィの場合多分一番下のグレードしか買えません。 本当は両方2000ccが欲しかったのですが、アテンザはありますけどレガシィはなくなってしまいましたよね??維持費が変わってくるのも気になります。 そこで質問なのですが (1)一番下のグレードは買わないほうがよいですか? (2)取り回し、乗り心地など、どの車がオススメですか?またその中でオススメのグレードも教えてください。 (3)アテンザが欲しいというと「走り屋っぽい」と言われます。デザインは好きなのですがイメージは悪いのでしょうか… (4)秋ぐらいから試乗をしたり、ディーラーに通ってみようかな?と思っています。早いですか? ちなみにいま乗っているのはブルーバードシルフィです。家族のマークIIを運転することもあります。 どれかひとつでも結構です。これから考える参考にしたいと思うので、アドバイスお願いします。

  • 次期アテンザの予想価格は??

    いよいよ次期アテンザが出ます。 次期アテンザのセダンですらレクサスっぽくかっこいい。 国内初の新機能もあるそうで、性能、装備、外見色々こだわってますね。 少しずつアテンザの全貌が見えてきてますが、来年の早々発売を前にモーターショーでお目見えすれば、今より情報が出るのでしょうが、 現段階でのアテンザの予想価格はどれぐらいになると思いますか? 現行の23Sで200万円後半。 またやはり20F,23C,23Sなど色々なグレードがあるのでしょうか? アンケート形式になってしまいましたが、 1:予想価格 2:次期アテンザに対する個人的な意見 お願いします。

  • 国産フラグシップ4ドアセダンのメーカー毎の差異

    アテンザやレガシィB4など、仕組みがすごそうな車がありますが、 これらの車と値段が倍ぐらい違うレジェンドやクラウンマジェスタ、シーマなどを比べるとやはり見劣りするのでしょうか? それとも、ブランドがある分利益を多く取っているだけなのでしょうか? また、セダンが1つもらえるとしたらどの機種がほしいですか。(国内の最新モデルでお願いします。)

  • フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

    みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

  • 国産車の質問です。

    国産車の質問です。 トヨタ クラウン2.5Lアスリート レクサス RX270 ホンダ オデッセイLI これらの車の年間維持費用はどれくらいの差があるのでしょうか?

  • 国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

    クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。