• ベストアンサー

VW GOLF 購入予定が・・・・

全く、車オンチの私が、子供が産まれ2DRだと乗せ降ろしが楽ではないので、4DRの車に買い変えたいと思っており、 VW GOLF OR GOLF ワゴン の中古を購入する予定でした。 しかし、輸入車はほとんどハイオクという事で国産車でお勧めがあれば教えてください。 条件を箇条書きにします。 *現在は、2DRに乗っているので4DR希望 *子供がいるので、トランクにベビーカーが乗せられる *運転に自信がないのでミニバン(7人乗り)よりは、ワゴンタイプ希望 *平日は、殆ど近場しか走らない。 *休日も近場が殆どで、たまに遠出する位 *現在の車の車検は、今年の11月まで 運転しやすく、レギュラーガソリン仕様の中古車を探しています。 金額は、程度(走行距離&年式)がよく、トータルコストで、最高150万円位と思っています。 何か良いアドバスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.5

レギュラーガソリンで乗りたいなら、VWは諦めましょうね。 僕の友人も輸入車販売の社長さんですが、ハイオク使用の車に レギュラーガソリンはお勧めしないですし、仮にお勧めする様なお店なら 買わない方が良いでしょうね。 今の時代ハイオクもレギュラーも大した金額は変わらないですよね? 外車には乗りたいけど、ハイオクは…って考えならば、 中古外車は買わない方が身の為です。 恐らく貴方様の様な考えの人ならば、車検もディーラーではなく 安いスピード車検に頼むと思います。 欲しい車に維持費を掛けれない人は買うのを諦め、国産にして下さいね。

その他の回答 (7)

回答No.8

諦めましょ、国産でいいよ、と他人が言うのは簡単っすけど。。。 ご本人、納得できるかなぁ。。。 最近分かったんっすけど、欧州車のメーカーのクルマに乗ると他が乗れなくなっちゃうんっすよね。 それこそどんなに価格的にも性能的にも飛び越えてきたクルマでも 「あ、フォルクスワーゲンと違うな」 的に、なんかネガティブな目線で見ちゃう。それこそあら捜し的に。 メルセデスでもBMWでもアウディでも一旦オーナーになっちゃうとそうなっちゃいますから。俺のオペルですらそうですから、ね。 最近分かったんっすよ。欧州車は理屈を押さえつける魔力があって、それがスゲエ個人的に囁きかけてくるから他人が立ち入る余地がないって。 そこで悪あがき的にフォルクスワーゲンに乗る知恵的な話を。。。 俺のオペルですら無鉛ハイオク仕様なんっすけど、60リットルのガソリンタンクに30リットルのハイオク入れて30リットルのレギュラーを入れるんっすわ。 日本ではオクタン価90程度のレギュラーとオクタン価100程度のハイオクの2種類のみっすけど、EU圏ではオクタン価92程度のレギュラーとオクタン価95のレギュラー(ミドルグレード)とオクタン価98程度のハイオクの3種類があるっす。 俺のオペルにしろフォルクスワーゲンにしろ、本国では商業用貨物でもない限りミドルグレードを入れるが前提だから日本に持ってくるとレギュラーじゃガソリン燃え切らねえよ、っつー事でハイオク仕様になっているんっすわ。ヨーロッパのDセグメントっつークラスのクルマはたいていそういう事らしいっす。 っつー事で俺が実際に入れているレギュラー:ハイオクを1:1っつーブレンドを60リットル満タンでやってみると。。。ハイオク満タンより300円安い!距離を走る人には結構エッジの効いた価格差っす(レギュラー120円/ハイオク130円の場合…双方満タン時だと600円の価格差)。 俺のオペル・ベクトラワゴンは燃料のオクタン価を電子制御で調整する的な豪華な装備は付いていないのでオクタン価が下がるとガッタガタします(ノッキング)が、この入れ方でトラブルは皆無っす。 フォルクスワーゲン自体ドイツ語で大衆車っつー意味だからポルシェやブラバム的なメルセデスみたいに庶民に無茶振りはしませんよ。 惚れなすったのなら、VWに乗ったらいかがっすか?嫌でも長い付き合いになるわけっすから。

pine-chan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 欧州車はデザインが素敵なんですよね。 コメントいただいたのですが、今回は国産車で検討してます。

• aoi_ume
回答No.7

希望はワゴンタイプとありましたが、いわゆるステーションワゴンよりはコンパクトと言われるボディタイプのものがお勧めです。 具体的に言うとフィットやキューブのようなクルマです。 質問者様の使いかたならば、ご自身がおっしゃるようにミニバンタイプは不要と思います。 ましてやお子さまがおひとりなら軽自動車でもいいくらいなのではと思います。 また車オンチでいらっしゃるということですが、だんなさまやお知り合いでクルマにおくわしいかたがもしいらっしゃらないのであれば、中古車よりは新車をおすすめしたいところです。 いまならエコカー減税の適用で数万円安く買うことができます。 また、買い替え前のクルマが13年以上経っているのであれば25万円の、13年未満のクルマからの乗換えでは10万円の補助金が出るのをご存知でしょうか。 補助金は新車の購入が必要要件ですので、高年式の中古車を買うよりは新車をかったほうがいいという場合があります。 150万円の予算なら、新車のコンパクトカーも難しくないかと思います。 エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ エコカー減税対象車(一部) http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html 環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について(PDF形式) http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/090602sankoushiryo.pdf

