• ベストアンサー

VW GOLF 購入予定が・・・・

全く、車オンチの私が、子供が産まれ2DRだと乗せ降ろしが楽ではないので、4DRの車に買い変えたいと思っており、 VW GOLF OR GOLF ワゴン の中古を購入する予定でした。 しかし、輸入車はほとんどハイオクという事で国産車でお勧めがあれば教えてください。 条件を箇条書きにします。 *現在は、2DRに乗っているので4DR希望 *子供がいるので、トランクにベビーカーが乗せられる *運転に自信がないのでミニバン(7人乗り)よりは、ワゴンタイプ希望 *平日は、殆ど近場しか走らない。 *休日も近場が殆どで、たまに遠出する位 *現在の車の車検は、今年の11月まで 運転しやすく、レギュラーガソリン仕様の中古車を探しています。 金額は、程度(走行距離&年式)がよく、トータルコストで、最高150万円位と思っています。 何か良いアドバスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

レギュラーガソリンで乗りたいなら、VWは諦めましょうね。 僕の友人も輸入車販売の社長さんですが、ハイオク使用の車に レギュラーガソリンはお勧めしないですし、仮にお勧めする様なお店なら 買わない方が良いでしょうね。 今の時代ハイオクもレギュラーも大した金額は変わらないですよね? 外車には乗りたいけど、ハイオクは…って考えならば、 中古外車は買わない方が身の為です。 恐らく貴方様の様な考えの人ならば、車検もディーラーではなく 安いスピード車検に頼むと思います。 欲しい車に維持費を掛けれない人は買うのを諦め、国産にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

諦めましょ、国産でいいよ、と他人が言うのは簡単っすけど。。。 ご本人、納得できるかなぁ。。。 最近分かったんっすけど、欧州車のメーカーのクルマに乗ると他が乗れなくなっちゃうんっすよね。 それこそどんなに価格的にも性能的にも飛び越えてきたクルマでも 「あ、フォルクスワーゲンと違うな」 的に、なんかネガティブな目線で見ちゃう。それこそあら捜し的に。 メルセデスでもBMWでもアウディでも一旦オーナーになっちゃうとそうなっちゃいますから。俺のオペルですらそうですから、ね。 最近分かったんっすよ。欧州車は理屈を押さえつける魔力があって、それがスゲエ個人的に囁きかけてくるから他人が立ち入る余地がないって。 そこで悪あがき的にフォルクスワーゲンに乗る知恵的な話を。。。 俺のオペルですら無鉛ハイオク仕様なんっすけど、60リットルのガソリンタンクに30リットルのハイオク入れて30リットルのレギュラーを入れるんっすわ。 日本ではオクタン価90程度のレギュラーとオクタン価100程度のハイオクの2種類のみっすけど、EU圏ではオクタン価92程度のレギュラーとオクタン価95のレギュラー(ミドルグレード)とオクタン価98程度のハイオクの3種類があるっす。 俺のオペルにしろフォルクスワーゲンにしろ、本国では商業用貨物でもない限りミドルグレードを入れるが前提だから日本に持ってくるとレギュラーじゃガソリン燃え切らねえよ、っつー事でハイオク仕様になっているんっすわ。ヨーロッパのDセグメントっつークラスのクルマはたいていそういう事らしいっす。 っつー事で俺が実際に入れているレギュラー:ハイオクを1:1っつーブレンドを60リットル満タンでやってみると。。。ハイオク満タンより300円安い!距離を走る人には結構エッジの効いた価格差っす(レギュラー120円/ハイオク130円の場合…双方満タン時だと600円の価格差)。 俺のオペル・ベクトラワゴンは燃料のオクタン価を電子制御で調整する的な豪華な装備は付いていないのでオクタン価が下がるとガッタガタします(ノッキング)が、この入れ方でトラブルは皆無っす。 フォルクスワーゲン自体ドイツ語で大衆車っつー意味だからポルシェやブラバム的なメルセデスみたいに庶民に無茶振りはしませんよ。 惚れなすったのなら、VWに乗ったらいかがっすか?嫌でも長い付き合いになるわけっすから。

pine-chan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 欧州車はデザインが素敵なんですよね。 コメントいただいたのですが、今回は国産車で検討してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi_ume
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.7

希望はワゴンタイプとありましたが、いわゆるステーションワゴンよりはコンパクトと言われるボディタイプのものがお勧めです。 具体的に言うとフィットやキューブのようなクルマです。 質問者様の使いかたならば、ご自身がおっしゃるようにミニバンタイプは不要と思います。 ましてやお子さまがおひとりなら軽自動車でもいいくらいなのではと思います。 また車オンチでいらっしゃるということですが、だんなさまやお知り合いでクルマにおくわしいかたがもしいらっしゃらないのであれば、中古車よりは新車をおすすめしたいところです。 いまならエコカー減税の適用で数万円安く買うことができます。 また、買い替え前のクルマが13年以上経っているのであれば25万円の、13年未満のクルマからの乗換えでは10万円の補助金が出るのをご存知でしょうか。 補助金は新車の購入が必要要件ですので、高年式の中古車を買うよりは新車をかったほうがいいという場合があります。 150万円の予算なら、新車のコンパクトカーも難しくないかと思います。 エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ エコカー減税対象車(一部) http://www.ecocarlife.com/newcar/brand.html 環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について(PDF形式) http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/090602sankoushiryo.pdf

