• 締切済み

新型オクタビアはどうですか?

新型のオクタビア、現物は見たことが無いし、勿論乗ったことは無いのですが、 端正なデザインと、1.4L TSIエンジン、それに7段ダブルクラッチDSGが魅力です。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html ドイツフォルクスワーゲンのパテントによる高度・高性能なコンポーネントを使って、製造業の伝統が長いチェコの技術者が中国農民工を訓練して組み立てている様です。 この車が、日本市場に輸入されたら、4ドアセダンを購入する人達の人気を独占するのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 現在日本市場で販売されている4ドアセダン、トヨタ・カムリ、日産・ディアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザ、富士重工・レガシー、スズキ・キザシなど、主要6車種と比較して、長所・短所はどのような点でしょうか? 4ドア・セダンの性能・仕様にお詳しい方からご教示いただると有り難いです。 http://response.jp/article/2014/04/19/221583.html

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.4

先代は並行で何台か入ってるようですが、極少数で数台だそうです。 そもそもフォルクスワーゲン傘下企業でコンポーネントをかなり部分で共通ですから、入れればまんまフォルクスワーゲンのライバルになってしまいます。 知名度も低いしそれをわざわざ輸入する意味もフォルクスワーゲングループとしては全く無いでしょう。 そもそもシュコダ自体がフォルクスワーゲンのローカルブランドですから敢えて輸出しようと言うブランドでは無いのでしょう。 売れそうだ判断するならフォルクスワーゲングループが判断しますよ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>売れそうだ判断するならフォルクスワーゲングループが判断しますよ。 はい。最終判断は貴女では無くて、フォルクスワーゲングループですね。 有難うございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

売れない、 日本市場ってデザインよりブランドで買うから。 … ゲテモノ好きならキザシ。 ドイツ車どころかアルファやシトロエンより遭遇率低い。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>日本市場ってデザインよりブランドで買うから。 日本市場ってブランドよりデザインで買うんでしょう。 だからワンボックスのクルマが多数派になり、ベンツやBMW、VWなどブランドのクルマは少数派にとどまっているのです。 有難うございました。

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

日本全国にシュコダの整備網が設置され且つ何かエポックメーキングな事態が起こればあるいは日本市場で戦えるかも知れませんね、ただ単に丹精なスタイルの良いクルマなんてだけじゃ日本じゃ競争力無いですよ。 プラットホームもゴルフやアウディA3と同じだしエンジン含めたラインナップも殆ど変わりませんね、VWもアウディも全国にディーラー抱えてます、シュコダもその土俵に乗る必要が有りますよ。 A3乗りの私が言うのも何ですが7段ダブルクラッチDSGって冷静に評価するとトータルで見たらそんなでも無いですよ、素早いチェンジとか言うけどそれもトルクを途切れさせない為に必要に迫られての事で、CVTなら当たり前にトルクは途切れませんよ、ドライバビリティとか言ってもそれはMT車を経験した人がオートマだったらDSGの方が感性に合うと言うだけで効率含めてそんなに違わないです。 最近BMWの1シリーズに乗って8速ATに感動しました、ゴーストップ10回に1回位?と思う挙動が出るDSGとは違って毎回スムーズでした。 私から言わせて貰えば、中国と日本で保障に差を付けられているDSGを今更積極的に選ぶのは無いです。 保障延長で5年過ぎたら維持費国産の5割増し~2倍のクルマが国産4ドアセダンと本当に戦えるか疑問ですね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近BMWの1シリーズに乗って8速ATに感動しました、 VWやトヨタクラスのユーザーがBMWやメルセデスと比較しちゃ駄目ですよ(笑)。 私自身も一度BMWに乗ったら、他社製品には乗れず、15年間BMW一筋になってしまいましたが、皆が皆BMWを買える訳では無くて、VWやトヨタの価格帯で良しとする消費者の方が大きいわけです。 そのターゲット市場では中国産A4と同等の品質で、日産車並みの価格をぶらさげて、全国のVAGグループ販売網に乗せてきたらかなりの競争力を持つのではないでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>この車が、日本市場に輸入されたら、4ドアセダンを購入する人達の人気を独占するのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 純粋なVW車と見るならまだしも、中国資本がここまで関与したモデルで、人気独占はあり得ません。もちろん、色眼鏡っていう意味でね。それに、純粋に車としての評価(特にデザイン)しても、パサート程魅力を感じません。W8エンジンを積んでいた頃のパサートの後継車というなら、アリかもしれませんが、それだけデザインが古いってことです。没個性だし。 私なら、この車がパサートより100万安かったとしてもパサートを選ぶでしょう。 この車を『わざわざ』選択するほどの理由がありません。 >新型オクタビアはどうですか? 個人的にはどーでもいいです。 >現在日本市場で販売されている4ドアセダン、トヨタ・カムリ、日産・ディアナ、ホンダ・アコード、マツダ・アテンザ、富士重工・レガシー、スズキ・キザシなど、主要6車種と比較して、長所・短所はどのような点でしょうか? 日本に導入されていないので比べようもありません。 デザインだけとっても、6車種には遠く及びません。あくまでも、大陸向けの車(デザイン?)なんでしょうね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまでも、大陸向けの車(デザイン?)なんでしょうね。 カムリもレガシーも大陸向けのクルマであることはご存じでしょう?  日産ティアナに至っては完全に中国市場向けに開発されています。 大きめの4ドアセダンは、大陸向けの車か、あるいはガラパゴスのクラウン、マークXぐらいしか買えなくなってきたのが日本メーカー製商品の現実ですから、現実を直視ながら商品評価をしていただきたかったのです。

