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★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

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回答No.4

たびたびこんにちは(^^) >私が気をつけて見ているのはエアコンをチェックしたり、アイドリングが安定しているかというところぐらいです。 それはもちろん注意すべきです。とくにエアコンは良く見ないと。。。涼しい季節は見逃しがちですが、もしもの事があったら夏に悲惨な目にあっちゃいます! アイドリングの安定感と同時に、踏んだ時のレスポンスの良さやご自身の足とのアクセルの相性も確認した方が良いです。それとハンドリングの相性も。 大きい所では事故歴と修復歴はご自身の目で穴が空くほどしっかり確認して下さい。 小さい所ではPWの上げ下ろしやタイヤの減り具合、バッテリーの状態も。。。ドイツの気候の基準で作った車を日本の気候の元で乗るのでやっぱり不具合が出ます。最小限に抑える為にもよく確認して下さいね。(ひと昔前は、ヨーロッパの車は海沿いでは傷みやすかった様です。鎌倉でゴルフに乗ってた友達と横須賀でワーゲンに乗ってた友達は、サビとゴム類の傷みに泣かされてました^^ゞ) >「調子が悪くても、この車種ではこういうものなんだー」と勝手に判断してしまったことがあります…。 ダメー(>_<)そんな事はないです。必ず気の合う良いコが見つかりますから、諦めないで探して下さい! いろいろ見てると疲れてきちゃって、つい妥協したくなっちゃうんですよね。私のお客様も皆さんそうでしたよ。でも長く乗ってあげられる様に、ゆっくり休憩しながら気長に探してみて下さいね。。。 素敵なカーライフを♪

panda_freaks
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 エアコンは前のルノーでも不具合が多発しましたのでよーーーくチェックしたいと思います。 (ルノーの時も動作チェックしたときは問題なかってのですが…) 事故歴、修復歴は素人目に見ても分かるものでしょうか。ボンネットの浮きやフレーム部分の歪みなどでしょうか? とにかく焦って妥協することだけは避けたいと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • Lescault
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回答No.3

こんにちは。今のクルマの2台前にヴェントのVR6に7年ほど乗りました。ゴルフIIIのセダン版で普通のゴルフと内容はほぼ同じなのでその経験からお話しします。 ゴルフシリーズはきっちり整備されている限り、どっしりとして直進安定性のよい、ボディの剛性感が高いよいクルマだと思います。荷物スペースその他の使い勝手も大変よいです。動力性能はワゴンだとおそらく2L車になると思いますが、すごい加速性能を期待しない限り不満はないと思います。以下、ご質問への回答ですが、 ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? まずヤフオク購入のおつもりでしたら、最低限実車を確認できるクルマからにして下さい。電装系と窓落ちについてはすでに先の方が回答されていますが、それれに加えて足回りをよく確認した方がいいと思います。10年近く前のクルマになりますし、マニュアルをごらんになれば分かると思いますが、足回りの部品のかなりの部分を交換する時期にさしかかっている可能性が高いです。この辺は記録簿をよくチェックする必要があります(記録簿・マニュアル・譲渡記録などが備わっていないクルマの購入は論外です)。上記に加えて私の所有していたクルマでは6年目の終わりにABSのポンプが壊れ、修理費用が40万円近くになりました(苦笑)。幸いそのほかには目立った故障はありませんでした。 ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? 私の場合は輸入車を総花的に扱っているディーラー(名称はファーレンとなっていましたが、内容は輸入車なら何でも扱う業者でした・・笑)で購入・メンテを行っていましたが、車検費用はその前に乗っていたS13シルビアと比較してもそんなに高い印象はなかったですね。せいぜいで3割り増し程度(車検で諸費用込み16-7万円)くらいだったと思います。最もこのお店、輸入車をブランドでなく排気量で区切って基本料金を設定していましたので、普通のディーラーとはちょっと料金が異なるかもしれませんが・・ ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? 排気量が2800ccのクルマでしたので、普通のゴルフIIIと比較は出来ないかもしれませんが、街乗り5-6km/L、高速では12km/Lでした。GLIやCLIのゴルフならこれより確実によい燃費だと思います。 ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) 業者としては余り物を販売している場合が多いので、程度のよい物が見つかる可能性はかなり低い(見てくれだけは極上らしきものもありますが)と思います。少なくとも展示されているクルマ、出来れば履歴のはっきりしているディーラー認定中古車、他の業者の物なら幾ばくかの保証がついているクルマを選ぶ方がいいと思います。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.2

ゴルフの場合パワ-ウインドが弱いです。レギュレ-タ-破損による窓落ちがあります。作動させて渋ければ注意です。エアコンの修理は他の欧州車同様に高額です。プラグコ-ドのリ-クによるミスファイヤ-も必ず起こします。社外プラグコ-ドに交換してある個体を選ぶとその他も対策してある可能性が高いかと思います。仏、伊車と比べると普通の対応で良い為、修理には困らないと思います。中古、社外パ-ツも豊富です。燃費も同年式のマ-クII並みだと思います。メジャ-な車ですから玉数も多いので実車を確認しメンテナンスのされてきた固体を選ばれるのが肝要と思います。(乗りっぱなしの物も多いです。)ヤフオクの価格は、魅力ですが業者出品が大半であり良質車は皆無かと思います。(良質車なら店頭で売るはずです。)画像での判断となる場合が多いので実車にキズが多いのも特長です。最後に他の外車同様にオ-トマチックの故障は致命的です。良質車をお選び下さい。

panda_freaks
質問者

お礼

詳しい説明をいただきましてありがとうございます。 他の輸入車に比べると整備やパーツの環境も整っているようで安心しました。 しかしヤフオクに出品されているクルマは程度は悪いですか…。 確かに程度が悪ければ細かくチェックしにくいオークションのほうに出しますよね。 お店で50万円なのとオークションで30万円の場合、差額20万円で整備してあげたほうがいいのかなと思っていました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(^^) 車の購入ってワクワクしますよね♪ 以前自動車販売をしていたので、参考までに聞いて下さいね。 ゴルフ自体はとっても良い車だと思います。(うちの主人も欲しがってます) でも、基本的に試乗の出来ない中古車は購入しない方が良いと思います。 車は機械ですが、1台1台にちゃんと個性があります。フィーリングの合わないコもいます。 出来たら試乗して、質問者様との相性を確認してあげてほしいです。 良いコを見つけて仲良くしてあげて下さいね。

panda_freaks
質問者

お礼

はじめまして。 自動車販売されていた方のアドバイスだと含蓄がありますね! 試乗するときに注意する点はありますか? 私が気をつけて見ているのはエアコンをチェックしたり、アイドリングが安定しているかというところぐらいです。 「調子が悪くても、この車種ではこういうものなんだー」と勝手に判断してしまったことがあります…。 本当に難しいですねー。

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