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私でも運転できて、旦那としてはデザインにもこだわりたいので・・・・、と補足をつけておけばよかったです、ごめんなさい。 というところで、GOLFが出てきたのですが、ハイオクだし、我が家の予算では、中古しか買えず、中古輸入車は、壊れやすいそうなので、毎回メンテナンスにお金が出て行くよりは違う事に使いたいので、国産車で中古で買えるステーションワゴンがいいという事になりました。 確かに新車はすばらしいのですが、我が家の予算では、購入は厳しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.6

ニーズからすると、モデル末期ではありますがトヨタのポルテなんかはいかがでしょう。 ・小さい子供は車に乗せるとグズリ勝ちですが、座席が高く見晴らしが良い車だと多少気がまぎれるようです。 ・コンパクトな車体の割りに後席が異様に広いので、オシメを替えたり、着替えさせたりも楽にできます。 ・トランクは広くありませんが、広い後席の前にベビーカーをおくことができます。 ・助手席側のスライドドアが思いっきり大きく開きますので、子供を抱っこしたまま乗り降りすることも可能です。 ・4Drではなく2Drなんですが、大きく開くスライドドアが特徴です。 まあ、子育て世代にかなり使い勝手のいい車だと思うのですが、見栄は張れません。

参考URL:
http://toyota.jp/porte/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.4

トヨタのラクティスが良いと思います。 http://toyota.jp/ractis/index.html 長さも4m無いので取り回しも楽でしょうし、荷室には高さがあるので ベビーカーを立てて乗せることが出来ると思います。 新車ですと、ちょっと予算オーバーかな?。 中古なら予算内でいけると思います。 ホンダのFIT http://www.honda.co.jp/Fit/index.html こちらも小さい車ですが、積載能力があるのでベビーカーも載ります FITなら予算内で新車もかえそうですね。 あとワゴン車だと載ると思いますが、全長が4m超えて4.4m以上になって 来ますので町乗り中心だと、ラクティスやFITの方が便利だと思いますよ。

pine-chan
質問者

お礼

URLまで貼り付けて頂いて、ご親切にありがとうございます。 来週末また車をみに行く予定なので、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 フォルクスワーゲンを3台乗り続けている者です。ゴルフはいい車ですが、レギュラー燃料にこだわるのなら、あきらめざるを得ないでしょう。経済性を重視するなら国産車のほうが良いでしょうね。  ベビーカーを乗せたいがミニバンはいや、ということなら、トヨタ・カローラ・フィールダーが一番適切です。最近は、前長4.3~4.5メートルくらいの、いわゆるステーション・ワゴンは各社からあまり出てないので、これくらいしか選択肢がありません。トヨタがイヤなら、ニッサン・ウィングロードかホンダ・エアウェイブでしょうが、中古車市場にそんなに数が出ていませんし、新車で買うのは少し予算オーバーでしょう。少し高額になってもいいのなら、スバルのレガシィ・ツーリングワゴンがいい車です。

pine-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.2

ハイオクにしたって、ガソリン価格の上昇は10%程度のものでしょう? もし購入した国産車がゴルフよりもたったの10%、燃費が悪かったらどうするのですか。 ゴルフの1.4TSIエンジン車であれば、燃費はものすごく良いのですよ。 さすがにハイブリッド車には及びませんが、高速燃費であれば私がセカンドカーで使っている1000ccのヴィッツと同じです。 それでもガソリン代が気になるのなら、ガソリンタンクの大体の減り具合を頭に入れておいて、ガソリンスタンドで半々にしてもらえばよいのです。 例えば40リットルほど入りそうであれば、 「ハイオク20リットルと、あとはレギュラーで満タンにして下さい」 と言えばよいのです。配分は大体で構いません。 なぜなら、ゴルフの要求オクタン価は95なのですが、日本のガソリンのオクタン価はレギュラーが90前後、ハイオクが100辺りだからです。 (だから普通は1種類のガソリンしか入れませんからハイオクを入れて下さいと言うことになっているのですね) それと、ゴルフはサスペンションが堅めとは言っても荒れた路面でもしっかりストロークしますから、乗り心地は優れています。 でも、このクラスの国産車はコストカットされている車が多いですから、サスペンションもコイルバネの巻きを少なくし、そのままではすぐに底付きしてしまうのを防ぐ為にバネを固くして、ゴツゴツと乗り心地の固い車が結構多いのです。 お子様が小さい時は首が据わっていませんから、乗り心地の固い車は避けるべきです。 せっかくゴルフに注目なさったのですから(まだまだそう言う人少ないです)、ゴルフにするべきと思いますよ。

