フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

このQ&Aのポイント
  • 現在、2000年のアコードワゴンに乗っており、長い間使ってきました。ゴルフに行くのにワゴンは便利で、新しい車を購入しようと考えています。ベンツC180AVANTGARDEを候補にしていますが、車検や維持費を考えると国産車も魅力的です。
  • 車に詳しくないので、決め手はスタイルです。レガシーは興味がなく、アコードやマーク2はゴツすぎるように思えます。アテンザは斬新すぎます。そのため、国産車ならフィルダーかアベンシスを選ぶことになります。フィルダーはオプションを追加すると300万円程度になりますが、アベンシスには殆どオプションがなく、330万円程度で購入できます。
  • ベンツは500万円程度でしょう。性能は皆2L程度で大きな違いはないと思いますが、維持費を考えるとベンツではなくても良いかなと感じています。皆様の意見を聞きたいです。BMWやアウディはスタイルが合わないので選択肢ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popras
回答No.1

スタイルで決めるなら、間違いなくベンツ。 維持費で考えるなら、間違いなくフィールダー。 せっかくですから、ここは奮発してベンツCクラスにしてはいかがでしょうか。 アコードワゴンを長く乗ったご褒美として、ベンツCクラスワゴンをぜひ! やっぱりベンツ、ブランド力がありますよ。

9983738
質問者

お礼

やはりブランドの魅力は大きいですね。 「長く乗ったご褒美」という言葉に、心が動きます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボルボとかが候補に上がらないのが意外ですが、三択であればアベンシスですね。 内装の仕上げを考えると新型フィルダーはありえません。あれはヴィッツワゴンです。 どうしてもフィルダーなら先代をお勧めします。 メルセデスは維持費も含めて予算が許すなら長く乗れて良いと思います。 パッケージオプションを追加すると結構高くなって上位車種と目移りしますよ。

9983738
質問者

お礼

昔はワゴンならボルボっていう感じだったんですが、最近は魅力を感じません。 何となくですが、モデルチェンジが多いように感じる事、色々なクラスが出てきた為にこれだっていう車種が見えなくなってしまった事が原因と思います。 皆様のご意見からも、フィルダーは落選ですね。 ベンツが良いのは判っているのですが、なかなか踏み切れないのも事実です。 ドイツの人は、ベンツが簡単に購入できてうらやましいですね。 有難うございました。

• tutan-desu
回答No.4

フィルダーは今や法人の営業車で使われている車です。嵩張っても軽い荷物ならプロボックスより楽ですしね。カローラという伝統に則って安くて良く出来ていますが、隣に株式会社●●とステッカーが張られたフィルダーの社用車が並ぶと気持ちよくはないと思います。またエアロなどでいくら金をかけても、元の車の価値しかありません。アベンシスは欧州向けにチューンした足回りで好きですが、フワフワの乗り心地が好きな一般の日本人には受けません。C180は実によく出来た「実用車」だと思います。ベンツ=高級車と思って乗ると正直がっかりしますが、実用車として考えると総合的によく出来ています。ただヤナセが儲けを上乗せしている分で、日本では残念ながら高い車になってしまっているので、その価格が何とも思わなければお勧めします。維持費についてもさほど変わりませんよ。一昔前までのイギリス車はよく壊れるので、そのローバーと比べるとまったく壊れないと思うでしょう。

9983738
質問者

お礼

確かに、隣に商用車が並んだら、真っ青ですね。 フィルダーの宣伝や、トヨタのHPでよい印象を持ったのですが・・・。 国産の実用車が、ベンツ並みの評価を受けられる時はくるのでしょうか。 ローバーの革張り内装や質感は素晴らしかったのですが、故障には参りました。 ベンツであればその心配はなさそうですね。 有難うございました。

• rgm79quel
回答No.3

フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか であれば 私は迷わずCクラスにします。 値段は違いますが、値段以上に違いがあると思うので。

9983738
質問者

お礼

やはり、値段以上に違いがあるのですね。 日本の車は優秀という評価ですが、何かが足りないのですね。 技術だけでは解決できないのが、残念ですね。 有難うございました。

• ALFa8C
回答No.2

アベンシス♪ 欧州的造りでメンテが楽な国産! 現行カローラ、コスト削減が目立ちインパネ等インテリアが粗悪ですぐ物足りなくなる筈! ※キャディのCTSスポーツなんて大穴では? エアロとか小細工なしでハッタリ充分!?

9983738
質問者

お礼

外観に気を奪われがちでしたが、確かに内装の質感が悪いと、所有する喜びが薄れますね。 やはり、カローラは落選って感じです。 アメ車にもあるんですね。 CTSはカッコいいですが、ちょっと私には強すぎる感じです。 有難うございました。