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私でも運転できて、旦那としてはデザインにもこだわりたいので・・・・、と補足をつけておけばよかったです、ごめんなさい。 というところで、GOLFが出てきたのですが、ハイオクだし、我が家の予算では、中古しか買えず、中古輸入車は、壊れやすいそうなので、毎回メンテナンスにお金が出て行くよりは違う事に使いたいので、国産車で中古で買えるステーションワゴンがいいという事になりました。 確かに新車はすばらしいのですが、我が家の予算では、購入は厳しいようです。

• bandini
回答No.6

ニーズからすると、モデル末期ではありますがトヨタのポルテなんかはいかがでしょう。 ・小さい子供は車に乗せるとグズリ勝ちですが、座席が高く見晴らしが良い車だと多少気がまぎれるようです。 ・コンパクトな車体の割りに後席が異様に広いので、オシメを替えたり、着替えさせたりも楽にできます。 ・トランクは広くありませんが、広い後席の前にベビーカーをおくことができます。 ・助手席側のスライドドアが思いっきり大きく開きますので、子供を抱っこしたまま乗り降りすることも可能です。 ・4Drではなく2Drなんですが、大きく開くスライドドアが特徴です。 まあ、子育て世代にかなり使い勝手のいい車だと思うのですが、見栄は張れません。

参考URL:
http://toyota.jp/porte/index.html
  • otakodesu
回答No.4

トヨタのラクティスが良いと思います。 http://toyota.jp/ractis/index.html 長さも4m無いので取り回しも楽でしょうし、荷室には高さがあるので ベビーカーを立てて乗せることが出来ると思います。 新車ですと、ちょっと予算オーバーかな?。 中古なら予算内でいけると思います。 ホンダのFIT http://www.honda.co.jp/Fit/index.html こちらも小さい車ですが、積載能力があるのでベビーカーも載ります FITなら予算内で新車もかえそうですね。 あとワゴン車だと載ると思いますが、全長が4m超えて4.4m以上になって 来ますので町乗り中心だと、ラクティスやFITの方が便利だと思いますよ。

pine-chan
質問者

お礼

URLまで貼り付けて頂いて、ご親切にありがとうございます。 来週末また車をみに行く予定なので、参考にさせていただきます。

• tosembow
回答No.3

フォルクスワーゲンを3台乗り続けている者です。ゴルフはいい車ですが、レギュラー燃料にこだわるのなら、あきらめざるを得ないでしょう。経済性を重視するなら国産車のほうが良いでしょうね。  ベビーカーを乗せたいがミニバンはいや、ということなら、トヨタ・カローラ・フィールダーが一番適切です。最近は、前長4.3~4.5メートルくらいの、いわゆるステーション・ワゴンは各社からあまり出てないので、これくらいしか選択肢がありません。トヨタがイヤなら、ニッサン・ウィングロードかホンダ・エアウェイブでしょうが、中古車市場にそんなに数が出ていませんし、新車で買うのは少し予算オーバーでしょう。少し高額になってもいいのなら、スバルのレガシィ・ツーリングワゴンがいい車です。

pine-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

• sanzaemon
回答No.2

ハイオクにしたって、ガソリン価格の上昇は10%程度のものでしょう? もし購入した国産車がゴルフよりもたったの10%、燃費が悪かったらどうするのですか。 ゴルフの1.4TSIエンジン車であれば、燃費はものすごく良いのですよ。 さすがにハイブリッド車には及びませんが、高速燃費であれば私がセカンドカーで使っている1000ccのヴィッツと同じです。 それでもガソリン代が気になるのなら、ガソリンタンクの大体の減り具合を頭に入れておいて、ガソリンスタンドで半々にしてもらえばよいのです。 例えば40リットルほど入りそうであれば、 「ハイオク20リットルと、あとはレギュラーで満タンにして下さい」 と言えばよいのです。配分は大体で構いません。 なぜなら、ゴルフの要求オクタン価は95なのですが、日本のガソリンのオクタン価はレギュラーが90前後、ハイオクが100辺りだからです。 (だから普通は1種類のガソリンしか入れませんからハイオクを入れて下さいと言うことになっているのですね) それと、ゴルフはサスペンションが堅めとは言っても荒れた路面でもしっかりストロークしますから、乗り心地は優れています。 でも、このクラスの国産車はコストカットされている車が多いですから、サスペンションもコイルバネの巻きを少なくし、そのままではすぐに底付きしてしまうのを防ぐ為にバネを固くして、ゴツゴツと乗り心地の固い車が結構多いのです。 お子様が小さい時は首が据わっていませんから、乗り心地の固い車は避けるべきです。 せっかくゴルフに注目なさったのですから(まだまだそう言う人少ないです)、ゴルフにするべきと思いますよ。

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#90881
noname#90881
回答No.1

輸入車の中古車を売っている者です。 レギュラーで全く問題ないですよ。ゴルフ。 ハイオクの方が本来の性能を発揮できると思いますよ~ぐらいの もんです。違いは体ではわかりません。 もちろん壊れたりなんかしません。 ぜひ、ゴルフにして下さい。乗れば分かります。 あの剛性感を覚えてしまうと国産には戻れません。 お子様を乗せるならなおさらです。 万が一の事故の時にも安心です。 150万もあればかなりいいのが見つかると思いますよ!

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 今後の参考にさせていただき案巣。