• ベストアンサー

フォルクスワーゲンのワゴンの魅力とは

国産車のレガシィやアコードのワゴンタイプに魅力を感じております。 ここでお聞きします。 よく雑誌などでフォルクスワーゲンのワゴンが取り上げられ、評価がとても良く「国産車の同タイプとは比べモノにならない!」という威勢のいいコメントが載っていますね(この傾向は輸入車全般に言えることですが。。。) でも実際のところ輸入車信奉が強すぎるようにも思えるのですが・・。 ここでお聞きします。 実際に所有された経験がある方に特にお聞きします。 フォルクスワーゲンのワゴンの魅力とは何でしょうか? 私としては、ちょっとプライスが高いかな?と思うのですが。 それに見合ったクオリティでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

VWの魅力は、車台の良さです。 例えば、車台の部品をつなぐ溶接方法も違います。 日本車の多くは点でつないでいますが、VWの車は線でつないでいます。 某日本車のスポーツグレードの紹介では、 シャーシのスポット溶接を○○箇所増やしたため、車体剛性が見違えるほど… なんて評論がありましたが、点を増やすより、線で結んだ方が良いに決まってます。 (生産技術上、アークやレーザー溶接は、スポットに比べて前後の工程の  技術・コストがひどく上昇するため、日本の乗用車ではあまり使われません) 車体剛性が高いと、外力に対する車体のゆがみが少なく、 減速や旋回時には、設計上の理想(計算)に近い性能を発揮します。 日本車の多くは、外力を車体の(窓枠から屋根まで含めた)構造で 受けとめることで車体の強度を得ています。 露骨に言えば、外力を車体をゆがませることでも受けとめていますし、 曲がるときや停まるときは、力の一部は車体をゆがませるためにも使われています。 (あくまで比較の問題で、その割合が大きい) 構造で強度を出すことが難しいオープンカーやスポーツカーなどは、 日本車でも比較的良い車台を使っています。 そのため、単にハンドルを切ったときを同じサイズの乗用車と比較しても、 乗用車がどっこいしょと曲がるに対して、鼻先をスッスッと向ける動きをします。 (その分、特にオープンカーは屋根がないのに同サイズの車より重く値段も高い) VWの車は、低グレードのものから、車台に技術とコストをかけているため、 非常に操作性と安全性に優れたものになっています。 この辺りは、じっくり乗り比べないと分かりにくいですが…。 また、その重さのワリに燃費が良いことも魅力の1つでしょうか。

その他の回答 (4)

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.4

よく調べたら7速DSGは排気量が1400ccのコンフォートラインの方で、 排気量2000cc有るスポーツラインは6速DSGだった… ごめん

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

1点修正。新しくゴルフヴァリアントが出てました。 最高価格の2.0TSISportlineですら240万円ですから国産より安い… TSI(低速域はスーパーチャージャー高速域はターボで過給し、低燃費と高出力の両立を図っているエンジン)と7速DSG(デュアルクラッチトランスミッション、多段化により変速ショックが軽減されてるオートマ)の組み合わせはマジに最強です。 これ超お勧め。

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

ワーゲンなどヨーロッパのワゴンは、荷物をいっぱい積んで長距離走ってバカンスを楽しむ為に造られた遊び用の車。 エンジンも内装もセダンを造るのと同じような考えで設計して有ります。 質実剛健でトラディショナルな内装は、長く保有しても流行に左右されず飽きが来ないでしょう。 国産ワゴンは元々商用バンから派生した車種の為、どうしてもチープな造りになってしまいます… しかしながら、レガシィやアコードはワゴン専用に開発した車でヨーロッパ車的な造りをしてますのでお勧めできます。 最高価格でゴルフワゴンが338万円(ワンクラス上のパサートヴァリアントは590万円)、レガシーツーリングワゴンが352万円、新アコードツアラーが410万円ですから、お値段は余り変わらないんじゃないでしょうか? 色々試乗して見て好きなの乗ってください。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

>フォルクスワーゲン これは会社名です。 ラインアップをどうぞ。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/ ワゴンボディは3機種くらいあるみたいですが。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • ワゴン車を探しています

    車に詳しくないので、どうかこの条件にあう車がありましたら、教えていただけますでしょうか。 ☆予算 現金350万円(頑張れば400万円) ☆走りの良さは求めていないので、車内の快適さ ☆燃費は6L以上走れば問題ないです ☆全長の長い車(車で寝泊まりすることがあるため) ☆できればシートが革(子供が飲み物をこぼすことがあるため) ☆できれば木目調のパネル?の車 予算内では新車は買えませんが、中古車で程度の良いアウディのA6アバンストも考えました。 が、中古車を買うくらいなら、国産の新車が良いでしょうか? 中古車は乗ったことがなく、かつ輸入車もフォルクスワーゲンのゴルフ程度しか乗ったことがありません。 アウディはイメージですが、維持費がかかりそうな気はします。 レガシィツーリングワゴンは、少しスポーティすぎる気がして... こんな無茶な条件にあう車はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ステーションワゴンの購入について