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90881
noname#90881
回答No.1

輸入車の中古車を売っている者です。 レギュラーで全く問題ないですよ。ゴルフ。 ハイオクの方が本来の性能を発揮できると思いますよ~ぐらいの もんです。違いは体ではわかりません。 もちろん壊れたりなんかしません。 ぜひ、ゴルフにして下さい。乗れば分かります。 あの剛性感を覚えてしまうと国産には戻れません。 お子様を乗せるならなおさらです。 万が一の事故の時にも安心です。 150万もあればかなりいいのが見つかると思いますよ!

pine-chan
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 今後の参考にさせていただき案巣。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VWゴルフについて

    現在、中古車の購入を考えており、 VWのゴルフの購入を考えてます。 実際にお店で見て98年式のGLiが気に入ってるんですが、 この年式のゴルフは3ナンバーなんですか? 他に購入にあたって何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに購入予定の車は VWゴルフGLI98年式 7万4000キロ・車検2年付 CDチェンジャー・キーレスなど・・・です。 諸費用込の80万ぐらいです。 まだ下げるつもりですけど・・・

  • VWゴルフって5ナンバーだったような…。

    VWゴルフって5ナンバーだったような…。 最近ゴルフって3ナンバーでよく見るんですが、ゴルフって5ナンバーじゃありませんでしたっけ…? 5ナンバーのゴルフって、いつまで製造されていたんでしょうか? 今車が欲しくてゴルフも候補に入ってるんですが、3ナンバーまではいらないな~と思ってまして。 (街乗りが多いので、3ナンバーだと取り回しが不便な気もするので…) 今から5ナンバー時代の中古ゴルフを買うのはリスクが高いでしょうか…?

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • ゴルフからの乗換え

    現在、VWのゴルフ4Eに乗っていますが、ホンダの車に乗り換えを検討しています。 そこで、教えて欲しいのですが、今の車をどのような処分するのがよろしいと思いますか? 中古車業者に売るかVWディーラーに売るかを考えていますが、他にも方法があるので しょうか。アドバイスをお願いします。

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

  • やっぱりVWに乗りたい

    カローラフィールダー新車を去年購入しました。現在夫婦とも40代前半です。このクルマを大事に20年乗って、60歳過ぎたら(子供が結婚して落ち着いたら)VWポロかゴルフの安いグレードに乗ってみたいです。今回はお金をかけたくなかったのでフィールダーしか買えなかったけど、そこまで待ってでもVWに乗りたい自分は以上でしょうか?以前若いときに乗っていたAUDI80のい乗り味をもう一回味わいたいと。ただ、60歳からと言うことで乗れるのも10年でしょうからそんなに故障の心配も無いでしょう。すこしマニアックでしょうか?やはり世界で最も優れた性能にをした車に乗ってみたいです。

  • VW ザ・ビートルの購入について教えてください。

    車の購入を検討しています。夫がVWのザ・ビートルもいいのでは、と言っています。ずいぶん前にゴルフは数年乗ったことがあります。 ネットで情報を集めたところ、ドアが大きいので開け閉めが大変、となっていました。 また、車幅が1815と大きいので、買い物に行ったら隣の車にドアをぶつけられたりする可能性も考えています。 子供も免許取り立てなので、とり回しも難しいのではないかと心配です。 見切りはどうですか? 4名定員になっていますが、家族全員で乗ることはあまりないのですが、趣味の車というか、セカンドカーのように思える車に大人がフル乗車ではかっこ悪いような気もします。 デザインは昔から嫌いではないのですが、近所でもほとんと見かけないし、ちょっと不安もあります。 1815というとどの程度の国産車と同じ運転を想像したらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • ゴルフワゴンかラシーンか

    ずっとラシーンが欲しくて探していたんですが最近ゴルフワゴンが気になります。正直2年で乗り捨てる勢いの中古車で車体40万くらいがいいんですけど、ラシーンだと10万キロ近いし、ゴルフワゴンで1996年/72,000km38万っていうのを見つけたんですがゴルフワゴンでこの走行距離は後々高くつきますか?どっちにしろ早く車を買う必要はあるんですが迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • バージョンアップしたら、住所録がサンプルだけになりすべて消えてしまいました。以前は存在していたのに、どこを見ても見つかりません。この状況で住所録を復元するためにはどうすればいいのでしょうか?お困りの方は、以下の方法で復元を試してみてください。
  • バージョンアップ後に住所録が消えてしまった場合、復元するためにはいくつかの方法を試すことができます。まずは、バックアップファイルを探してみることが重要です。次に、ソフトウェアの設定やオプションを確認し、復元のための手順を試してみましょう。さらに、オンラインのサポートやフォーラムを利用して他のユーザーの意見や解決策を探してみることも有効です。住所録を復元するための具体的な手順や注意点については、製品のマニュアルやサポート情報を参照してください。
  • 購入したバージョンにアップデートした後に住所録が消えてしまった場合、パニックに陥ることはありません。まずは冷静になり、復元のための手順を試してみましょう。バックアップファイルを見つけることができれば、住所録を簡単に復元することができるかもしれません。また、ソフトウェアのヘルプセンターやオンラインフォーラムを活用することで、他のユーザーからのアドバイスや解決策を得ることもできます。住所録を復元するための手順は、製品のマニュアルやサポート情報に詳細が記載されているので、そちらを参考にしてください。
回答を見る