関連するQ&A

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • MI-TECHコンセプトの様な車はいつ頃に市場に?

    (⇩)この下記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 【未来のパジェロ・ジュニアはこうなる!? 三菱MI-TECHコンセプト登場!】 https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech 【灯油やアルコールでも走れるSUV 三菱「MI-TECH CONCEPT」 ― その場で180度回転も】 https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled 【ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』…東京モーターショー2019[詳細画像]】 https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html (↑)この上記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 予想を教えて下さい。

  • カルロス・ゴーンの年収

    もらいすぎ、おかしいという意見が多く見られますが、そもそも日本企業の報酬が少なすぎる。ということなのでは?と思ったのですが、どう思われますか?    私は、日産を立て直したし、たくさんもらってもいいと思います。 ここ最近の海外市場においても好調ですし。 http://response.jp/article/2011/09/28/162963.html      年収に、こんな意見もありました。   http://www.motordays.com/newcar/articles/juke_15rx_nissan_imp_20100703/index.php?page=3    私は、はじめは、もらいすぎと思いましたがいまは妥当なのではと思います。

  • 新型はほんとに新型?

    今年流行っているいわゆる新型インフルエンザという名称について、 インフルエンザに詳しい人にお尋ねします。 「新型」インフルエンザという名前は、日本だけではありませんか? WHOもいいませんよね。 新型というのをわざわざ冠するのは的外れの気がするのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 新型、欲しい?

    http://s-url.jp?52992 これって新型になってみた感じが安っぽくなった気がしませんか?

  • 新型

    喘息持ちで現在喘息の治療してる人と治療せず 薬も飲んでない人とではどっちの方がコロナウイルスに感染すると重症化するリスクは高くなるんですかね

  • いつまで新型ですか

    新型コロナウイルスといいますが、 いつまで「新型」なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型86

    今度の86どうなりますかね? 満を持してと言いますか、やっとと言いましょうか、漸く世に出て参りましたっ!! 皆さん、どうなるのか占ってみませんか? トヨタさん、御免なさいっ!!

  • 新型86買いました。ちょっと教えて下さい。

    去年12月に86 GT納車で購入後1ヶ月経つ者です。 正直ここでの評価があまり良くないので少し心配していましたが乗ってみると全く問題無しでとても気に入っています。 走るのが楽しくて1ヶ月で3500kmも乗ってしまったほどです。(正月休みがあった事も影響してますが) そんな状況ですが教えて欲しい事があります。 まず、高速走行がとてもいい感じなのですが街乗りよりも高速で乗る方が多い場合チューニングやオプションで発売されてるボディーの剛性を上げる為の連結プレートなど装着するといい感じになるのでしょうか? あとブリジストンから出ている86専用のタイヤとかいいなと思っているのですが変える価値はありますか? ノーマルの性能でも十分満足していますが、これよりもまだ性能が良くなる物があれば試してみたいと思っております。(微妙な変化や気休め的な効果しか望めない物は辞めておきたいです。) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • 新型うつって、どうなのよ

    1年くらい前の話です。 元彼が、新型うつでした。 「鬱になった・・・薬貰った」というので 心配し、うつが悪化しないように 色々頑張りました。 でも、遊びも色々やるし、趣味はやりたい放題。 何もかも我侭放題でした。 でも、ただ、「仕事”だけは”行きたくない」と言っていました。 何か理由があるのかとおもったらただ、 「仕事が面倒だから」の一点張り。 同じ職場の人に少し聞いてみても 職場環境は悪くは無さそうでした 趣味はやるし、旅行にも行くし、 基本的に自己中心的な行動を取っていました。 でも、仕事はやる気0。 仕事以外では物凄く元気でした。 医者に行ったら「新型うつ」とのことでした。 色々試したのですが改善されず 結局別れました。 その後も会社から有給? 一応「新型うつ」といわれたので、 会社からも休み扱いにしてもらい、お金も出る状況。 精神的に少し弱かったのと、 ポジティブさ(前向きさ)が足りなかったのかと思います。 同期にも「新型うつかも~~」なんていってくる子が居ますが どう対応すべきか悩んでます。 もう、放置で良いでしょうか? 回答お待ちしております。