    ステーションワゴンの中古を50万前後(車両のみ)でさがしているのですが迷っています。一応候補にあがっているのがクラウンステーションワゴン、レガシー、アコード、ステージアです。自分の希望をあげますと、 ・少し高級感がある。(内装、外装) ・車体の色は黒か白 ・スピード、加速よりも、安定性、静かさ ・燃費がいい ・見た目がレトロな感じ(丸いよりは角ばっている) ・サーフボードが入る。 簡単にいうとこんな感じです。あまり車に詳しくないのですいません。クラウンが最初一番良かったのですが、レガシー、アコードの方が同じ値段でも走行距離、年式などの程度が良かったのでどうしようかと悩んでいます。また、クラウンに乗るのならセダンの方がいいんじゃないかという意見や、この車種は車の程度の割に高いとかという声を多く聞きます。ちなみに車の購入は初めてです。クラウンのワゴンを実際乗っている方、ワゴンに詳しい方、車に詳しい方など、どなたか助言を頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • フォルクスワーゲン パサートのユーザー年齢層と維持管理について

    20代男性です。 私は若いのにセダンが好きで、フォルクスワーゲン パサートに興味があるのですが、ユーザーの年齢層はどのくらいでしょうか? 本やホームページに載っていた情報でも、実際に乗っている方・乗っている人を知っている方の情報でも構いません。 ちなみにパサートが良いと思ったのは、癖や嫌味が少なくてクラウン・レクサスといった高級車よりも割安だということです。ぱっと見で興味があった国産車は、アテンザやレガシィでしたが、レガシィを買うなら価格のそれほど変わらないパサートの方が魅力的に感じました。 最も安い2.0confortlineか、少し前まで販売されていた2.0Tの中古(新車に近いもの)を買うかしたいと考えています。 confortlineだとインパネに茶色のパネルが使われないので、できればインパネのカッコいいグレードのものが良いです。 参考に、パサートに乗っていたことがある方や詳しい方は、維持の負担についての情報(維持費・不具合の多さ等)も教えてください。 色々と質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  • 迷ってます(>_<)

    現在スカイラインR32Type-Mに乗っている20才女です。 R32は1年前に購入したH2年式です。さすがに古くなって故障も増えてきてるし、そろそろスポーツカーも卒業しようかと(S15も乗ろうかと考えたけど…)思っていて次に何に乗ろうか迷っています。 今候補にあがっているものはアコードワゴン、アコードセダン(アコードは両方とも前の型)、レガシー、ステージア、ヴィッツRS、ワゴンRのRRといったところです。 予算は100~150万位です。 全く系統も定まってないしグレードやスペック等もあまりわからないのでいろんな意見が聞きたいです。今のところ一番有力なのはアコードワゴンSiRです。スカイラインから乗り換えるのであまりたるい走りの車には乗りたくないし…マニュアルの方が好きなのでアコードセダンのマニュアルもいいかなとか…形的にはアコードがいいけどレガシーのGTBの方が早いかな?とかも思います。(ただGTBは高い) 女の子なのでヴィッツやワゴンRもいいかなと思うけどやっぱそれでもRSやRRで…  実際に乗っているまたは乗っていた人の生の意見も聞かせていただけると光栄です!!

  • 日本車のステーションワゴン

    38万km乗ったボルボ960エステートが、かなりくたびれてしまい、そろそろ買い替えようかと思っています 候補は、ボルボV70かメルセデスEクラスワゴン。いずれも新車 でも、別段輸入車に拘っているわけではなく、日本車でも良い車があれば候補に入れたいです 仕事で使う道具を入れ、時には人も乗せ、機械式立体駐車場にも頻繁に入れるので、必然的にステーションワゴンタイプしかありません 一時期はワゴンブームで日本車にもステーションワゴンが色々ありましたが、現在でもあるのでしょうか? 先日、スバルディーラーにレガシィを見に行きましたが、荷室が狭すぎて、私の用途には適しませでした 何かお勧めがあれば教えてください 予算は、600万円くらいまでを考えています

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 購入検討中【アドバイス願います】

    車検切れの為、以下の条件で新車の購入を予定しています。 候補が数台あるのですが、一長一短あり決めかねており、 オーナーや、車好きのみなさんからアドバイスをお願いします。 【予算】200万~400万前後(諸費用込・ローン可能) 【タイプ】(1)ワゴン(2)セダン(3)ハッチバック(ミニバン/SUV/クーペ以外) 【排気量】1.8~3リッター(現車は2リッター/国産FR車です) ・年齢は20代後半です。 ・国産車、輸入車は問いません。 ・通勤では使いませんので、休日のレジャーやドライブがメインです  (峠を攻めたりということは考えていないです) ・外観のデザイン>快適性>スピード(パワー)と考えています 国産は、レガシィ、アテンザ、アコード、レクサスIS、ウイングロード 輸入車では、AudiA4、プジョー307,407、VWゴルフ あたりの名前が浮かぶのですが、乗った際の特徴や長所/短所、感想などを教えていただければ幸いです。もちろん、上記以外の車でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • アコードワゴンにロッドホルダーの装着を考えています。

    最近アコードワゴン(CH9)を破格で譲っていただき。 この車のことは右も左もわからず質問させていただきます。 初めてのワゴンタイプの車に乗り換えたので憧れのロッドホルダー を装着したいと考えています。 そこで実際装着している(していた)方おられましたらメーカー・商品名 など教えてください。 ちなみに私はソルトルアー・ショアジグ用の2ピースロッドの使用がメインです。 欲を言えばたまに使うバス用の1ピースも併用できたら好都合なのですが。